人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF57-1 ヘッドライトLED交換

MAのEF57-1のヘッドライトはせっかくLEDを採用しているんだったらもっと明るいのをチョイスしてくれればいいのに。。。低速走行ではほんのりと灯っている程度。
ということで照度アップのためにLEDの交換作業。
ヘッドライトパーツの中に電球色チップLED2012を入れ込もうという作戦です。
EF57-1  ヘッドライトLED交換_d0147534_8552089.jpg
0.26mmのポリ銅線に繋いで基板は製品のものをそのまま使用します。

ヘッドライトパーツの穴に裏側からチップを挿入しやすくするためにライトパーツの後方部分を切除していますが、チップがなかなか穴からうまく頭を出してくれない。穴からのぞいたチップの頭をピンセットで引き出そうとしてハンダが外れたり、、、そこで挿入穴を広くしたり、はめ込み方を工夫したり、何度もトライしてなんとか成功。ホッ!!
EF57-1  ヘッドライトLED交換_d0147534_8553071.jpg
これだと片側だけしかチップの埋め込みが出来そうにないので、
EF57-1  ヘッドライトLED交換_d0147534_855402.jpg
もう片方は電球色チップLED3020に交換するだけにしています。

切除したヘッドライト後方部分を接着し直してみましたが、
EF57-1  ヘッドライトLED交換_d0147534_8554938.jpg
このままでは案の定、光が漏れている。。。

隙間をパテで埋めて、ぶどう2号の原液を厚塗り
EF57-1  ヘッドライトLED交換_d0147534_856094.jpg
バッチリ遮光成功!
ちょっとガタガタな仕上りで見映えは悪くなりましたが、どアップで見なければ・・・。

明るさの比較チェック!
左がチップLED 3020に交換した方。右が2012チップを埋め込んだ方。
EF57-1  ヘッドライトLED交換_d0147534_8561146.jpg
チップの交換だけでもかなり明るくなったのですが、埋め込みの方は前方を照らすぐらいの光量があります。
扉窓のところ、光が漏れていますが、、、今回のやり方ではうまく遮光出来なかったのでこれでOKとしておきます。
by miki6375st | 2009-12-24 09:17 | 電気機関車
<< オハネフ25 ライトユニットの... クリーニング車の仕上げ >>