<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベース盤面のかさ上げ工事完了

内回りの単線区間を6cmかさ上げしました。これで線路地盤のかさ上げ工事終了。
d0147534_19183868.jpg
勾配のないフラットな構成のレイアウトです。何かと面倒そうな線路勾配はスルーして、そのかわり外回りの複線と内側の単線区間に高低差をつけて変化をつけました。これは複線と単線の情景を分断するためでもあります。ただ現在かさ上げした断面がほぼ垂直な断崖になっているので、不自然じゃないような処理ができるようこれから頭を悩ませていきます。

この辺は湖&渓谷ゾーン。
d0147534_19195961.jpg

かさ上げ地盤と線路レイアウトの検証のため、線路を再配置。
d0147534_19211191.jpg

テスト走行も開始。
d0147534_19245989.jpg
d0147534_19260407.jpg

自作のアンダートラス橋と7連のガータ橋。ここは当初、外周の複線と共有の「駅ゾーン」にと構想していましたが、どうしてもこうゆう情景の中を走らせたくて、駅ゾーンを縮小することに。そのため外周の複線には駅がなくなりました。
d0147534_19282774.jpg
d0147534_19361368.jpg

湖の中ノ島を渡る橋をカネライトの端材を使って試作してみました。
d0147534_19555070.jpg
(画像加工で水面を着色)このアーチ橋、なかなかいいのでこれを心材にしてデコレーションしていこうと思います。

[PR]
by miki6375st | 2014-04-20 19:59 | レイアウト制作 | Comments(0)

ベース盤面かさあげ 2段目終了

30mm厚のカネライトの2段目敷設工事が完了。 で、かさ上げしたことで鉄橋の設置が可能となって、テスト走行開始。
d0147534_21162721.jpg
床上レイアウトでは鉄橋の設営が面倒で、見たくても見れなかったアングルに見入ってしまいます。
d0147534_21221792.jpg
d0147534_21224287.jpg
線路レイアウトをマーキングして線路を撤去。
d0147534_21232217.jpg
カネライトのかさ上げまだまだ続きます。
[PR]
by miki6375st | 2014-04-17 21:28 | レイアウト制作 | Comments(0)

ベース盤面のかさ上げ

レイアウト制作をされているブログでよく見る「スタイロフォーム」を買い求めて近所のホームセンターを2店まわりましたが、どちらも取り扱っておらず、在庫してあったこれを購入。
d0147534_16161566.jpg
ユニトラックの橋脚の高さ60mmに合わせるため、30mm厚を2枚重ねて張り付けていきます。 

専用の切り出し道具がないので、コンパネと垂木にはさんでカッターで切断。
d0147534_16195927.jpg
垂直に刃を入れていくのは難しい。。。 

 1段目の切り出しが終了。
d0147534_16230583.jpg
カネライトが動かないように数カ所、仮の側板を取り付け。
d0147534_16250771.jpg
レールを配置して、川などの切り欠き箇所にケガキ線を。
d0147534_16280995.jpg
ベースコンパネとカネライトの接着に、最初赤いキャップのチューブ式を絞り出して小さなヘラで伸ばしていましたが、絞り出しに結構な力がいるのとそんなにドバッと出てこないので時間がかかる。ということですぐに百均とホームセンターにでかけて
d0147534_16295168.jpg
楽な方法で作業することに。

[PR]
by miki6375st | 2014-04-13 16:39 | レイアウト制作 | Comments(0)

ベース盤面の加工

ベース盤面におおまかなケガキ線をザッと引いて切り欠いていきます。
d0147534_23235162.jpg
実際にレールをベースに並べてみないと切り欠き箇所が特定できないので、現場合わせです。
右側の三角部分の切り欠きは製図ミスで大きすぎました。シナリー作りもイメージし辛いのでカットすることに。 

 部材の加工。
d0147534_23322688.jpg
電動工具を持ち合わせていないのでなかなか真っ直ぐにカットできない。。。 

取り付け工作のためにかさ上げ。使ったのは発泡スチロール製のブロック。
d0147534_23342537.jpg
部材を組み上げてこんな形の凹部が出来上がり。
d0147534_23374777.jpg
ベース側面の処理など未定な部分もありますが、一応これでベース盤面は完成。

[PR]
by miki6375st | 2014-04-08 23:42 | レイアウト制作 | Comments(0)

線路パズル ひとまず終了

線路パズルがひとまず終了しました。その結果これが不要になった線路たち。
d0147534_21182573.jpg
高価な両渡り線も設置箇所が思いつかず戦力外に。ただこれから地形成形のための発泡スチロールパネルを設置する際に、また線路をバラして組み直すとジョイント不良が出て、再構築のためこの中から復活当選になるかも。


 検証走行開始。が、何年も放置状態のレールは通電が悪く、レール磨きから。
d0147534_21333345.jpg
竹の割り箸で擦ってセーム革に湿らせた潤滑剤を薄く塗布していきます。ジョイント金具にも接点復活剤を。 この潤滑剤は通電が良くなる他に、走行不良な動力車や室内灯のチラつく車両でもしばらく走らせると溶剤がなじんでくるのか走行不良やチラつきもなくなっていく点がメリットですね。
d0147534_21373075.jpg
殺風景なベニヤ平原でも床に直置きのレイアウトに比べてグンと雰囲気が上がって、酒のつまみになりますねえ。

[PR]
by miki6375st | 2014-04-06 21:49 | レイアウト制作 | Comments(2)

床上レイアウトを撤去しました

何年も放置していた床上レイアウトを撤去しました。
d0147534_22034168.jpg
久々の床掃除をした後、こんなものを搬入してきました。
d0147534_22040671.jpg
後輩の大工さんにお願いして12mmのコンパネを加工してもらって
d0147534_22065600.jpg
組み上げました。 鉄模復活7年目にして40年来のレイアウト制作の第一歩。 十分に検証して図面化したつもりでも出来上がったものは多少思惑違いの寸法になってしまったので、その差異はちょっと手直して、線路を仮置き。
d0147534_22122120.jpg
d0147534_22123457.jpg
線路レイアウトも十分に検証したと思っていましたが、盤上で組み直してみるとジョインとしづらい箇所があるので、地形やシナリー工作の前に線路パズルが立ちはだかってます。 このベース板が巨大な粗大ゴミにならないように。。。
[PR]
by miki6375st | 2014-04-05 22:25 | レイアウト制作 | Comments(2)

KATO DD16 カプラー交換

何年かぶりの機関車の入線です。
d0147534_19282610.jpg
アーノルドから付属のカプラーに交換したんですが、、、首が長い。。。 そこでかもめナックルに交換。
d0147534_19313371.jpg
これが
d0147534_19315218.jpg
こうなりました。
d0147534_19321279.jpg
MAのDD16との比較
d0147534_19333335.jpg
手すりはカトーさんの方が細くてシャープ、ですがMAさんにある解放テコが省略されてると、どちらも一長一短あったりしますが「走り」についてはカトーさんの完勝! 
[PR]
by miki6375st | 2014-04-01 19:44 | ディーゼル機関車 | Comments(2)