カテゴリ:電気機関車( 41 )

EF66のディテールアップ

久しぶりの機関車イジリです。ターゲットはEF66。
d0147534_1958167.jpg

まずはワイパーの別パーツ化。
d0147534_2003774.jpg

削り出し1.5mmナイフでワイパーモールドを除去した後、コンパウンドを綿棒で擦りましたが、
d0147534_2024481.jpg
銀色の窓枠まで削らないようにするために、なかなか思うようにゴシゴシできず。。。

パーツを取り付けてみましたが、
d0147534_2074931.jpg
モールドを十分除去しきれず、ちょっと残念な感じ。。。

見る角度を変えると
d0147534_2092041.jpg
モールド痕が消えてしまうアングルもあるんですが。もう少しナイフでこそいで、研磨してみます。

ディテールアップの小物たち。エアホースの元や手すりの元。
d0147534_2012456.jpg

色塗りして、半ツヤクリアを吹かして。
d0147534_20161719.jpg
手前右の運転席窓下につける手すりの曲げ工作の難易度が高かったです。直角や鋭角に曲げるより鈍角の角をシャープに曲げる方が難しいですね。

ほんのお遊びですが、私のささやかな楽しみのひとつ。
d0147534_20203820.jpg
10番と12番はスタートで出遅れてしまい、序盤から期待を裏切られ、「あ〜あ」の展開。。。結局一番配当の安いのがあたって、T車1両分ぐらいのちょいプラス。
もう少し軍資金があれば。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2010-12-26 20:37 | 電気機関車 | Comments(6)

EF66 ヘッドライトの照度アップ

入線したEF66ですが、ヘッドライトの明るさや色合い・・・イマイチ。
d0147534_18584467.jpg
チップが装着されていますが、3mmの砲弾型に交換していきます。
d0147534_1912452.jpg
いつものように基板ごとニッパでカット。
d0147534_1933091.jpg
IN4148を取り付けて逆電流対策。
3mm砲弾型だとどうしても干渉してしまうので、LEDの下側のプラ台座を削ります。さらにLEDの上部を発光に影響が出ない程度にヤスリで削って平らに。
d0147534_1952240.jpg
ついでに運転席とウエイトに色さし。

いつものようなピカーッとなりました。
d0147534_1961580.jpg


一方、線路パズルのほうは。。。
d0147534_19121489.jpg
くねくね接続だとどうしても線路長の合わない箇所が多発してます。
そこでジョイント部を生かした「中抜き方式」で線路を短縮。
d0147534_19135251.jpg
切断面をやすりで調整した後、接着はこのPPXを使ってます。軟性プラにも素早く強力にくっ付いてくれるので大変重宝してます。
[PR]
by miki6375st | 2010-10-19 19:29 | 電気機関車 | Comments(6)

ゴハチ35 ヘッドライトを明るく

先日入線したKATO EF58-35のヘッドライトのLEDを交換していきます。
d0147534_8513756.jpg
すでにナックルに交換、運転席の色さしを済ませています。

いつものように荒療治。LEDを基板ごとニッパでブチッと。
d0147534_8514920.jpg
エルパラの3mm砲弾型に交換。
そのままでは収まらないので、台座の部分を丸いくぼみ状に、LEDの上面を平らになるようにそれぞれ削って。
d0147534_8515950.jpg
このあと遮光のためLEDの側面を黒い紙でくるっと被っておきました。

やっぱこの明るさがないと・・・・・
d0147534_852998.jpg


ついでにテキトーにパンタや扉の取手に色さし。
d0147534_8522095.jpg
動力車操縦者さんの効果的な作業に習って△マークのインレタも貼って。

まだまだイジリ足りませんが、今回はこれにて中締め。
[PR]
by miki6375st | 2010-02-17 09:11 | 電気機関車 | Comments(6)

EF57-1 ヘッドライトLED交換

MAのEF57-1のヘッドライトはせっかくLEDを採用しているんだったらもっと明るいのをチョイスしてくれればいいのに。。。低速走行ではほんのりと灯っている程度。
ということで照度アップのためにLEDの交換作業。
ヘッドライトパーツの中に電球色チップLED2012を入れ込もうという作戦です。
d0147534_8552089.jpg
0.26mmのポリ銅線に繋いで基板は製品のものをそのまま使用します。

