<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月のお買い物♪

gakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が到着です。
d0147534_9281273.jpg
空想レイアウト用にストラクチャーを少々。

今回のメインは
d0147534_9291458.jpg
TOMIXのオハ61系。こういった旧客車にはそそられるものがありますね。
d0147534_931235.jpg
Hゴム窓のあるドアに交換できるようですが、私はこっちのほうが好みですね。
d0147534_9315045.jpg
オハニ、オハユニの保護棒もしっかり印刷?されてキレイに表現されています。
これだけシャープできれいな仕上げだと私の出番はなさそうです ^ ^ ;

テールライトのユニットもチェック!
d0147534_9371223.jpg
床下に仕込んだ発光部が上向きのチップLEDから導光パーツに光を送っているようです。
TOMIXの新規制作車両を手にすることはなかったのですが、この形状は始めて見ました 。ライトユニットがド〜ンと車両後部の場所をとって、車内表現を犠牲にしていた今までと違い、コンパクトになって好感が持てます。
KATOさんも是非こんな形でライトユニットのスリム化をお願いしたいですね。
d0147534_9372488.jpg
明るさも十分な明るさ。照度検査の厳しいみやび鉄道でもこれなら合格!です(笑)

各メーカーの来春までの発売予定を見ると、興味をそそられるような車両がラインナップされていないので、今のところKATOのEF65ぐらいしか予約を入れていません。。。
なのでしばらくは手持ちの車両いじりと空想レイアウト制作に向けての下準備に精を出そうかな。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-31 10:00 | お買い物 | Comments(22)

MA ED53-1の補修&ディテールアップ

ED53-1タイプ。動力車輪のゴムが朽ちて外れていたので、とりあえず径が小さすぎるものを無理矢理広げて代用していましたが、
d0147534_9282418.jpg
先日ようやく3種類ほど径の異なった補修パーツを購入したので取り替えてみます。

ついでにエアホースを。
前回のED75の時は取り付けるホースやケーブル類が多くてスルーしましたが、この車両はエアホース1本だけなので、前から気になっていたことをやってみようかと。
d0147534_9283763.jpg
真鍮線と銅線で自作したエアホースの先にほぐしたリード線を1本絡めて捻っていきます。エアホースがブラブラしないようにしているチェーンのつもりです・・・。
d0147534_9284737.jpg
カプラー周りがちょっとにぎやかになりました。

それと信号炎管が片方折れて紛失しています ^ ^ ;
d0147534_929131.jpg
形状は違うのですが、ないよりはましかなと他車の余りパーツで代用しました。
d0147534_9291869.jpg
d0147534_9292988.jpg
なかなか・・・イイ感じ ^ ^
これをみると、既に作業済みの蒸気やゴハチにも鎖を取り付けたくなりますねえ。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-27 09:42 | 電気機関車 | Comments(8)

そろそろ見納め

小さな小判型から始まって2年近く、少しずつここまで拡張してきた床上レイアウトですが、
d0147534_8154685.jpg
そろそろ次期レイアウト建設のためと親会社からプレッシャーをかけられている大掃除を兼ねてバラそうかと。

みやびタウンも少しずつにぎやかになってきています。
d0147534_8155819.jpg
だんだんと足の踏み場がなくなってきていますが・・・

前回皆さんからいただいたアドバイスや私の「欲」も取り入れてみながらイメージを広げていきました。
d0147534_816977.jpg
3つに分割できるベースにしようと思っています。ほとんど設置しっぱなしの状態の予定ですが、家族や親戚が一度に集まるイベントに備えて、部屋を空けられるように片付けられる状態にしておこうかと。

ベース同士の線路の接続など課題も多いのですが、とりあえずは床上で図のように組み直してみてみようと。

簡単に車両を入れ替えが出来るように待避線を3系統それぞれに設けたら、駅ゾーンがかなり場所を取ってしまうんですよね ^ ^ ;
ホームの大きさに対してGMのローカル駅ではちょっと小さ過ぎてバランスが悪いかなという印象でしたが、赤斜線の部分に表の駅舎があって、こちらは駅裏という設定にしてみました。赤斜線の部分はイメージだけで作る予定はありません。

電車庫から延びる線路は、レイアウト外に通じるようにする予定です。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-25 09:03 | 床上レイアウト | Comments(6)

あ〜らよっと!

