<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

改修土木工事に突入

線路周りのバラスト施工が全線でほぼ終了に近づきました。工期は約2ヵ月半。
d0147534_20513933.jpg

で、以前から懸念していた複線内回りのこの曲線。ここだけは「これだ!」というシナリーイメージが浮かばないままで。。。
d0147534_20551654.jpg

そこでうちのレイアウトにない立体交差がこのスペースでつくれないものかと、線路を仮組み。
d0147534_21012271.jpg

仮組みでイケそうな感じを掴んだのとシナリーイメージがグッと湧いてきたので早速土木工事開始。
土手部を切り取り、仮設置。
d0147534_21123918.jpg
線路組みも川に架かる橋に影響を与えないように(橋の角度が変わると川向こうの線路にも影響して大変な組み直し作業始まってしまうので)
線路パズルの結果、線路長の調整工作がそれぞれ1ヶ所ですむ程度で。ややこしい工事に突入かと覚悟してましたが、意外とすんなり目で落ち着きました。
d0147534_21233153.jpg

[PR]
by miki6375st | 2015-06-24 21:24 | レイアウト制作 | Comments(0)

トラもCSナックル化

KATOのトラのCSナックル化工作。
ポケット内の凸状の出っ張りを全部撤去。
d0147534_20051951.jpg
奥の壁も撤去。コ状に曲げた0.05mmの真鍮板を板バネとして取り付け。


Nとの比較。
d0147534_20053349.jpg
車間が縮まると連結姿がグッしまってきました。
d0147534_20054713.jpg

[PR]
by miki6375st | 2015-06-13 20:11 | 貨車 | Comments(0)

KATO CSナックルカプラーを試す

KATAのCSナックルカプラーを調達。
d0147534_20544007.jpg
なぜこれを選んだかというと「在庫があったから」。。。
オールマイティな形状のカプラーベースではないけど、カプラーポケットをアレンジすれば何とかなるかも


手始めにT社のコム。カプラーNに交換していましたが、二軸貨車だと連結車間の広さが目立っていました。
d0147534_21062600.jpg
車間短縮のために軸位置を赤丸まで下げます。


軸穴をあけて1mmの丸棒を通す。
d0147534_21114049.jpg
カプラーポケットの奥の壁を撤去し0.05mmの真鍮板を取り付け板バネに。CSカプラーの特徴?お尻の三角状の突起を押すことで、カプラーが閉じるように。


組み立て完成。
d0147534_21232552.jpg
カプラーN同士8mmの車間が約半分の4mmに。なかなかイイ感じ。


800円でLEDライトを調達。
d0147534_21264328.jpg
百均調達のブックエンドに取り付けて工作用のライトにしたり、
d0147534_21274014.jpg
撮影用のライトにしたりと便利便利。

[PR]
by miki6375st | 2015-06-08 21:28 | 貨車 | Comments(0)