人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハ82 ヘッドライト&テールライトのLED交換

キハ82のヘッド&テールライトのLED交換です。
151系同様に黄色くてあまり明るくありません。バラしてみるとヘッドライトの導光パーツはクリアイエローで成形されていました。
キハ82 ヘッドライト&テールライトのLED交換_d0147534_12351318.jpg
エルパラの白色LEDに交換して、キャップを被せました。導光パーツのヘッドマーク側にメンディングテープを3重に貼付けて光量調整をしています。

明るさを比べてみます。
キハ82 ヘッドライト&テールライトのLED交換_d0147534_12353870.jpg
断然明るくなっています。ヘッドマークはとんでしまっていますが、肉眼では程よい明るさになっています。
テールライトです。
キハ82 ヘッドライト&テールライトのLED交換_d0147534_1236345.jpg
こちらも相当明るくなりました。


ここからは
あ〜あ、勘違い。何をやってるんだか! マヌケな工作編です。

サボまわりは今まで手つかずで、付属のシール類もそのまましまってある状態なんです。というのも鉄道の知識の乏しい私は取付け説明書を見ても何をどうしていいものやら分からず、張り込むシールも極小で面倒くさそうなので、放ったらかしたままでした。

光ファイバーの取り扱いにも慣れてきたので、車端部にあるため光が届きにくかったサボにも光ファイバーを使って光を導こうという「サボにも光を」大作戦をやってみようかと導光方法や光らせ方をいろいろと試しているところですが、サボが光ればやっぱ欲しいのは方向幕、ということで方向幕の自作に挑戦してみました。

インクジェットプリンタにしてはまずまずの印刷精度で出力できました。
キハ82 ヘッドライト&テールライトのLED交換_d0147534_12363591.jpg
光をあてて光らせてみます。
キハ82 ヘッドライト&テールライトのLED交換_d0147534_1237234.jpg
使用した用紙が薄いので光をよく通しています。イイ感じです♪

・・・すでにお気づきの方もたくさんいらっしゃると思いますが、、、ここはサボじゃなくて、トイレ窓なんですね!!
どうもおかしいと思いました ^ ^ ; この形の窓は片側しかないし、すぐ横に「特急」の種別表示はあるし、窓パーツもこの部分はすりガラス状になっているし・・・。
この151系の時代にはまだ電飾看板のようなサボはなかったんでしょうか・・・。

おはずかしい・・・とんだマヌケ工作でした・・・。
でも方向幕は思いのほかうまく出来たので、寝台車なんかには使えそうです。

走行中は車体に印刷された行き先表示は全く目立ちませんが、このトイレ窓方向幕はよく目立つので、光らせてこのまま全車に取り付けてやろうかな・・・と、あらぬことを考えています ^ ^ ;
by miki6375st | 2008-04-18 12:42 | キハ82系
<< トワイライトの方向幕を自作しました 2軸貨車のカプラー交換 >>