人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オロネ25の補修調整作業

引き続き24系25形の補修&調整、オロネ25です。
この車両は一番最初にいじったものですが、道具や材料を買い揃えながら作業していたので、とりあえずの完成に至るまでには半月ぐらいかかったように思います。
オロネ25の補修調整作業_d0147534_10462341.jpg
これもビニールテープ素材のシートカバーですが、捲れ上がっていないですね!
オロネ25の補修調整作業_d0147534_10464762.jpg
通路側です。
オロネ25の補修調整作業_d0147534_10471046.jpg
客室の扉は窓ガラスの部分だけ切れ込みある成形なので、どういう風な扉工作をしようかと悩んだあげく、Photoshopで作成したものを貼付けるという方法にしています。
ただ窓ガラスがある扉をこんな風に作ってみても「いかにも、絵!」という印象が拭えないので、透明プラ板を使ったりしてもう少し実感的に作ってみたいのですが、いい案が浮かびません。。。今後の宿題ですね。

導光板にムラ対策を施して、点灯チェックです。
オロネ25の補修調整作業_d0147534_10475940.jpg
ちょっと光源の反対側に光がうまく届いていないですね。LEDの向きを調整しましょう。

で、例の赤色表示灯ですが、、、着々と増殖中です ^ ^
オロネ25の補修調整作業_d0147534_10482338.jpg
方向幕や車番なんかも貼付けました。
オロネ25の補修調整作業_d0147534_10484076.jpg
この24系25形はスハネ25以外は屋根とボディが別パーツで屋根だけ取り外せるので、光ファイバーの取り付けやLEDとの位置調整も容易でしたが、この車両は一般的に多い屋根とボディが一体型になった構造になっているので、光ファイバーとLEDとの位置調整に難儀しました。結果、あまり明るく光らせることができませんでしたが、まあこれぐらいで「よし!」ということにしておきます ^ ^ ;

24系25形の補修作業もオシ24を残すのみとなりました。
光ファイバー工作がうまくいきますように。。。
by miki6375st | 2008-05-27 10:58 | 24系25形 出雲
<< オシ24 テーブルランプの点灯化 スハネ25 デュエットの補修 >>