人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATO CSナックルカプラーを試す

KATAのCSナックルカプラーを調達。
KATO CSナックルカプラーを試す_d0147534_20544007.jpg
なぜこれを選んだかというと「在庫があったから」。。。
オールマイティな形状のカプラーベースではないけど、カプラーポケットをアレンジすれば何とかなるかも


手始めにT社のコム。カプラーNに交換していましたが、二軸貨車だと連結車間の広さが目立っていました。
KATO CSナックルカプラーを試す_d0147534_21062600.jpg
車間短縮のために軸位置を赤丸まで下げます。


軸穴をあけて1mmの丸棒を通す。
KATO CSナックルカプラーを試す_d0147534_21114049.jpg
カプラーポケットの奥の壁を撤去し0.05mmの真鍮板を取り付け板バネに。CSカプラーの特徴?お尻の三角状の突起を押すことで、カプラーが閉じるように。


組み立て完成。
KATO CSナックルカプラーを試す_d0147534_21232552.jpg
カプラーN同士8mmの車間が約半分の4mmに。なかなかイイ感じ。


800円でLEDライトを調達。
KATO CSナックルカプラーを試す_d0147534_21264328.jpg
百均調達のブックエンドに取り付けて工作用のライトにしたり、
KATO CSナックルカプラーを試す_d0147534_21274014.jpg
撮影用のライトにしたりと便利便利。

by miki6375st | 2015-06-08 21:28 | 貨車
<< トラもCSナックル化 ポイントのカモフラージュ >>