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ポイントのカモフラージュ

ポイントにもレール塗装してバラストを敷設。
と、、、気になるのは切り替えレバーの存在。
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で、カモフラージュ作戦開始。レバーの頭を少しカットし、そこへ0.5mmのプラ板と2mmの角帽で蓋をします。プラ板の長さはレバー部が稼動しても穴が見えない長さに。
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突き出た金属線はカットしたレバーの頭とプラ板の接着を強固にするためのジョイントで、固着後ツライチでカットします。


KATOの線路アクセサリーの転てつ器をちょいと加工してダルマ式に。
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バラストと塗装でお化粧しカモフラージュ工作終了。
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レバーを稼動すると
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転てつ器の位置がずれますが・・・このへんはご愛嬌。。。
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by miki6375st | 2015-05-17 13:29 | レイアウト制作 | Comments(0)

フィーダー線をつくる

外周複線の線路周りのバラスト施工が終了しました。
毎日コツコツではなく、気が向いた時にボツボツやって工期は約1ヵ月。

で、線路固定に向けての最終段階としてフィーダー線の敷設工事。
エンドレス約8mの3ヶ所に給電を施工していきます。

ホームセンターで調達してきた電線が0.6mmの銅芯線だったので、ジョイナーの中央に0.7mmの穴をあけて
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先端をL字に曲げてジョイナーに直接電線をハンダ付け
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電線が結構硬いので折り曲げておけばジョイナーの金属部がプラ接続部から浮き上がることもなし。
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フィーダー線は延長用の銅芯線とKATO製品のリード線をハンダ付けして、熱収縮チューブで絶縁。
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外周複線は8mのエンドレス。給電箇所が3ヶ所にしたことで、スピードが早くなったり遅くなったりがなくなって、スローでも速度が一定で安定してきました。
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by miki6375st | 2015-05-11 21:08 | レイアウト制作 | Comments(0)