真鍮線で作成している自転車と時計を見て佇んでいる人の改造も大詰めに。
d0147534_8422417.jpg
色塗りをして完成なのですが、人形の手や足がうまい具合に自転車と連結するかどうか?ここの調整がうまくいけばいいのですが・・・

右足は股をもう少し開かせて、左足は長さが足らずペダルに届いていなかったのでパテで履物を長めに追加して、お尻やサドルも少し削って。左腕も挙げました。
こんな無理矢理な調整でパテがひび割れる事態が起きましたが、接着剤とパテで補修しておきました。


「もりそば5人前、出前お願いしま〜す」
「あいよ!!」
d0147534_8423787.jpg
「もりそば、まだですか?」
「今!出ました〜」あ〜らよっと!!
d0147534_8461717.jpg
d0147534_8463126.jpg
d0147534_8464423.jpg
d0147534_8465721.jpg
TOMYTECから「二輪車・自転車」発売アナウンスがありましたので、このラインナップにないようなミニサイクルやママチャリなんかに挑戦してみたいですね。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-22 09:17 | ジオラマ関係 | Comments(12)

ED75 ディテールアップ仕上げ作業

ED75のディテールアップの続きです。
パーツ類の塗装もようやく終了しボディに取り付けていきます。
この間、解放テコが1個行方不明になって、作り直したりしてあたふたしてました。
d0147534_9354646.jpg
ミッチャクロンマルチ→サフと吹かして、色は筆塗りです。

スカート周りもモールドを削って、穴あけ。
d0147534_936398.jpg
接着はいつものようにスーパーXを使います。真鍮線の先に少しつけて穴にさして穴に接着剤を塗布していきます。
d0147534_9361936.jpg
スーパーXは硬化が遅いので手すり類の取り付けもゆっくりと作業できます。

エアホースやケーブル類の取付け
d0147534_9363025.jpg
塗装前にしっかり曲げたつもりでも、実際に取付けるとナナメってたり波打ってたりと歪な形状をしているものもあるので矯正していきます。矯正中、塗料の剥がれた箇所はタッチアップして。

なんとか完成です。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-20 09:43 | 電気機関車 | Comments(6)

JRAからのプレゼント

毎年年末の有馬記念が近づくとJRA PATサービスセンターから「ささやかながら記念品を」ということで、こんなものが送られてききます。
d0147534_18443215.jpg
中身は、折りたたみ式の年間カレンダーとオリジナルグッズでした。
今年は優勝した勝ち馬の首にかけるレイ型のしおり。

たぶん去年はこの
d0147534_18444182.jpg
ゼッケン型のコースターだったような。。。

ちなみに、、、今年の成績は・・・G1レース半分程度の参戦でしたが、それでもJRAには貢献させてもらっています ^ ^ ;
このレイをかける馬を的中させて、 JRAから貸しを取り戻して今年の競馬を締めくくりたいですね ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-12-18 18:58 | 雑記 | Comments(2)

チャリに挑戦

ED75の取り付けパーツ類は今、塗装工程に入っています。
で、その間に、、、というか先月末ぐらいからちょこちょこ幕間作業的にこんなものを作っていました。
d0147534_82617.jpg
ドライバーの柄を利用して金属線を丸く成形していきます。
d0147534_8261492.jpg
そこに3分の1周程パテをつけて

真鍮を曲げたものをくっ付けて
d0147534_8262551.jpg
写真を撮り忘れて途中かなり割愛した格好になりましたが、自転車らしきものが出来上がりました。

自転車の相棒として
d0147534_8264045.jpg
人形もこんな風に変化しつつあります。

うまい具合に乗ってくれるでしょうか???
[PR]
by miki6375st | 2008-12-16 08:40 | ジオラマ関係 | Comments(6)

解放テコ 真鍮線で自作

ED75の車両いじりの手すりも取り付けの下準備が終わって、今度は解放テコを曲げていきましょう。

解放テコの曲げで一番厄介なのは中央部の凸部のところです。これを工具を使って曲げようとしても左右対称にならないし、なかなかうまくいきません。
そこで登場するのがコレ!
d0147534_8224114.jpg
1mm厚のL字のアルミアングル3枚、六角レンチ。
アルミアングルの溝についてはこちらこちらに詳細が。

アングルを重ねて0.34mmの真鍮線をセットし、
d0147534_8225150.jpg
溝のところを六角レンチでぎゅっと抑えれば・・・
d0147534_823169.jpg
あっという間に成形完了!

