<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オロネ25 ツインDX 整備作業終了!

北斗星 オロネ25 ツインDXの車両イジリ。
室内灯工作にアクセントを。0.75mmの光ファイバーの先に黄色とピンクのビーズを取付けて。
d0147534_8455342.jpg
ルームライトとテーブルライトのつもり。この部屋は暗めにしてムーディーにしてみます。

乗降扉下のステップを。塗装済みのパーツは少しお高いのですが、楽でいいですね。
d0147534_8461032.jpg
ステップは車体の四方4ヶ所にあるようですが、節約して乗降扉の下の方だけの2ヶ所にしました。


予定作業終了です。
d0147534_8462452.jpg
妻面にレボFのインレタを。北海道仕様というふれこみなので「札サウ」に。
d0147534_8463387.jpg
屋根の仕上げにつや消しクリアを軽く吹かしたのですが、吹かし方が軽すぎたのか気温が低かったのか、まだら痕になってしまいました。
で、さらにその上からガンダムマーカーでウェザリングした結果、こんな感じのまだら模様に。
d0147534_846489.jpg
これはこれでそれっぽい感じになったかなと、結果オーライの出来に納得してますが、スプレー作業はもっともっと修行が必要ですね。

窓越しビュ〜
d0147534_847046.jpg
d0147534_15142851.jpg

くつろぐ人々、1年ぶりに登場してもらいました。
d0147534_84783.jpg
d0147534_8472465.jpg
d0147534_847352.jpg

灯りを落とした部屋はこんな感じに。
d0147534_8474683.jpg
非点灯のテーブルライトも何部屋か設置してみました。
d0147534_8481835.jpg
d0147534_8482916.jpg


通路側です
d0147534_8484152.jpg
d0147534_8485336.jpg
開いたドアからちらりと見える室内がなんとも。
で、、、資料写真をよ〜く見直してみると、扉の開き方が違ってました。押し開きではなくて、スライド式のようです。。。後で直しておきます。。。。。

課題ややり残したこともありますが、それは宿題として、、、ひとまず完成!
[PR]
by miki6375st | 2010-03-18 08:54 | 北斗星 | Comments(10)

まだまだやってる車内リフォーム

北斗星のオロネ25のツインDXの内装工事。客個室内の整備作業はほぼ終了。
d0147534_911585.jpg
一箇所ハシゴを設置。指が当たったのかくにゃっとなってますね。。。要修正です。
d0147534_912848.jpg
左側の半室はシャワー室だと思い込んでそれらしい扉を貼り付けたりしていましたが、どうも違うようです。

なので勝手に車掌室ということで作業を進めることに。
d0147534_9124630.jpg
壁を切り取って、CDケースのすりガラス状になっている部分を素材に扉を作っていきます。ついでに通路扉も
d0147534_913097.jpg
ドアガラス部にレボFのインレタを貼ってみます。
なんとなく読めるのでこっちの最後の写真よりはやっぱ雰囲気がよくなりますね。

ライトユニット側も壁を設置。トイレや洗面所がある風にして、部品類を目隠し。
d0147534_913887.jpg
貫通扉窓からは舞台裏が丸見えなんですが。。。

導光板はいつもの様にアクリルを切り出して。
d0147534_9131842.jpg
0.75mmの光ファイバーとビーズを使ってお遊び工作をしてみます。
[PR]
by miki6375st | 2010-03-16 09:48 | 北斗星 | Comments(6)

北斗星 オロネ25ツインDX 微進捗

北斗星、オロネ25、ツインデラックスの内装工事。途中経過です。
扉はPhotoshopで作ったものを張り付けてます。
d0147534_935556.jpg
ベッドの横ににょきっと伸びているのは転落防止ベルトのつもり。
平らにつぶした銅線をくねっとさせて、床下に穴をあけて取付けています。
d0147534_9351694.jpg
2ヶ所ほど通路との壁を切り欠いて、ドアが開いた状態もやってみようと。

ただ、通路側から室内をのぞくと・・・壁が異様に厚い。。。
これの時は扉の形状が違ったので壁の厚みをうまく隠せましたが。
d0147534_9352783.jpg
この壁を均等に薄く削っていくような工作力はないので、壁一面を切除して0.5mmのプラ板を張り付けました。
d0147534_935371.jpg
継ぎ目が粗いのでパテで埋めて
d0147534_9354793.jpg


