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EF57-1 デッキ周りをいじる

屋根に続いて、デッキ周りのデコレーション。
まずは解放テコ。モールドを削っていきます。
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久々登場の解放テコ用ブレス器。
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オーバースケールですが、デフォルメチックに存在感が出るよう0.34mmの真鍮線を使用します。

0.26mmの真鍮線で留め具の作成。留め具4ヶ所のうち外側2ヶ所の取り付け位置の台車側に穴をあけて、そこに加工した金属線を突っ込んで固定。
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内側の留め具2ヶ所は実車ではこんな風になっていないようですが、ここら辺はみやび鉄道的アレンジとして。。。

0.23mmの真鍮線をふた折りして真ん中をプライヤの先でつぶして、0.1mmの真鍮板を接着。
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瞬着で接着。

金属を接着するとき脱脂のひと手間を省くとうまくくっ付いてくれません。そこで最近使っているのがこれ。
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スプレー式なので簡単です。

このあと、これをさらに組み上げていくのですが、小さい部材を掴み損ねて飛ばしまくりです。。。
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by miki6375st | 2013-08-29 20:59 | 電気機関車 | Comments(0)

EF57-1 パンタグラフのデコレーション

旧型茶釜つながりで、EF57-1のパンタグラフの別パーツ化を。
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バネ部は0.26mmの銅線、ガイシ部は0.25mmの白いケンタカラーのステンレス線で。

台座部はサフを吹かした後、パステルをまぶして茶色のボディになじむように。
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組み上げました。
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作業中台座の塗料が剥がれtので、タッチアップついでにパンタ周りもパステルでちょいとウェザリング。
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by miki6375st | 2013-08-25 11:33 | 電気機関車 | Comments(2)

ED53 デッキ手すりの金属線化

ED53-1の追加工作。肉眼ではそうでもないんですが、アップ写真を見ると半円形状のデッキの手すりが気になって。
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0.3mmの黒いケンタカラーを使って。

曲げや直線や取付けにシャープさに欠けますが、片方、組み上げました。
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接着剤が付き過ぎて除去しきれてませんが、ここらへんはウェザリングでごまかしていきます。
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両デッキ、完成。
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by miki6375st | 2013-08-17 16:14 | 電気機関車 | Comments(2)

ED53-1 パンタ&屋根上いじり

MAのED53-1のパンタと屋根上をいじっていきます。
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パンタや屋根上配管などを別パーツ化に。

できました!
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by miki6375st | 2013-08-12 20:33 | 電気機関車 | Comments(2)