ED75のはEF81のとは凸部の幅が広いような気もしますが、アルミを削り直すのも面倒くさいので同じ幅でいくことに。。。

解放テコになるようにアルミアングルを使って曲げていきます。
d0147534_8231239.jpg
解放テコ、完成です! 
工作状況の詳細は上記の「こちら」をクリックしてみて下さい。

0.34mmではちょっとオーバースケール。でもNゲージだとデフォルト気味の方がバランスがいいように映るような気がします。手すり類に0.3mmを使ったのも同様です。

取り付けの割りピンの代わりに
d0147534_8232286.jpg
リード線で代用です。くるっと回して1本に縒ります。

ボディに仮付け。
d0147534_8233129.jpg
上下に可動するので遊べそうですが、左右にもずれるので接着固定していきます。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-12 08:34 | 電気機関車 | Comments(12)

ED75 手すり取り付けの下準備

ED75の車両いじりの続きです。0.3mmの真鍮線を曲げて自作した手すりなどのパーツを取り付けていくための下準備。モールドを削っていきます。
d0147534_8492977.jpg
窓下の手すりモールドは他の部分も削ってしまいそうなので断念しました。

手すりパーツ。同じ曲げ幅になるように治具を使って曲げていったのですが、力の入れ具合や抑え具合で微妙なバラツキがあるので、
d0147534_8494113.jpg
取付け位置に穴をひとつあけて、足の長さを違えた手すりパーツを差してみて、対の穴の位置を定めて、針であたりをつけから穴あけしていきます。
d0147534_8495181.jpg
そして番号をふって、取付け位置とパーツを特定しておきます。
こうした仮付け作業は手間がかかりますが、いきなり塗装したものを取り付けようとすると穴位置が合わなかったり、無理にねじ込もうとすると塗装が剥げたりして、手直し作業の方がはるかに手間がかかってしまうので。。。


やま♪さんからご質問がありましたが、私が穴あけ工作に使用しているピンバイスです。
d0147534_850252.jpg
0.5〜1.4mmまでの0.1mm刻みで10本がセットになったドリル刃と一緒にホームセンターで購入しましたが、田舎の小さな店なので0.4mm以下の細い刃は売ってなくて、0.3mmと0.4mmはネット通販で入手しています。この2本は手頃なプラケースがあったので化粧パフのようなスポンジをクッション材にして出し入れしています。

それから折れやすいドリル刃の私なりの工夫ですが、、、
0.4mmの刃が折れてから持ち方を以前の鉛筆持ちや指先で柄を抑える持ち方から
d0147534_8501163.jpg
手のひらというか指の股あたりで柄を保持するようにしてみました。
d0147534_8502132.jpg
こうすると安定感がよくて指先が滑って外れても柄が大きくブレることはなく、手で力加減ができるので指先でするよりは微妙な力加減が効くようになったようです。この持ち方にしてから刃が折れるという悲しい事故は起きてないです。
それと刃をつけたまま手を離す時は、転がり落ちるのを防止するために、空いた車両ケースにいれています。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-10 08:57 | 電気機関車 | Comments(10)

不調のパワーパック・・・その後

KATOのパワーパックがスピード調節ができなくなり制御不能になっていました。
多くの方々から情報&アドバイスをいただいていましたが、ようやく電気に詳しい人に診てもらい「これが怪しいのでは」ということで、ミニエコーさんに教えていただいた部品を取り寄せてみました。
d0147534_813880.jpg
トランジスタ「2SD560」と「2SD987」を1コずつ。単価はそれぞれ147円と315円でした。

ここに付いている部品です。
d0147534_8132036.jpg
電気音痴の私にはこのふたつの部品の違いはわかりませんが、とりあえず「2SD560」に取り替えてみます。
すると・・・スピード調節も効くようになり以前の状態に。。。修理できました!! 復活です!
KATOの部品とまったく同じものではないそうですが、同じような状態で動作し始めました。

ミニエコーさん、情報&アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。
いや〜「ブログやっててヨカッタ〜!!」(←織田裕二のモノマネ風)と思う瞬間でした。自分だけじゃとてもとても・・・重ね重ねありがとうございました。


ED75の方はというと
d0147534_8133077.jpg
ただ今、0.3mmの真鍮線を曲げて、取り付け部品製作中です。
コの字に曲げる時はたいがいL字のアルミアングルでプレスしながら角のシャープさを出していきます。

運転席窓下の手すりの曲げ工作は
d0147534_8134028.jpg
ボディにあてがって湾曲にまげた真鍮線をひな型にして、それに沿わせて一回り大きくなるように成形していきます。

こればっかりも飽きるので、、、
d0147534_8135051.jpg
佇む人々の時計を見ている人の改造工作もちょこちょこと進行しています。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-08 08:18 | 床上レイアウト | Comments(13)