人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF81 一般色 屋根上イジり

EF81 ローズピンクをちょっとイジっていきます。
ナンバープレートは80年頃の急行きたぐにを再現したいので、一番若い数字を取り付けたのですが、プレートは前面用と側面用とでは形状が違うんですね! 
付け間違いに気付いて外していたところプレートを損傷してしまいました ^ ^ ;
ボディにはダメージはなかったのですが、新たな番号として3号機に見えるかなと「103」にしてみました。

で、今回はうちの床上レイアウトで一番良く目立つ屋根上をいじります。
EF81 一般色 屋根上イジり_d0147534_9284230.jpg
目黒のダンボさんの工作を参考に高圧線を金属線に取り替えてみます。

取り替える高圧線には0.34mmの銅線を使い、これと碍子をどうやって接続するか。
工作プランとして、碍子上部の円柱部分に0.4mmの穴をあけてそこに通す。穴をあけ損ねたら円柱部分を切り取って上から銅線を接着。という作戦で臨みました。
EF81 一般色 屋根上イジり_d0147534_9411561.jpg
穴は何とかうまくあけることができました。碍子を塩害対策の緑に塗ります。
EF81 一般色 屋根上イジり_d0147534_9424281.jpg
アルミのL字アングルを駆使して銅線をシャープに曲げることができました。
穴に銅線を通して完成です。
EF81 一般色 屋根上イジり_d0147534_94888.jpg
右側の短い方の銅線は軽く接着剤を使っていますが、左側は通しているだけです。
EF81 一般色 屋根上イジり_d0147534_9523181.jpg
アップで。
EF81 一般色 屋根上イジり_d0147534_953177.jpg
思いのほか順調に作業終了しました ^ ^
EF81 一般色 屋根上イジり_d0147534_1001614.jpg
「頭」をいじると今度は「顔」ということになりますが、多分そんなに一気には作業できないと思うので、あまり期待しないで下さい。。。
by miki6375st | 2008-06-17 10:07 | 電気機関車
<< トレインマークをつくりました チップ輸送はじめました >>