<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

田舎駅の改修工事

前記事でのパワーパックの不具合についてたくさんの方々からいろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。とりあえずテスタを持っているであろう後輩の電気屋を捕まえることと、平行して販売店への問い合わせもしてみたいと思っています。

TOMYTECの田舎駅。ロ〜カルないい雰囲気でお気に入りなんですが、張り出し屋根を支える柱がうまく嵌まらず歪んでしまうのと、この柱とホーム側との柱との間に隙間が生じているので、そこをリフォームしたいと思います。

作業前の写真を撮り忘れているので、相互リンクさせて頂いている凡鉄さんのこちらのブログページを参照して下さい。
d0147534_8444430.jpg
屋根裏をみてみると、柱と干渉する突起部が。この突起部はたぶん柱の位置がずれないように固定するためのものでしょうが、位置が悪いですね。設計ミスでしょう!
その突起部に切り欠きを入れて柱部品が収まるように。

ホーム側柱との隙間はパテで埋めて。ここも作業工程の写真を撮り忘れたので駅長と高校生の一コマでみて下さい。
d0147534_8445415.jpg
駅舎とホームのベースが別パーツなので隙間が目立ちます。そのうちここもパテで埋めていきたいと思います。
d0147534_845688.jpg
硬化したところでデザインナイフで形を整えて、フラットアースでタッチアップ。きれいな仕上げにはなりませんが隙間が開いているよりかはいいかな。。。
車両ケースに引っ掛けて斜めにして撮影したので、ベースが歪んでいるように見えてしまいました。。。^ ^ ;

ひとまず田舎駅の第1期補修工事を終了しました。

ここのところ何かと気忙しくて模型いじりモードが減退しています。忙しい時に限ってパソコンの調子も悪くなって、余計に時間をとられるし・・・。
パソコンの復旧、余りアテになりそうもないけどDOI君にでも電話してみようかな。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-31 08:58 | ジオラマ関係 | Comments(10)

パワーパックが制御不能に・・・

KATOのパワーパックの調子が悪くなりました。
d0147534_15185544.jpg
3台所有しているうちの一番最初に購入したやつだろうと思います。
切替スイッチを前進や後進に切り替えるだけでフルスピードで走行するという始末。スピード調節が効かなくなりました。
d0147534_1519789.jpg
当初1台のパワーパックで2系統運行をしていたことがあって、しばらく走らせるとパワーパック本体がほんのり熱くなっていたことがありました。
こういった無理な使い方をしたのが原因なんでしょうか???

中の開けてはみたものの・・・どこが悪いのか、さっぱりわかりません。。。

修理に出すにしても往復の送料や修理代を考えると新品を買った方がよさそうだし、、、ということでお釈迦覚悟で自分でいじってみようとは思っていますが、「これが悪いんじゃないか?」というアドバイスをいただけたらとてもうれしいです ^ ^
ダメ元ですから、ご遠慮なく・・・よろしくお願いします。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-28 15:22 | 床上レイアウト | Comments(20)

人形改造 調子に乗ってもう1体

TOMYTECの「佇む人々」を改造した行商のおばちゃんがことのほか評判が良かったので、調子に乗ってもう一体、改造に挑戦してみました。

物語は前回の続き。
とある海辺の小さな駅に降りてきた行商のオバちゃん達を出迎えたのは、、、
d0147534_9294988.jpg
この駅の名物駅長さん。委託されて一人でこの駅を切り盛りしています。
さてさて改札業務もそこそこにほうきをもったまま、あいさつだけのつもりがついついおばちゃんたちとの立ち話に。。。
d0147534_930473.jpg
KATOの駅員さんを購入していますが、どうもあの姿はこういう小さな駅には似合わないような気がしました。
ベースは「佇む人々」の後ろ手のおじさん。駅長さんは元気でバイタリティ溢れるおばちゃんというイメージにしたいので、胸を大きく、ついでに腹回りも大きく ^ ^
d0147534_9322518.jpg
ポーズを変えるため腕を削り取って、真鍮線を芯にしてパテで肉付けしていきます。

パーマっ気のある白髪頭に駅長さんらしく制帽を着用。ピンク色の腕抜きがトレードマークです。
d0147534_9323934.jpg
真鍮線の先にパテをくっ付けたほうきを持たせて、レレレのオバさん駅長、出来上がり!


陽が傾いて・・・
学校を終えた高校生が下車してきました。
d0147534_9325165.jpg


こんな紙芝居みたいなことばっかりやっていないで、早くこの人たちを活かせるジオラマを作ってやらねば・・・。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-25 09:42 | ジオラマ関係 | Comments(10)

佇む人々 太ったオバさん大変身!