ヘッドライトパーツの穴に裏側からチップを挿入しやすくするためにライトパーツの後方部分を切除していますが、チップがなかなか穴からうまく頭を出してくれない。穴からのぞいたチップの頭をピンセットで引き出そうとしてハンダが外れたり、、、そこで挿入穴を広くしたり、はめ込み方を工夫したり、何度もトライしてなんとか成功。ホッ!!
d0147534_8553071.jpg
これだと片側だけしかチップの埋め込みが出来そうにないので、
d0147534_855402.jpg
もう片方は電球色チップLED3020に交換するだけにしています。

切除したヘッドライト後方部分を接着し直してみましたが、
d0147534_8554938.jpg
このままでは案の定、光が漏れている。。。

隙間をパテで埋めて、ぶどう2号の原液を厚塗り
d0147534_856094.jpg
バッチリ遮光成功!
ちょっとガタガタな仕上りで見映えは悪くなりましたが、どアップで見なければ・・・。

明るさの比較チェック!
左がチップLED 3020に交換した方。右が2012チップを埋め込んだ方。
d0147534_8561146.jpg
チップの交換だけでもかなり明るくなったのですが、埋め込みの方は前方を照らすぐらいの光量があります。
扉窓のところ、光が漏れていますが、、、今回のやり方ではうまく遮光出来なかったのでこれでOKとしておきます。
[PR]
by miki6375st | 2009-12-24 09:17 | 電気機関車 | Comments(6)

EF57-1 カプラー交換

MAのEF57-1のカプラーをナックルに付け替えていきます。
カプラーポケットはこんな具合。
d0147534_9584031.jpg
そのままねじ込むだけでも収まるのですが、それだと飛び出しが多すぎるので、ちょっと工作を。
私の健忘録を兼ねて画像は多めになっています。

まずはナックルの位置をさげるためにポケットの後方部分を1mm強、広げていきます。
d0147534_9585076.jpg
奥の方右側がカットした状態。

1.2mmのプラ板を加工してポケットの前方部分につめものをしていきます。
d0147534_959434.jpg

前々から目を付けていたコレを購入しました。新しくできたホームセンターで3桁で売っていたので魔がさして・・・
d0147534_9591341.jpg
今まで難敵だった軟性プラとの接着もイイ感じです。
d0147534_9592363.jpg

バネを装着することでナックルもバラけずに収まってくれています。がこのままではバネが見えてしまうのでカプラーポケットに蓋を。
d0147534_9593381.jpg
本来ならナックルの穴に差し込むポッチですがカットしてしまいます。ようするに目隠しの蓋だけの役割です。
穴にポッチを差し込むとカプラーの位置が固定されて左右の動きしか出来なくなりますよね。バネで支えるこっちの方が遊びがあるので前後の動きだけじゃなくて斜め前、斜め後と微妙な動きも出来て自然解放しにくいかなというシロート考えも入っています。ただ傾くことがあるのでそこらへんはもうひと工夫いりそうです。。。

これで1.2mmほど引っ込めることができました。
d0147534_9594386.jpg
ポケットの蓋は後で外しやすいようにGクリアで軽く。
d0147534_9595284.jpg
d0147534_100211.jpg
うちの最少半径R282通過も大丈夫でした。
d0147534_1001233.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-12-05 10:47 | 電気機関車 | Comments(6)

ED53-1 ヘッドライトのチップLED化

ED53-1のヘッドライトにチップLED2012をはめ込もうという作戦です。
まずはユニットの組み立て。この写真のように間違ってCRD15mAを組み込んでしまいました。
d0147534_95482.jpg
一応点灯実験してみましたが明るすぎました。その後5mAに付け替えています。
それと遮光対策として、黒く練ったパテをLED発光部の下側に取り付けてみました。

ヘッドライトパーツのボディの遮光。中をくり抜いたせいで光が透過しスケルトン状態になってしまっているので、対策としてミズさんtaka@さんにアドバイスをもらったように塗装で何とかならないかと。。。
内側をシルバーで、外側をぶどう2号の原液を2〜3度厚塗りに。
d0147534_8582281.jpg
厚く塗っても思ったよりはディテールは損なってないようです。多少下側から漏れるものの大まかな部分は成功!といったところでしょうか。

ついでに前面の手すりやワイパーの別パーツ取付けを。
d0147534_8583395.jpg


ビフォア&アフターです。
目視した印象に近くなるように露出を抑えてみました。
d0147534_8584548.jpg
光源から「直&生」の威力は抜群です。

とりあえずED53-1、整備終了です。
d0147534_8585539.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-10-28 09:15 | 電気機関車 | Comments(10)