乾き待ちの間に・・・J1020suzuさんの記事を参考にサボをPhotoshopで作成。
d0147534_9355983.jpg
でもいいフォントがなくて「上野」の字がちょっと違う。。。
なのでさらに文字を加工して似た風に。他の箇所もちょこっと手直し。
d0147534_9361224.jpg

いつものシール用紙にプリントして、サボのHゴム内に収まるようにデザインナイフとU字彫刻刀で切り出していきますが、
d0147534_9362262.jpg
この作業は失敗も多いし手間ですよねえ〜。何かいい方法はないでしょうか???
[PR]
by miki6375st | 2010-03-13 09:57 | 北斗星 | Comments(8)

オロネ25 ツインデラックス

久しぶりに寝台車の新規整備作業開始。まずは屋根のウェザリングから。
下地にミッチャクロンマルチを吹かして屋根全体を軽くウォッシングした後、ガンダムマーカーを塗って。
d0147534_911893.jpg
綿棒で落としていきます。
d0147534_912896.jpg
さらに布などで軽く拭って綿棒の拭き取り痕をぼかして、パステルをまぶしていきます。
d0147534_913934.jpg
仕上げにつや消しクリアを吹かそうと思っていますが、ちょうど北斗星に乗車されている方が紹介されていたフィキサチフも気になっています。

TOMIX車両お馴染みの集電用のばねで犠牲になっている箇所をプラ板とパテでリフォームしました。
d0147534_915091.jpg

ベッド状態のモノと座席状態のモノをプラ板で制作。
d0147534_92198.jpg
赤2号で塗った後、ウォッシングしました。
[PR]
by miki6375st | 2010-03-10 09:32 | 北斗星 | Comments(10)

スハ32 整備終了

スハ32の車両整備、終了しました。
まずは全体像。
d0147534_914321.jpg
目線を上げて
d0147534_9141322.jpg
レボFのインレタも貼って。ほとんど判読不明ですが、雰囲気アップには効果的! 張り付けもだいぶ要領を掴みました。
d0147534_91422100.jpg
窓越しビュ〜
d0147534_9143287.jpg
青サボにして福塩線仕様で。
d0147534_914433.jpg


あっ! 乗降扉のステップを付け忘れてました。。。。
ついでにアレも、、、ということでメンディングテープにケンタカラーを並べて
d0147534_9145353.jpg
木製ブラインド?のつもりでしたが、かなりバラけてしまったのでくたびれた簾のようになってしまいました。。。
d0147534_915389.jpg
d0147534_9151224.jpg
d0147534_9152286.jpg


ザラ屋根仕様の3両連結
d0147534_9153153.jpg
d0147534_9154348.jpg

セピア調で
d0147534_15184371.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-03-06 09:29 | スハ32系 | Comments(8)

続いてスハ32も

マニ36に続いてスハ32の整備作業。
屋根はスエード調を吹かした後ウォッシング、ススやサビの表現にパステルでぼかして、それっぽく。ベンチレータはウォッシングした後、ウェザリングマスターをこすりつけてます。
d0147534_11551123.jpg
マニ36同様に、レボFのステップを取り付けて。

室内パーツの成形色はなかなかイイ色なので座席の色としてそのまま使っていきますが、ツヤを消してくたびれ感を出すためにこのところ味をしめているシャビシャビのエナメルブラックでウォッシング。
d0147534_11552019.jpg
室内灯取付け用の柱を除去して、内装をリフォーム。
d0147534_1155318.jpg
ちょっと段差がついてしまいますが、分離した床下パーツにも座席や壁を設置。額も貼って。

室内灯と床下基板との接触が悪いのか、うまく光ってくれません。
原因は、、、室内灯取付け支持柱を撤去するためにくり抜いてそこにプラ板で穴埋めをしましたが、押さえがうまく効いていないようです。
d0147534_11554157.jpg
そこで一旦仕切り壁を外して基板接点とライトユニットの足をハンダ付けしてみました。

よくよく考えてみるとここはすりガラス状のトイレ窓で隠れるので、支持柱を完全撤去しなくてもよかったかも。。。
TOMIXの新構造の車両に自作のライトユニットはめ込み工作、試行錯誤が続いています。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2010-03-01 12:01 | スハ32系 | Comments(10)