人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解放テコの自作に挑戦!

解放テコの曲げ工作。
中ほどの飛び出たところを左右対称に曲げるのが、非常〜にムズカシイ。
目をつけたのが六角レンチですが、ただ巻き付けてあてがうだけではうまく曲がってくれません。いろいろと考えたあげく、再三登場するアルミのL字アングルを3枚使ってプレスしてみることにします。
解放テコの自作に挑戦!_d0147534_1273458.jpg
1枚は無加工、1枚は六角レンチの一辺と金属線(存在感があるようにデフォルメ的に太めの0.34mmの真鍮線を使用)が収まる幅(幅狭)に凹状に削り、1枚は六角レンチが通り抜けるだけの幅(幅広)に削りました。
解放テコの自作に挑戦!_d0147534_128891.jpg
無加工、幅狭、幅広の順に重ね合わせ、幅狭と幅広の間に真鍮線をセットします。
その溝に六角レンチを押し当て、アルミアングルの1mmの厚さを利用して成形しようという作戦です。
解放テコの自作に挑戦!_d0147534_1284351.jpg
L字のアングルは角がしっかりかみ合い、溝がずれなくていい塩梅でした。
シャープなラインが出ないんじゃないかとあまり期待していませんでしたが、
解放テコの自作に挑戦!_d0147534_1292145.jpg
意外や意外! きれいなラインで成形できました。

この前は角をひとつひとつ曲げてみて、1時間経っても左右対称のキレイなラインに出来なかったんですが、今回はあっ!と言う間に完成です。
解放テコの自作に挑戦!_d0147534_1295356.jpg
後はフチを斜めに削ったアングルにあてがい、丁度いい長さのところで両サイドを曲げていけば、解放テコもどきの完成です。

この解放テコ成形プレス器、もう少しアングルをしっかり固定して、十分力を入れてプレスしてやれば、もうちょっとシャープなラインがでそうなので、修行してみます。
by miki6375st | 2008-06-24 12:13 | 電気機関車
<< 解放テコの自作 こんなんできました! オハ50系のカプラー交換と小作業 >>