<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10系 オロネ10車両整備 終〜了〜

10系、開放型A寝台車、オロネ10の車両整備も最終段階。

室内灯。KATO麦球をベースにLED化しています。電気作業を始めた頃の作業なので部品の組み方がイビツ ^ ^ ; 自分でやっておきながら、、、なぜこんな風にしたんでしょうか???
d0147534_9222257.jpg
導光板にいつもの処理をして光ムラ対策を。
導光板は予め室内側に取り付けて、LEDの発光部と導光板を水平になるように設置。反対側まできれいに光が届かせるためと光ムラ軽減の効果も。
2ヶ所ほど、シーツを敷いたり、毛布や枕を置いたり。

ボディのディテールアップ。乗降ドアにてすりやステップを
d0147534_9223416.jpg
いつもの様に金属線を曲げての自作です。

Photoshopで作成し、シールプリントに出力した種別表示などを
d0147534_9224591.jpg
ボディに貼付けて・・・完成。
d0147534_9225685.jpg
誘導用でしょうか? 資料写真を見るとドアもないのにステップと手すりがついていました。
d0147534_923773.jpg
d0147534_9231819.jpg
写真を見て気付いたのですが、室内側の窓枠をきれいに塗り分けているように見えますね。これは塗り残した窓パーツの厚みの部分がこんな風に見えているようです。得した気分♪
d0147534_9233937.jpg
d0147534_9241344.jpg
d0147534_133619.jpg
この車両は1980年頃の急行きたぐにに仕立てていきたいので、サボは「新潟行き」と反対側は「大阪行き」
d0147534_9242672.jpg
d0147534_9243716.jpg
ひとつひとつの窓の表情が違うので覗き込んでしまいます。カーテンが完全に閉まっているところはもう少し暗くした方がいいですね。

さて、次なるターゲットは・・・
[PR]
by miki6375st | 2009-01-31 09:40 | 10系 | Comments(18)

オロネ10の内装作業 終了

10系開放型A寝台車、オロネ10の内装作業の続きです。
キッチンさんで仕入れたハシゴを設置していきます。
d0147534_8563270.jpg
ハシゴの長さについて教えてもらったのですが、カーテンが干渉してなかなか真っ直ぐ立ってくれないので、上段カーテンに潜らせて上からも押さえる形にしました。
このハシゴ、あと10系B寝台や20系にも取り付けていく予定なので、出来るだけ節約して・・・。とりあえず「お向かいさん同士、ハシゴは兼用でお願いしま〜す」 ^ ^ ;

ハシゴの床面接着部分が金属素材そのままなので
d0147534_856445.jpg
綿棒にミッチャクロンマルチを含ませ、ちょんちょんと塗布した後、床色の赤2号で塗ってみました。

LTDpegasuさんの効果的な作業を習って
d0147534_8565594.jpg
窓パーツの内壁部分に色差ししていきます。
エナメル溶剤を含ませた綿棒で軽く表面を洗浄して、エナメルのデッキタンをフリーハンドで筆塗り。
窓パーツに切り欠きから見えそうなボディの内側も大雑把に塗ってみました。

もう一つパーツを。窓ごしからカーテンレールが見えてしまいそうなので、目隠しを兼ねて
d0147534_857765.jpg
細く切り出したプラ板にデッキタンを塗って
d0147534_8571925.jpg
窓際だけ上段ベッドを表現します。
実車も窓から上段ベッドの下部分が見えているようです。

これでひとまず内装作業は終了。後は室内灯の電気工事とボディ装飾。
[PR]
by miki6375st | 2009-01-29 09:04 | 10系 | Comments(4)

オロネ10 寝台車らしく

オロネ10の内装作業。通路側のカーテンを取り付けていきます。
d0147534_8234531.jpg
粘着面保護のためにボール紙にマスキングテープを二重に貼って、アクリル系塗料でそれらしい色を塗っていきます。以前のエナメル系での失敗

切り出したテープにカーテンらしくしわを寄せていきます。
d0147534_8235690.jpg
上段のカーテンもチラリと重ねて。
工作方法は参考にさせてもらったやま♪さんのブログのこのページ

テープ素材のカーテンですが、自立しにくいのでカーテンレールを設置。
d0147534_82357100.jpg
仕切り壁の上部に切り込みを入れて曲げた真鍮線を接着。
d0147534_824058.jpg
カーテンレールに取り付けていきます。

ここにもう一つ必修アイテムを・・・ということでやま♪さんが前に紹介していたキッチンさんのハシゴを入手しました。
d0147534_824364.jpg
購入前に一瞬、、、『金属線をハンダ付けして自作』という思いが過りましたが、膨大な手間とブサイクであろう仕上りと肩を凝らしてアンメルツを買うぐらいならと注文しましたが、実際に実物を手にすると、、、これを作ろうなんて無理!無理!
細くてシャープで、さすがエッチング! 