ED53-1 ヘッドライトの再加工

エルパラさんから荷物が届きました。
d0147534_8331559.jpg
使用頻度の高そうな3020は多めに。

taka@さんのコメントにヒントを得てED53-1のヘッドライトを再加工していきます。
d0147534_8332528.jpg
2012の電球色のチップにポリウレタン銅線をハンダ付け。

ヘッドライトの穴をドリルで広げて
d0147534_8333524.jpg
チップをヘッドライトパーツの中に入れ込もうという作戦です。

CRDは5mA。ピカーッと程よい光量で光ってくれました。
d0147534_8334746.jpg
ただ穴を広くした事でパーツの厚みが薄くなって光が透けてます。ここはどういう風に遮光していきましょうか・・・。
[PR]
by miki6375st | 2009-10-20 08:45 | 電気機関車 | Comments(8)

EF81の台車に装飾を

線路の切り接ぎ工作ばかりも飽きるので目先を変えて小工作を。
動力車操縦者さんの作業に刺激されてEF81の台車に部品を取付けてみます。
いつものように自作ですが・・
d0147534_963098.jpg
黒いケンタカラーをくにゃ〜と曲げて
d0147534_98440.jpg
台車に取り付けます。
速度検出装置のつもり。。。真ん中の丸いところはパテで成形していこう。
もうひとつ、速度記録装置を。
d0147534_913789.jpg
これも同様にケンタカラーをそれらしく曲げて、台車に0.4mmの穴をあけて
d0147534_9235760.jpg
パテで真ん中の器具を表現。傍らに失敗作がころがっています。。。

レッドブラウンやジャーマングレーなどをまだらに塗布して、ちょっと目立つように。
d0147534_928777.jpg
d0147534_9281953.jpg
台車のアクセントにイイですねえ〜。
d0147534_9283043.jpg
とりあえず1ヶずつ取り付けてみましたが、この速度検出装置と速度記録装置は1車両につきどれぐらい取り付けられているものなのでしょうか???
[PR]
by miki6375st | 2009-07-20 09:34 | 電気機関車 | Comments(6)

EF65後期形のヘッドライト調整

KATO EF65後期形のヘッドライト。オレンジ色で暗めのチップLEDを交換していきましょう。
d0147534_8451737.jpg
基盤ごとニッパでブチッと。エルパラの3mmの電球色に交換。

砲弾型LEDが厚みがあるのか、ボディがきっちりと嵌まりません。。。
d0147534_8452760.jpg
干渉する部分を削って。
d0147534_8453931.jpg
点灯チェックです。
d0147534_845365.jpg
ヘッドライト、格段に明るくなりました。
が、、、運転席周辺にかなりの光漏れが。ルームライトが点いてるみたい・・・。

光漏れ対策を。
LEDの発光部とヘッドライトの導光パーツとの間が開いているようです。
d0147534_845587.jpg
LEDをもう少し出っ張らせて導光パーツに近づけてみます。

ビニールテープを使って遮光していきます。
d0147534_846753.jpg
ビニールテープで導光パーツ全体を覆って、LED側の両側に壁を作りました。

モニタ窓?というのでしょうか、屋根の窓からも少し光が漏れているようなので
d0147534_8461795.jpg
LEDをビニールテープで覆って。LEDの頭以外にかかっていたテープは熱で溶けてはいけないので(電気音痴のためどういう状態になるかわからない ^ ^ ; )念のためカットしました。

遮光作戦、大成功!
d0147534_8461258.jpg
これでみやび鉄道の照度基準も満たして運用開始です。
[PR]
by miki6375st | 2009-04-07 09:06 | 電気機関車 | Comments(10)

あけましておめでとうございます

元旦から仕事、仕事で、なかなか鉄模モードになれなくて、ブログのアップも出遅れてしまいました。。。。

改めまして、、、あけましておめでとうございます。
d0147534_857845.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。

正月中、全く鉄模いじりをしてなかったわけではなくて、ちまちまとしたことは。
ED53-1で感じの良かったエアホースの鎖をEF58-61にも取り付けてみました。
d0147534_901967.jpg
カプラー周りがグッと雰囲気アップです ^ ^

性懲りもなく自転車第二弾の作成も始めています。
d0147534_922110.jpg
今度の乗務員は
d0147534_92522.jpg
女の人。

空想レイアウトの方はというと、、、、掃除も片付けも出来ずそのままの状態です。。。うっすらとホコリ雪が積もっているんじゃないでしょうか(笑)

こんな調子でボチボチとやっていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miki6375st | 2009-01-07 09:11 | 電気機関車 | Comments(16)