<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

EF66のディテールアップ

久しぶりの機関車イジリです。ターゲットはEF66。
d0147534_1958167.jpg

まずはワイパーの別パーツ化。
d0147534_2003774.jpg

削り出し1.5mmナイフでワイパーモールドを除去した後、コンパウンドを綿棒で擦りましたが、
d0147534_2024481.jpg
銀色の窓枠まで削らないようにするために、なかなか思うようにゴシゴシできず。。。

パーツを取り付けてみましたが、
d0147534_2074931.jpg
モールドを十分除去しきれず、ちょっと残念な感じ。。。

見る角度を変えると
d0147534_2092041.jpg
モールド痕が消えてしまうアングルもあるんですが。もう少しナイフでこそいで、研磨してみます。

ディテールアップの小物たち。エアホースの元や手すりの元。
d0147534_2012456.jpg

色塗りして、半ツヤクリアを吹かして。
d0147534_20161719.jpg
手前右の運転席窓下につける手すりの曲げ工作の難易度が高かったです。直角や鋭角に曲げるより鈍角の角をシャープに曲げる方が難しいですね。

ほんのお遊びですが、私のささやかな楽しみのひとつ。
d0147534_20203820.jpg
10番と12番はスタートで出遅れてしまい、序盤から期待を裏切られ、「あ〜あ」の展開。。。結局一番配当の安いのがあたって、T車1両分ぐらいのちょいプラス。
もう少し軍資金があれば。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2010-12-26 20:37 | 電気機関車 | Comments(6)

スロ60のザラ屋根化・・・そして完成

スハ44系基本セット7両のザラ屋根化工作。残すはスロ60の2両。
スエード調を吹かした後、茶系や赤系のパステルをベンチレーター周りにまぶして
d0147534_21355910.jpg

未熟なマスキング作業でベンチレーター側面についた塗料ですが、ナイフでこそいでも取りきれませんが、、、
d0147534_21421289.jpg
このデコボコの陰影が、、、何となく・・・通風口を表現したような感じに見えたりしませんか???

屋根は7両分作業完了ですが、、、ついでに室内灯の整備を。
KATOの導光板ではどうしても光源反対側の左サイドまで光りが十分にまわりません。
d0147534_2143554.jpg
で、アクリル板に交換。
d0147534_21471351.jpg


ついでにスハニ35も
d0147534_21491479.jpg
荷物室と車掌室が暗い。。。

KATOの導光板の断面は凸状になってます。底辺部が13mm、天井部が11mm。
アクリル板をそんな形に削り出すのは至難の業なので、最初から幅11mmに。窓の配置に合わせて溝を削っていきます。
d0147534_21494789.jpg

で、アクリル板に交換した結果、荷物室と車掌室が明るくなりました。
d0147534_2156744.jpg

ただ、、、貫通扉窓から導光板がはみだして、、、異様に明るくなって不自然。。。
d0147534_21562878.jpg

そこでアクリルの端を斜めに削って。
d0147534_21591394.jpg
この角度からみると不自然な照明は解消。
d0147534_2272489.jpg
でも正面から覗き込むとやっぱりピカーッとしてます。。。
まあ、正面から覗き込むようなアングルで見ることはないので、これでヨシ!としましょう!!

スハ44系つばめ、7両編成ザラ屋根化工作、完成です。
d0147534_229913.jpg
d0147534_2285634.jpg
d0147534_2284430.jpg
d0147534_2283131.jpg
d0147534_2281912.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-12-21 22:13 | スハ44系 特急つばめ | Comments(6)

スハ44のザラ屋根化と室内灯の改善

スハ44のザラ屋根化のついでに室内灯の改善もやってみます。
現状はKATOの室内灯導光板にメンディングテープとアルミテープでムラ対策を施していますが、
d0147534_2151287.jpg
光源反対部は光量不足になってしまってます。導光板の溝が深いため、ロスが多いものと思われます。
これがその状態。
d0147534_21524216.jpg
目視では写真で見るほど光量差は分からないんですが、やっぱり光源反対側の光量の低さが気になります。

ちまたで噂の3mm丸プラ棒も試してみたいのですが、在庫もあることなので3mmアクリル板に交換していきます。
d0147534_2213470.jpg
窓ごとに溝を切って。ちなみに溝の深さは光源側は1カキ、光源反対側は6カキぐらいで光源から遠くなるにつれて深くしています。

で、結果はこんな感じ。
d0147534_225526.jpg


仕上り観察です。
d0147534_227305.jpg
d0147534_2274759.jpg

施行前はこうでしたが、
d0147534_22923.jpg
こんな感じの景色に変わりました。
d0147534_2294440.jpg

ちょっと俯瞰するとこんな感じ。
d0147534_22101618.jpg


スハ44の3等車 2両の整備終了〜
d0147534_22111670.jpg


残り2両 スロの屋根も乾燥待ちの状況です。
d0147534_22131546.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-12-10 22:14 | スハ44系 特急つばめ | Comments(6)

発電機 イタダキマス

先日入線した24系銀帯のカニ24をバラしてみるとオイシそうなモノがあったので、早速
イタダクことにします。
d0147534_19102466.jpg
おゆまるの登場。

おゆまるは近くのダイソーにあったのですが、模型店のない田舎の悲しさで模型用のポリエステルパテがすぐに入手できない。。。車用ので代用。
d0147534_19113234.jpg


6気筒の発電機がかなりリアルにコピーできました。
d0147534_19154537.jpg
おゆまるの色が変わっていますが、、、最初のは硬化剤の混ぜようが足らなくて固まらなかったので、型取り2号です。

まずはビフォアの状態を窓越しビュ〜で。
d0147534_19191115.jpg
発電機は2機ありますが、窓からみえるのは1機のみ。

ということで、1機だけモールドを切り取って、複製品に乗せ替え。
d0147534_1920120.jpg

アフターの窓越しビュ〜は、、、ピストンカバーが何とか確認できる状態。
d0147534_19222191.jpg
四角い箱だけのモノよりは多少の視覚効果あり・・・でしょうか???

ついでに車番や妻面のインレタを貼りました。
d0147534_19252679.jpg
位置はテキトーですが。。。

一方、スハ44系のザラ屋根化作業は、、、着々と。
d0147534_19272058.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-12-02 19:31 | 北斗星 | Comments(10)