人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハフ50 ボディへの色差し

オハフ50系の車両いじりの再開です。
カプラー周りに部品を取り付けたついでに、とりのさんぽさんの作業に習って、Hゴムやドアの部分などボディに色差しすることに。
オハフ50 ボディへの色差し_d0147534_1111118.jpg
塗装部分を脱脂して塗っていくわけですが、小出ししている塗料がすぐに乾いてしまい、一筆ごとに溶剤でコンディションを整えてやらなくてはならないぐらいです。
でもこういった細かい部分は、筆も塗料もいい状態で塗装作業していかないと、ノリが悪く、それでなくても塗装下手なので、失敗&やり直しが目に見えます。

そうこうして難儀してたので、途中経過なしのいきなりの仕上がり3連発。
オハフ50 ボディへの色差し_d0147534_1182724.jpg
ドアの銀の部分は非常に難しくて手がプルプル状態でした ^ ^ ;
陰影を強調しようとドアや窓のふち、ボディの凸凹の部分に墨入れをしてみました。
オハフ50 ボディへの色差し_d0147534_1191323.jpg
サボもとりのさんぽさんの貴重な資料を参考に「京都-福知山」で作成しました。
オハフ50 ボディへの色差し_d0147534_1195794.jpg
アップで見るとアラが目立ちますね ^ ^ ;
まだまだイジリ足らない部分もあるので、じっくりと観察をして追加工作を続けていこうとは思っています。
オハフ50 ボディへの色差し_d0147534_11103892.jpg
カプラー周りも自作パーツを取り付けてごちゃごちゃ感を。
オハフ50 ボディへの色差し_d0147534_11112136.jpg
夏の草原に赤が映えますね ^ ^
あとの3両もこんな感じで作業をしていくつもりですが、1両目の作業が一段落した途端にどんよりとした気が重くなるような空気が立ちこめ始めています。。。
by miki6375st | 2008-08-06 09:25 | オハ50系
<< マニ50に室内灯 りんごちゃんに室内灯を >>