人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハネフ25金帯の内装補修&室内灯のムラ対策

ライトユニットを改造してサボまで光がまわるようになったオハネフ25金帯ですが、久しぶりに室内を覗いてみると背もたれが外れたりシートが捲れたりしていたので補修することにします。
オハネフ25金帯の内装補修&室内灯のムラ対策_d0147534_1042331.jpg
この車両は昨年の秋頃に作業していたもので、シートカバーになかなかいい素材が見つからずビニールテープを使用していましたが、コシが強いので案の定捲れていました。それにN車両には厚すぎましたね。

今度はアクリルホワイトを塗ったマスキングテープを使うことにします。
オハネフ25金帯の内装補修&室内灯のムラ対策_d0147534_1042279.jpg
こういったバラし作業の時にはいつものことですが、、、背もたれがひとつ足りません。。。^ ^ ;
捜索に5分。机の下の方に落ちていました。
オハネフ25金帯の内装補修&室内灯のムラ対策_d0147534_1043011.jpg
この車両はバラすのが面倒くさいので屋根だけ外した状態で作業します。
車端部にテールライトの部品類が露出した状態なので、何か策を講じたいのですが、テールライトの多少の光漏れもあるので、その辺もあわせて今後の宿題としたいと思います。

室内灯のムラを対処していきます。
オハネフ25金帯の内装補修&室内灯のムラ対策_d0147534_10432362.jpg
光源側は光が強すぎるし、導光板のV字の溝による光の縞模様の影響で光のムラも目立って感じ悪いですね。

導光板にメンディングテープを二重に貼り、光源側は遮光するためアルミテープを貼りました。導光板の発光部側に軽くクリアオレンジを塗布しています。
オハネフ25金帯の内装補修&室内灯のムラ対策_d0147534_10435365.jpg
導光板と水平になるようにLEDの向きを調整した後、導光板は屋根パーツに取り付けるのではなく、LEDときっちりとかみ合うように車内側に固定します。この時導光板の横側に飛び出している屋根裏取り付けツメを削っておきます。
オハネフ25金帯の内装補修&室内灯のムラ対策_d0147534_10441944.jpg
光のムラもかなり改善しました。サボから反対側の車端までイイ感じで明るいですね♪
オハネフ25金帯の内装補修&室内灯のムラ対策_d0147534_10444448.jpg
光が柔らかくなったせいか、室内がくっきりと見えるようになったような気がします。
こんな感じで24系25型の調整補修作業を進めていきたいと思います。
カプラー周りもにぎやかにしていきたいですね。
by miki6375st | 2008-05-08 11:09 | 24系25形 出雲
<< 調子に乗ってもう1両 2軸貨車 積み荷工作 >>