先日購入したTOMYTECの佇む人々。
この中で発売前から気になる人がいたので、遊んでみたいと思います。
d0147534_8405056.jpg
ターゲットはこの太ったオバさん。3種類購入したうちの2体を使います。
腕や足、胴体を分断して、ポーズを変えます。
d0147534_841373.jpg
あわやバラバラ殺人事件になるところでしたが、Gクリアやパテで手術して無事生還していただきました ^ ^
自作した小物類も傍らに、、、もうなんとなくそれらしい形に。。。
d0147534_841152.jpg
もんぺにほっかむり、大きな荷物やカゴを担いで腰には巾着袋・・・行商のオバさんに変身です。
海辺の小さな駅に降り立ったオバさんたち。カゴには野菜らしきものが、大きな包みの中身は何でしょうか???
d0147534_8412712.jpg
荷物を包む材料はマスキングテープでは布の柔らかい質感が出せなかったのでパテを使うことに作戦変更。背負う荷物も一工夫。大きな荷物の上に小さな包みやこコウモリ傘を積んでロープで縛ったという感じにしてみました。
d0147534_8413832.jpg
人形が小さいので持つところがなくて、せっかくパテで成形した部分を不用意に掴んでつぶしてしまう・・・ということを繰り返しながら何とかこんな状態に。
d0147534_8414955.jpg
パテの癖もなんとなくつかんだし、金属線を芯にしてパテで肉盛りしたりすると手足のポーズをいろいろと変えることが出来るんじゃないかという感触なので、いろいろと挑戦してみたいですね!
[PR]
by miki6375st | 2008-10-21 08:48 | ジオラマ関係 | Comments(14)

スハニ35 車両いじり 完了〜

スハ44系 スハニ35の車両いじりも最終段階。
カプラー周りの自作パーツを取り付けます。
d0147534_14541417.jpg
スハニ35のこれだ!という資料写真を見つけられないので、雰囲気重視でこんな感じ。黒く塗ってしまえばアラや幼稚な造作も目立たない・・・はず。

室内灯は電球色LED化しています。ボディを被せて、
d0147534_14542667.jpg
撮影用にライトをあてると、取り付けパーツや取付け穴周辺をタッチアップしたGMのぶどう色とボディの色目の違いが目立ちますが、こういう時は半つやクリアを吹かせばごまかせるのでしょうか???
d0147534_14543774.jpg
手すりの取り付けはスーパーXという接着剤を使っています。つきすぎた接着剤は先を尖らせた爪楊枝で除去、仕上げにエナメル溶剤で拭いてやれば、跡形なくきれいな状態に。
d0147534_14551372.jpg
客室側です。
d0147534_14552286.jpg
ぶどう色の車体には電球色がよく似合いますねえ〜。ノスタルジックな雰囲気、たっぷりです。
d0147534_14553475.jpg
座席のフチ塗りは面倒くさいのですが効果がありますね!
よく目立ってくれています。
d0147534_14554894.jpg
スハニ35、予定整備終了! とりあえず中締めです。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-19 14:59 | スハ44系 特急つばめ | Comments(10)

スハニ35の車体いじり

スハニ35の車体に自作パーツを取り付けていきます。
まずは荷物室の扉の窓に保護棒を。
うちに在庫している金属線はリール状に巻かれている製品なので、カール癖がついてしまっています。これを手で直そうとしてもうまくいきません。そこで、
d0147534_829177.jpg
アルミのアングルに挟んでコロコロしてやるとカール癖がとれて、ある程度真っ直ぐになってくれます。
マジックである程度の取り付け位置をマーキングして、
d0147534_8291295.jpg
窓の上下に両面テープを貼って寸法にカットした0.26mmの真鍮線を取り付けます。最初細い方がいいかなと、ほぐしたリード線で5本ずつと思って試みましたが、リード線が柔らか過ぎてなかなか真っ直ぐになってくれず断念しました。
d0147534_8292294.jpg
真鍮線はミッチャクロンマルチとグレーサフを吹いただけ。

ボディに取付けるパーツ類です。
d0147534_8293492.jpg
スハニは編成の最後尾になることはないと思いますが、最前後車両ということで妻面のステップも取り付けていきます。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-17 08:42 | スハ44系 特急つばめ | Comments(2)

スハニ35の車内色差し

スハ44系特急つばめの車内いじりも4両終了して残りは座席車3両。
この3両、座席数が多いので着手前から気が重たい。。。といいつつとりあえず座席数の少ないスハニ35から取り掛かります
d0147534_8331666.jpg
一番後ろのシートは室内灯の支持柱のせいで背もたれが省略されてたので、プラ板でリフォームしました。
d0147534_8332876.jpg
シートの色は緑にしてみました。このシートって向かい合わせのボックス席じゃないんですね! だとしたら回転式のシートだったんでしょうか???

