人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10系 オロネ10車両整備 終〜了〜

10系、開放型A寝台車、オロネ10の車両整備も最終段階。

室内灯。KATO麦球をベースにLED化しています。電気作業を始めた頃の作業なので部品の組み方がイビツ ^ ^ ; 自分でやっておきながら、、、なぜこんな風にしたんでしょうか???
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9222257.jpg
導光板にいつもの処理をして光ムラ対策を。
導光板は予め室内側に取り付けて、LEDの発光部と導光板を水平になるように設置。反対側まできれいに光が届かせるためと光ムラ軽減の効果も。
2ヶ所ほど、シーツを敷いたり、毛布や枕を置いたり。

ボディのディテールアップ。乗降ドアにてすりやステップを
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9223416.jpg
いつもの様に金属線を曲げての自作です。

Photoshopで作成し、シールプリントに出力した種別表示などを
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9224591.jpg
ボディに貼付けて・・・完成。
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9225685.jpg
誘導用でしょうか? 資料写真を見るとドアもないのにステップと手すりがついていました。
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_923773.jpg
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9231819.jpg
写真を見て気付いたのですが、室内側の窓枠をきれいに塗り分けているように見えますね。これは塗り残した窓パーツの厚みの部分がこんな風に見えているようです。得した気分♪
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9233937.jpg
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9241344.jpg
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_133619.jpg
この車両は1980年頃の急行きたぐにに仕立てていきたいので、サボは「新潟行き」と反対側は「大阪行き」
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9242672.jpg
10系 オロネ10車両整備 終〜了〜_d0147534_9243716.jpg
ひとつひとつの窓の表情が違うので覗き込んでしまいます。カーテンが完全に閉まっているところはもう少し暗くした方がいいですね。

さて、次なるターゲットは・・・
by miki6375st | 2009-01-31 09:40 | 10系
<< 客室扉のステップの再考 オロネ10の内装作業 終了 >>