人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トワイライト オハネフ&スロネフ

今朝はこの冬一番の冷え込みでしたね。自宅の窓から見える300mくらいの山もまばらに白く雪化粧をしていました。

さてトワイライトの第3弾です。
この車両はヤフオクで入手しました。他に誰も競り合わなかったので始値で落札し、送料など含め総額800円程度でした。傷もなく美品だったので、ラッキー!!
9号車のオハネフも8号車同様の内装工事をしました。床をタミヤのエナメルのフラットアース、壁をデザートイエロー、壁のふちをフラットアルミで塗装しています。
トワイライト オハネフ&スロネフ_d0147534_10383032.jpg
オハネフの車体を外してみると「あれっ!」室内灯の反射用に貼ったつもりのアルミテープがついていません。もしかして?と8号車もバラしてみるとこれにもアルミがついていません。これだと室内灯ユニットの右と左では多少の明るさの違いは出ますよねえ。
トワイライト オハネフ&スロネフ_d0147534_10385492.jpg
違いがわかるでしょうか?やはりアルミの反射板の効果はあるようです。
つづいてスイート&ロイヤルのスロネフです。室内灯の取り付けにちょっと問題が・・。集電用のバネの穴位置が違います。
トワイライト オハネフ&スロネフ_d0147534_1176100.jpg

トワイライト オハネフ&スロネフ_d0147534_11325114.jpg
そのまま取り付けると導光板がはみだしてしまいます。反対側はその分、導光板が届いていない状態です。導光板を有効に使いたいので、、、バネの位置を変えてしまおう!!
トワイライト オハネフ&スロネフ_d0147534_11352954.jpg
電子部品の不要になった足部分を再利用してこんな加工をしました。バネのジョイント部をカットしたのは、そのままだと天井から何かぶら下がっているように窓から見えてしまいます。チップLEDは熱に弱いし、プラ製の導光板が溶ける可能性があるので、ハンダ付けは素早い作業が必要です。で、こんな感じになりました。う〜んまずまず!
トワイライト オハネフ&スロネフ_d0147534_11413866.jpg
次にテールライトを白色LEDに付け替えます。
トワイライト オハネフ&スロネフ_d0147534_11452768.jpg
ハンダ処理は汚いですが、光り方はイイ感じです♪
ついでに照度テストをしてみましょう。
トワイライト オハネフ&スロネフ_d0147534_11473253.jpg
テールライトは回路にCRD15mAを使っているので右上の11時あたりから右下のレッドゾーンまでほぼ明るさは一定ですね。マイクロの室内灯はチップ抵抗なので、ボリュームによって明るさが変わってきますね。
さあ、次はスイートの内装とCRDに取り替えるぞ!・・・っといいたいところですが、明日あたり入線ラッシュになりそうです。。。。
by miki6375st | 2008-01-21 12:12 | トワイライトEXP
<< 初荷♪ トワイライト Bコンパートメント >>