導光板には光ムラ対策としていつものようにメンディングテープを貼付けます。
d0147534_8334175.jpg
座席のフチと裏側をレッドブラウンで、肘掛けはアクセントに色目を変えてダークイエロー。
d0147534_833527.jpg
旧型の座席車は居住性より運送性重視なのか座席数が多くて間隔も狭いので、作業しづらい・・・
[PR]
by miki6375st | 2008-10-15 08:40 | スハ44系 特急つばめ | Comments(6)

コム1とチ1形のカプラー交換&積荷遊び

TOMIXのコム1&チ1形はアーノルドなので、カプラー交換していきます。
d0147534_10333066.jpg
まずはバラして。カプラーベースに穴があいて、台車側のポッチにはめ込む仕様。板バネも装着されていました。
r34_gttさんはレベルの高い工作力でナックルに交換されていましたが、うちはナックルの在庫が乏しいのでカトカプNに、しかもカプラーベースに穴をあけるだけの簡単工作で凌ぎたいと思います。
d0147534_10334297.jpg
針であたりをつけてから、0.8mmぐらいのドリルから3段階で1.5mmぐらいに穴の大きさを広げていきます。
付属の金属カバーを取り付けるとカプラーと干渉して首振りが窮屈なので、カプラーベースの下側をヤスリをかけて少し薄くします。
d0147534_10335316.jpg
高さはいいようですね。この調子で換装していきましょう。

チ1形の積荷の積み替え遊び。
土管はバンドで固定されているのかと思ったら、、、模型的な取付け仕様でした。
d0147534_1034521.jpg
百均で買ってきた小枝で組んでいるベンチのインテリア小物をバラして、寸法にカット。
木材の固定バンドには、これ
d0147534_10341557.jpg
中央に針金が仕込んである結束に使うモノ。色のいいのが転がっていました。
このままじゃ太いので、芯の針金を取り除くように3枚におろして。
d0147534_10342750.jpg
木材の隙間に嵌まるように台形状に成形した1.2mmのプラ板に1.5mmの穴をあけて、取り付け部品を作ります。
d0147534_10344182.jpg
木材と固定バンドはGクリアで接着しています。
積み替え終了です。

ジオラマ風ショットで
d0147534_10345257.jpg
模型と背景のパースが違うので違和感たっぷりになってしまいました。。。ご勘弁を ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2008-10-13 10:44 | 貨車 | Comments(4)

TOMYオンパレード

gakuroku.net・岳麓堂さんから荷物が届きました。今回はTOMYオンパレードです。
d0147534_855869.jpg
建物やバスはとりあえず床上レイアウトで活躍してもらいますが、佇む人々は今しばらくお蔵入りの予定です ^ ^ ;
d0147534_861432.jpg
岳麓堂さんはブラインド販売なのですが、6個注文してダブリはありませんでした。見事に全種各1GETです ^ ^ v
箱詰方法に法則があるのでしょうか? それとも店主さんに透視力が・・・。
特段に全種各1とお願いしていた訳ではありませんが、希望的な思惑通りになってうれしいですね。

プチコレクションの2軸貨車
d0147534_862825.jpg
土管に飽きたら、いろんなモノに乗せ換えてみたいと思います。
例えば小枝を木材に見立てたり、、、他には・・・思いつきません。。。 ^ ^ ;
積み荷のアイデア募集中です ^ ^

冷蔵コンテナは、去年の春にN復帰第1号として購入したものの2両だけでは味気がないので出番のないコキの緑のコンテナと乗せ換えながらバリュエーションを楽しんでみたいと思っていたら、、、
d0147534_864127.jpg
コンテナの大きさが違うので乗せ換えできない。。。台車の取り付け爪が干渉してはめ込みができません。。。
d0147534_865414.jpg
内寸を測ったらKATOのチキ5500形は約13mm、TOMIXのコムは約14mm。
手持ちのコンテナで乗せ換えて、、、という思惑は見事に打ち砕かれました。。。

コム1形、緑のやつを追加しようかなあ〜
それとTOMIXのコンテナだけ買って、いろいろと遊んでみましょうか!
こんなことを考えているとコンテナスパイラルに陥ってしまいそう・・・。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-11 08:10 | お買い物 | Comments(6)

スハ44系 特急つばめ 食堂車マシ35の室内灯調整

スハ44系の食堂車 マシ35の内装作業。室内灯の調整です。
d0147534_8422888.jpg
白色LED化したライトユニット。調理場と通路は蛍光灯、食堂側は電球色っぽくしたいので、メンディングテープを貼った導光板にクリアオレンジとクリアレッドを少々まぶします。

乗降扉がないので手すりやステップの取り付けもなく、これでマシ35の整備終了〜ですね。
d0147534_842596.jpg
実は上の写真の状態の導光板では色が強過ぎて暗くなり、車内が目立ちにくかったので、導光板に塗った塗料をかなり薄くしています。そのあたりの経過写真は撮り忘れました ^ ^ ;
d0147534_8431062.jpg
窓辺の一輪挿しは思いのほか視覚効果がありました。ただかなりのオーバースケールですが。。。
d0147534_8432199.jpg
d0147534_8493741.jpg
あとは乗客乗員がいればなあ〜。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-09 08:50 | スハ44系 特急つばめ | Comments(10)