人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニ24のディティールアップ

カニ24のディティールアップの続きです。
資料写真を見ていると全面に手すりが付いているようなので、0.26mmの真鍮線でこの制作に挑戦したいと思います。
前にやった時に角の曲げがなかなかシャープに仕上げられませんでした。何度も調整していると今度は直線部がくたくたになってくるし。。。
で、今回は家に転がっていたL字のアルミの板にはさんでプレスしてみようと思います。
カニ24のディティールアップ_d0147534_1224181.jpg
このやり方は良かったですね。角もシャープに曲がるし直線もしっかり真っ直ぐにできました。
プラ板や金属線で組み上げた床下機器類です。ネットで検索した資料写真を基にかなり簡略化&デフォルメしています ^ ^ ;
乗務員用のステップも前と同じようにつくりました。
カニ24のディティールアップ_d0147534_123724.jpg
全面の手すりを取り付けます。
カニ24のディティールアップ_d0147534_1243779.jpg
イイですね ^ ^ 別パーツにすると立体感がでて、とても実感的になりますね。この後の塗装ですが、このボディ色を持っていないので手持ちのエナメルを調色していきます。

お化粧前のスッピン顔です。
カニ24のディティールアップ_d0147534_1263921.jpg
メイクアップ後です。
カニ24のディティールアップ_d0147534_1273169.jpg
カニ24のディティールアップ_d0147534_1274633.jpg
床下にパーツを取り付けるとバランスが良くなって、視覚的な比重が下がるせいなのかグっと引き締まりますね ^ ^ 自分でいうのもなんですが、、、手すりもイイですね。
計器類がメッチャでかいんですが ^ ^ ; 配電盤や乗務員扉も見えますね。
カニ24のディティールアップ_d0147534_1281291.jpg
カニ24の補修&ディティールアップ、終了〜です。
曲げ工作がうまくできたのが一番の収穫ですね。今後のディティールアップの幅が広がりそうです ^ ^
by miki6375st | 2008-05-21 12:12 | 24系25形 出雲
<< オシ24の補修 エアホースのスリム化&カニ24の補修 >>