本来はB寝台用で窓際に設置するのでしょうが、
d0147534_824688.jpg
こんな感じに取り付けていきます。
はしごは上段カーテンの下に隠れるのが正解でしょうね。
[PR]
by miki6375st | 2009-01-26 08:30 | 10系 | Comments(16)

自転車かあちゃん完成

初挑戦のフルスクラッチ、人形制作の続きです。
d0147534_9102629.jpg
少しずつパテで成形しながら形になってきました。
一番右側は亀じゃないです(笑)

2体の人形のおしりにさらにパテをつけてイスを表現。一つにはリード線を一緒に巻き付けておきます。個体のパテ成形作業はこれでひとまず終了。

サフを軽く吹いて、色付け作業。
d0147534_911163.jpg
これでようやく役者が揃いました。
これらを組み合わせて
d0147534_9105046.jpg
行商のおばちゃん、おばさん駅長に続く「ガンバル!かあちゃんシリーズ」第3弾、『4人乗り買い物母ちゃん大爆走』完成です。
d0147534_9112250.jpg
知り合いの家族をモチーフにイメージを膨らませてみました。
d0147534_9113369.jpg
d0147534_9114149.jpg
交通マナーなんて何のその、カズコ・ミツコ・アユコ三姉妹を乗せ、たくましく自転車を漕ぐヨシコかあちゃん。
d0147534_91152100.jpg
今回初トライのフルスクラッチの人形制作。着手から完成まで3週間近く、時間も手間もかかりましたが、なかなか面白かったですね。車両いじりの合間にまたチャレンジしてみましょうか。。。

最後にみやび鉄道オリジナルキャストとの競演を
d0147534_9122638.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-01-23 09:16 | ジオラマ関係 | Comments(12)

オロネ10 内装作業

10系の開放型A寝台車、オロネ10の内装作業です。
古い車両なので、参考になるような資料写真が乏しかったのですが、皆さんから貴重な情報をいただき、寝台の仕様構造もイメージすることができました。ありがとうございます。ホントに勉強になりました。

さらググッてみたところ、こちらを発見!
この写真から推測すると、座面と下段の背もたれがスライドしてベッドに変身しそうなので、そんな感じにしてみようかと
d0147534_8251249.jpg
d0147534_8252422.jpg
0.3mmのプラ板で座席部品を制作。部品が小さくて塗装用に並べるのが面倒くさかったので、先に取り付けてしまいましたが、塗装する時こっちの方が手間かも。。。

とりあえず今回は下段のみの内装作業として、上段は今後の課題としましょう。

室内に色差しをして
d0147534_8263259.jpg
d0147534_8265948.jpg
d0147534_8261063.jpg
通路扉もいつもの要領で作りました。
d0147534_8264834.jpg
d0147534_8345255.jpg
ボディを被せてしまえば見えないし、連結すれば妻面からもほとんど見えないんですけど。。。。
[PR]
by miki6375st | 2009-01-20 08:36 | 10系 | Comments(6)

オロネ10の車両いじり

スハ44系以来、2ヵ月ぶりの客車いじりです。
ターゲットはオロネ10。開放型A寝台の車両いじりはお初。
d0147534_814226.jpg
右側の何にもないスペースは、、、ようやく見つけた1枚の資料写真から推測すると、このスペースにトイレ、洗面所、ミニロビーがあったと思われるので、
それらしく壁で仕切って、ミニロビーには座席を。
d0147534_8141292.jpg
床をデザートイエロー、客室通路はエンジ色のカーペットが敷かれていたようです。


座席状態のものと寝台状態のものとカーテンを閉めたものとを混在させようと思っています。

寸法に切り出したプラ板を座席に渡して
d0147534_8142668.jpg
ベッドの雰囲気を確認。意外とゆったりとした空間ですね!

