人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハ61系 カプラー交換

オハ61系のカプラー交換でも。
中間車はカトカプN、テールライトが装備されている側はナックルにしていきましょう。
オハ61系 カプラー交換_d0147534_932413.jpg
カプラーの収まりが悪いのでポケット内の壁を切除していきます。
カトカプN装着用には少しだけ。0.5mmもいかないぐらい。
オハ61系 カプラー交換_d0147534_932524.jpg
ナックル装着用には全摘しました。
が、、、これは失敗。。。
ポケット内の連結側を削り取ったことで、ナックルカプラーの飛び出しが大きくなってしまいました。
オハ61系 カプラー交換_d0147534_933284.jpg
上のカトカプN同士の連結に比べて、下のナックル同士は連結間隔が広くなってしまって。
なので対応策として、切除部分に詰め物をしてカプラーの出っ張りを抑え
オハ61系 カプラー交換_d0147534_9331227.jpg
ポケット内に収まるように反対側の壁の赤い点線部分を丸い彫刻刀でえぐりました。
オハ61系 カプラー交換_d0147534_9332448.jpg
これで何とか・・・。
とんだ間抜け工作でした ^ ^ ;

形になり始めた自転車工作が一段落したら、
オハ61系 カプラー交換_d0147534_9333396.jpg
浅い乗降扉の奥深工作にも着手していこうかなと。
by miki6375st | 2009-01-10 09:37 | オハ61系
<< リンリン自転車工作 あけましておめでとうございます >>