人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び

TOMIXのコム1&チ1形はアーノルドなので、カプラー交換していきます。
コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び_d0147534_10333066.jpg
まずはバラして。カプラーベースに穴があいて、台車側のポッチにはめ込む仕様。板バネも装着されていました。
r34_gttさんはレベルの高い工作力でナックルに交換されていましたが、うちはナックルの在庫が乏しいのでカトカプNに、しかもカプラーベースに穴をあけるだけの簡単工作で凌ぎたいと思います。
コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び_d0147534_10334297.jpg
針であたりをつけてから、0.8mmぐらいのドリルから3段階で1.5mmぐらいに穴の大きさを広げていきます。
付属の金属カバーを取り付けるとカプラーと干渉して首振りが窮屈なので、カプラーベースの下側をヤスリをかけて少し薄くします。
コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び_d0147534_10335316.jpg
高さはいいようですね。この調子で換装していきましょう。

チ1形の積荷の積み替え遊び。
土管はバンドで固定されているのかと思ったら、、、模型的な取付け仕様でした。
コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び_d0147534_1034521.jpg
百均で買ってきた小枝で組んでいるベンチのインテリア小物をバラして、寸法にカット。
木材の固定バンドには、これ
コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び_d0147534_10341557.jpg
中央に針金が仕込んである結束に使うモノ。色のいいのが転がっていました。
このままじゃ太いので、芯の針金を取り除くように3枚におろして。
コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び_d0147534_10342750.jpg
木材の隙間に嵌まるように台形状に成形した1.2mmのプラ板に1.5mmの穴をあけて、取り付け部品を作ります。
コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び_d0147534_10344182.jpg
木材と固定バンドはGクリアで接着しています。
積み替え終了です。

ジオラマ風ショットで
コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び_d0147534_10345257.jpg
模型と背景のパースが違うので違和感たっぷりになってしまいました。。。ご勘弁を ^ ^ ;
by miki6375st | 2008-10-13 10:44 | 貨車
<< スハニ35の車内色差し TOMYオンパレード >>