人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハネフ25のディティルアップ

オハネフ25の最後部のカプラー周りのディティールアップの続きです。
ノーマルのままでは物足りなくて寂しい状態です。
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_1235059.jpg
プラ板で自作した機器類を塗装する前に、あちこちに接着剤が付きすぎているようなのでデザインナイフでこそぎました。
撮影時のライティングが悪くて黒くつぶれてしまいました ^ ^ ;
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_12352688.jpg
取り付けていきます。
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_1236021.jpg
イイ感じになりました♪
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_12364156.jpg
カプラー周りがごちゃごちゃしてくると、どっしり感がでてバランスが良くなりました。見栄えが断然カッコいいですね。

で、ネットでブルトレの実車写真を見ていて前から気になっていたのですが、光モノ好きの私の工作心をくすぐるものがあるので挑戦してみたいと思います。

まずは窓パーツを外して切り込みを入れていきます。
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_12371642.jpg
車体の中央部に0.6mmの穴を開けます。この段階で後戻りできなくなりました ^ ^ ;
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_1237455.jpg
光ファイバーを曲げて先っぽを0.5mm径になるぐらいに細く削っていきます。
削った先をヤスリで丸めてクリアレッドを塗布します。反対側にも。これを2本作ります。
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_12383970.jpg
穴に差し込み室内灯の導光板に取り付けます。導光板の端の上部を丸いヤスリで斜めに削って、LEDから光ファイバーに導光しやすくしています。
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_12392687.jpg
もうお判りですよね! ブルトレの車体の横に付いている赤いライトです。
名称がわからないのでどなたか教えて下さい。お願いします。
さて点灯してみます。
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_12395621.jpg
おっ! イイですね〜 
部屋の明かりを落としてみます。
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_12402415.jpg
光量もちょうど良さそうです。(とはいえ、実物を見たことはないのですが、、、)

夜の駅の雰囲気で。ストラクチャーに灯りがないのが寂しいのですが、、、
オハネフ25のディティルアップ_d0147534_12592550.jpg
小さなライトですがよく目立っています。
近くで見てもムフフ♪なんですが、遠くに離れて見ても赤いライトと室内灯の灯りとがぼんやりと混じってとてもイイ雰囲気を醸し出しています ^ ^

ひとつ取り付けると他のも、、、ということになりそうです。
ぼちぼちと増備していきましょう!
by miki6375st | 2008-05-17 13:00 | 24系25形 出雲
<< エアホースのスリム化&カニ24の補修 オハネ25の補修&オハネフ25... >>