この開放型A寝台の構造が、私自身根本的に分かってないんですよね ^ ^ ;
座席状態の時には上段のベッドはどうなっているのでしょうか?
下段の人が起きてベッドをたたむまで、上段の人は寝たまま待機なんでしょうか?
どなたかこの初歩的は疑問を解消してやって下さい。お願いします。


こんなものも作っています。
d0147534_8144112.jpg
真鍮線をこんな風にハンダ付けして
d0147534_8145257.jpg
パテで肉付け。
3体ほど人形をフルスクラッチで。
パテの硬化を待ちながらなのでホントに牛歩作業です。


おかげさまで、今日でブログを始めてちょうど1年になりました。
今年になってからペースが落ちていますが、こんな感じでボチボチとやっていきますので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by miki6375st | 2009-01-16 08:20 | 10系 | Comments(16)

リンリン自転車工作

0.3mmの真鍮線とパテとプラ板で作る自転車工作第2弾の続きです。

リード線を格子状に重ねて、
d0147534_1262641.jpg
瞬間接着剤で接着して、必要な部分だけ切り出して、四角に曲げて
d0147534_1264493.jpg
ボディフレームだけ着色した自転車に取り付けて、前カゴの出来上がり。
これ以上細かい格子に組んでいくのは・・・無理!
d0147534_1265524.jpg
疑問を醸し出していた前カゴの棒は・・・ネギ、、、のつもりです。
d0147534_127522.jpg
フォーリッジのクズをまぶしてカゴの中身を野菜らしく。大根も追加してみました。

乗る女の人にスカートを履かせて、腕と足を肉盛り。
d0147534_1271618.jpg
昭和30〜40年代のヘアスタイルは、くるくるウェーブパーマが主流だったという記憶なのでそんな感じに。

あとは色付けしてサドルやらペダルを取り付けて自転車に乗せたら完成! なのですが、、、実はまだ続きが・・・・・
[PR]
by miki6375st | 2009-01-12 12:14 | ジオラマ関係 | Comments(4)

オハ61系 カプラー交換

オハ61系のカプラー交換でも。
中間車はカトカプN、テールライトが装備されている側はナックルにしていきましょう。
d0147534_932413.jpg
カプラーの収まりが悪いのでポケット内の壁を切除していきます。
カトカプN装着用には少しだけ。0.5mmもいかないぐらい。
d0147534_932524.jpg
ナックル装着用には全摘しました。
が、、、これは失敗。。。
ポケット内の連結側を削り取ったことで、ナックルカプラーの飛び出しが大きくなってしまいました。
d0147534_933284.jpg
上のカトカプN同士の連結に比べて、下のナックル同士は連結間隔が広くなってしまって。
なので対応策として、切除部分に詰め物をしてカプラーの出っ張りを抑え
d0147534_9331227.jpg
ポケット内に収まるように反対側の壁の赤い点線部分を丸い彫刻刀でえぐりました。
d0147534_9332448.jpg
これで何とか・・・。
とんだ間抜け工作でした ^ ^ ;

形になり始めた自転車工作が一段落したら、
d0147534_9333396.jpg
浅い乗降扉の奥深工作にも着手していこうかなと。
[PR]
by miki6375st | 2009-01-10 09:37 | オハ61系 | Comments(8)

あけましておめでとうございます

元旦から仕事、仕事で、なかなか鉄模モードになれなくて、ブログのアップも出遅れてしまいました。。。。

改めまして、、、あけましておめでとうございます。
d0147534_857845.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。

正月中、全く鉄模いじりをしてなかったわけではなくて、ちまちまとしたことは。
ED53-1で感じの良かったエアホースの鎖をEF58-61にも取り付けてみました。
d0147534_901967.jpg
カプラー周りがグッと雰囲気アップです ^ ^

性懲りもなく自転車第二弾の作成も始めています。
d0147534_922110.jpg
今度の乗務員は
d0147534_92522.jpg
女の人。

空想レイアウトの方はというと、、、、掃除も片付けも出来ずそのままの状態です。。。うっすらとホコリ雪が積もっているんじゃないでしょうか(笑)

こんな調子でボチボチとやっていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miki6375st | 2009-01-07 09:11 | 電気機関車 | Comments(16)