人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の車体改造に挑戦!

「ゆうづる」や「能登」の発売予告に心が揺り動いています ^ ^ ;
10系中心の能登はダンボさんとこほどキッチリしたものではないですが、うちにもスニ41以外はそれらしく代用できるモノがあるのでそれで我慢!我慢!・・・という方向で気持ちを静めているところです。。。

前々から温めてきた工作に突入していきます。スニ40とコキフ10000と使って初めての車体改造。
初の車体改造に挑戦!_d0147534_8375361.jpg
ご承知のようにワサフ8000もどきに改造しようという思惑です。最大のカベと思われるのが車掌室の窓の違い。これをきっちりとこなすには窓開けや切り接ぎ、仕上げの磨きや車両塗装という私にとっては未体験ゾーンをクリアしなければ。

特に色モノの吹かし塗装が禁止されている我が家では仕上げの車体塗装は大きなネックだし、窓開けや切り接ぎ工作も果たしてうまくいくかどうか。。。

言い訳を並べていますが、「前々から〜」というのはここをどうクリアするかということを悩んでまして・・・そして答えがでました! 今回はややこしい作業はすべてスルー、車掌室の窓はそのままに、ガタガタで不細工な仕上りを避けて雰囲気重視のゆるゆるなお気軽工作でいくことに。
ワサフ8000とはかけ離れた仕上りになるので、改造する車両は「ウソフ800」と命名。

期待ハズレなへなちょこ工作予定で申し訳ないです ^ ^ ; ただ車掌室については、今後工作力が上がって材料や工具が揃ったら挑戦してみたいという気持ちもありますので。。。

では、いざ切断!
初の車体改造に挑戦!_d0147534_838322.jpg
デザインナイフを何度も往復させて切断。表面は真っ直ぐにカットできていますが、厚みの部分はかなりガタガタな状態になってしまいました。やすって平面を出さないと。。。

スニ40の床下パーツに車掌室部分がすんなり収まりません。
初の車体改造に挑戦!_d0147534_8381286.jpg
デッキ部分の取付けもあるので、床下パーツの切り接ぎが必要でしょうか?

夏期休業中だった床上レイアウト。夜、だんだんと凌ぎやすくなってきたので、徐々に再開です。
4番ポイントを導入しました。
初の車体改造に挑戦!_d0147534_838216.jpg
両渡りポイントをはめ込んでいた状態では思うようなレイアウトにならなかったので、4番に入れ替えてコンパクトに。
外した両渡りポイントに戦力外通告を言い渡しましたが、外周複線路かどこかで復活当選があるかどうか???
by miki6375st | 2009-09-05 09:00 | 小工作
<< ワサフ8000タイプ 床下工作 スハニ32 ひとまず終了〜 >>