<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オハフ33 整備作業終了!

東北関東大震災で被害に見舞われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
被災された皆様のお役に立てればと、ささやかなキモチをコンビニの店頭から送らせていただきました。

オハフ33のオープンデッキ化工作の続き。
テールライトユニットの接続方法ですが、いろいろと考えあぐねた結果、
d0147534_18395274.jpg
発光部に繋がる銅板をU字形に曲げて、床下からのぞくCRDやダイオードの足に引っ掛ける方式に。
d0147534_18402446.jpg
単純な接続方法ですが、しっかりと通電してくれてます。ボディと床下の取り付けもイメージしていたより容易でスムーズにできます。まず接点をひっかけてから床下をはめ込みます。取り外しは逆の流れ。

カプラー周りの自作パーツ取り付け状況。
d0147534_1840565.jpg


オハフ33、完成です。
d0147534_1841261.jpg

ライトユニットのため、0.5mmほど狭くなったテールライト側のデッキ部。
d0147534_1842577.jpg

オープンデッキ同士の連結です。
d0147534_18431480.jpg
開いた扉から向こうの景色が見えるのはいいのですが、ホロ間が開いているのは、、、ちょっといただけませんね。。。

「フ」の部分を中心に窓越ビュ〜。
d0147534_18435667.jpg
d0147534_1843439.jpg
d0147534_18423274.jpg


オープンデッキ化工作、予定していた2両編成 完成です。
d0147534_18442788.jpg
d0147534_18444646.jpg

[PR]
by miki6375st | 2011-03-23 18:59 | オハ35系 | Comments(6)

テールライトの組み込み

オハフ33のオープンデッキ化工作の続き。
室内灯ユニットを組み上げて床下基板にハンダ付けしました。
d0147534_16352173.jpg

テールライトのユニットの一部 CRD5mAとIN4148を床下基板側にハンダ付け。
d0147534_1637817.jpg


テールライトのLED側はドアパーツに接着。ライトユニットの強度と遮光を考えると発光部はボディ側に取り付けた方がベターだろうという判断です。
ボディと床下パーツをはめ込んだ時に床下で接続させようという作戦です。
d0147534_1643617.jpg
LED部の厚みを逃がすためにドアパーツの下半分をヤスリで削って薄くしました。削っただけではLED部の厚み分をカバーできないので、0.5mmのプラ板を張り付けてみました。

遮光のために黒マジックを塗りながら練ったパテをLED発光部の周りやドアパーツとの隙間に埋め込んで、スコッチのプレミアゴールドで接着。
d0147534_1647555.jpg


ちなみにこの構造を図示するとこう。
d0147534_16491788.jpg
減光のためにメンディングテープを3重に貼って、その上から色目に影響のなさそうなクリーム1号を塗布してみました。

ライトユニットの厚み分、0.5mmほど扉の開口部が狭くなってしまいました。。。
d0147534_1762072.jpg


点灯チェック。
d0147534_1733959.jpg
光量具合もほど良さそうです。ところどころ光が漏れているところがありますが、この程度だと接着剤の固着後の修正も可能でしょう。

ライトユニットの床下での接続方法は、未だプランが固まっていません。。。
[PR]
by miki6375st | 2011-03-05 17:16 | オハ35系 | Comments(6)

オハフ33もオープンデッキに

オハフ33のオープンデッキ化工作に着手しました。
d0147534_203396.jpg

仕切り壁やデッキ床もオハ35同様に。
d0147534_2034625.jpg

いつものようにザラ屋根化とウェザリング。
d0147534_2041284.jpg

屋根上手すりとステップを取り付け。
d0147534_2043479.jpg

ホロや台車もウェザリング。
ウェザリングマーカーを塗った上からつや消しクリア。
d0147534_2045742.jpg

おおかたの工程は前出のオハ35のリピート作業なので、お楽しみ工作として「フ」の部分を作り込んでみました。
d0147534_2055887.jpg
右側の車掌室は壁で仕切られているようですが、せっかくなのでオープン化してデッキ側からも見えるようにしてみました。なので室内がどうなっていたのか資料写真も乏しいので、私の勝手なイメージでそれらしいものを設置してみました。
d0147534_2054777.jpg
d0147534_205367.jpg
d0147534_2052455.jpg

・・・と、ここまでは順調にコトは運んでいますが、テールライトの処理に頭を悩ませています。。。。。
そのままのユニットは使えないし、折り曲げた光ファイバーを這わせるか。。。

悩んだあげく、0.2mmの銅板をこんな形に切り出して
d0147534_202150100.jpg

2012赤色チップLEDを組み込みました。
d0147534_2071759.jpg
が、これを床下パーツ側に取り付けるか、ボディ側にするか、、、遮光は? ライトユニットとの接続は? などなど課題山積みです。。。
[PR]
by miki6375st | 2011-03-01 09:30 | オハ35系 | Comments(4)