カテゴリ:お買い物( 20 )

待望のアレが

みやび鉄道御用達のgakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が届きました。

まずは、寝台車好きにとってどうしてもコレクションしたかった待望の20系です。
昨年春にNゲージ復帰した頃から欲しかったんですが、なかなかモノがなかったので、ようやくの入線となりました。
d0147534_13331834.jpg
基本セットと単品を一通り。

1年前、岳麓堂さんに在庫があったので1両だけ買っておいたナロネ21初期型。
d0147534_13333594.jpg
今まで10系などと繋げていましたが、これでお仲間が揃って「みにくいあひるの子」状態から脱却できます。この車両の床下はグレー塗装だったんですね!

動力車輪の補修用にトラクションタイア各種。
d0147534_13335535.jpg
空想レイアウトの実現に向けてちょこちょこと。
乗用車はみやび鉄道ではお初です。TOMYTECさん、常にこんなオープンパッケージ販売してくれたらいいのに・・・。

カニとナハネフの車端部のカプラーをナックルに交換。
d0147534_1334577.jpg
すんなりと取り替えできました。ちょっとカプラーの頭が出過ぎている気がします。。。このあたりは追々と・・・。

自作のヘッドマークを付けたゴハチに牽かせて
d0147534_13341740.jpg
テールマークもあさかぜに。
d0147534_13342714.jpg

[PR]
by miki6375st | 2008-11-26 13:39 | お買い物 | Comments(10)

荷物が届きました

gakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が届きました。

まずはKATOの12系
d0147534_835178.jpg
学生時代、北海道旅行の往路に始発の大阪から終点の青森まで乗った急行きたぐにを再現しようと思っています。この車輛の座席を見ると20時間の乗車で体じゅう痛くなったのを思い出しますねえ〜

トワイライトの食堂車。テーブルランプが付く仕様です。
d0147534_8352841.jpg
セットで購入したスシは非点灯だったのとボヤ事件を起こしているのでその代用です。

プチコンテナスパイラルです
d0147534_8353978.jpg
先月コムを購入して手持ちのコンテナと乗せ換えようとの思惑はサイズ違いから見事に打ち砕かれたので、ちょっとだけコンテナ萌えに嵌まってみました。
d0147534_8354947.jpg
こんな感じで積み替えて遊んでみようと思ってます。

荷物を開ける時にちょっと楽しみにしているのがこれ!
d0147534_836290.jpg
ディスプレイ越しに見るのとは、こういう印刷物は違った趣がありますね。
これを眺めていると予定外の触手が伸びてしまいそうですが・・・。

早速、EF81とオユ10とを連結して
d0147534_8361294.jpg
1980年頃の急行きたぐにの雰囲気を。。。 JRマークが邪魔ですね ^ ^ ;

海岸風景のパノラマ写真は鉄道情景草案のふうがさんのところからダウンロードしたものです。

最近発売されるKATOの客車のカプラーは、中間車がカトカプNのJPだったり、車端にはナックルだったりして、交換の手間がないのがいいですね!
ただ淡い期待をしていた反射板は別パーツではなくてシールでした。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-11-05 08:47 | お買い物 | Comments(8)

TOMYオンパレード

gakuroku.net・岳麓堂さんから荷物が届きました。今回はTOMYオンパレードです。
d0147534_855869.jpg
建物やバスはとりあえず床上レイアウトで活躍してもらいますが、佇む人々は今しばらくお蔵入りの予定です ^ ^ ;
d0147534_861432.jpg
岳麓堂さんはブラインド販売なのですが、6個注文してダブリはありませんでした。見事に全種各1GETです ^ ^ v
箱詰方法に法則があるのでしょうか? それとも店主さんに透視力が・・・。
特段に全種各1とお願いしていた訳ではありませんが、希望的な思惑通りになってうれしいですね。

プチコレクションの2軸貨車
d0147534_862825.jpg
土管に飽きたら、いろんなモノに乗せ換えてみたいと思います。
例えば小枝を木材に見立てたり、、、他には・・・思いつきません。。。 ^ ^ ;
積み荷のアイデア募集中です ^ ^

冷蔵コンテナは、去年の春にN復帰第1号として購入したものの2両だけでは味気がないので出番のないコキの緑のコンテナと乗せ換えながらバリュエーションを楽しんでみたいと思っていたら、、、
d0147534_864127.jpg
コンテナの大きさが違うので乗せ換えできない。。。台車の取り付け爪が干渉してはめ込みができません。。。
d0147534_865414.jpg
内寸を測ったらKATOのチキ5500形は約13mm、TOMIXのコムは約14mm。
手持ちのコンテナで乗せ換えて、、、という思惑は見事に打ち砕かれました。。。

コム1形、緑のやつを追加しようかなあ〜
それとTOMIXのコンテナだけ買って、いろいろと遊んでみましょうか!
こんなことを考えているとコンテナスパイラルに陥ってしまいそう・・・。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-11 08:10 | お買い物 | Comments(6)

今月のお買い物♪

みやび鉄道御用達のgakuroku.net・岳麓堂さんから荷物が届きました。
d0147534_881664.jpg
殺風景なみやび鉄道の雰囲気を盛り上げるストラクチャー類もじわりじわり増備しています。たぶん来月分はもう少し点数が増えるんじゃないかと。。。

ばんえつ物語の牽引機。C57 門鉄デフ
d0147534_884722.jpg
ナンバーはもちろん180を取り付けます。
この独特のデフの形状がいいですね!
d0147534_891797.jpg
岳麓堂さんがスローの良く利く個体ですよと、検品結果を報告してくれていますので、ロッドの動きをじっくりと楽しみたいと思います。
そのためにはまず、1ヵ月以上ず〜っと放ったらかしの線路を磨いてやらなければ。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-08-27 08:11 | お買い物 | Comments(10)

今月のお買い物♪

gakuroku.net・岳麓堂さんから荷物が届きました。
とりわけサプライズ的な買い物はないのですが・・・いろいろと漁っています。
d0147534_18477100.jpg
赤色の客車は初入線。荷物車も久しぶりです。
d0147534_18473072.jpg
時期外れの、、、EF81 一般色。と、10系寝台車。ナハ11は余分ですが・・・。
学生時代に北海道旅行に行く往路、大阪から青森まで乗った急行きたぐにを再現してやろうという魂胆です。20時間弱、ケツや腰が痛くなるまで座った12系座席車は今後の発売待ちです。
それと1980年頃の急行きたぐにについての情報がありましたら、教えてやって下さい。お願いします。
d0147534_18475269.jpg
プチコレクションの2軸貨車も少々。
あとは拡張用の線路類。
d0147534_18481891.jpg
待望のポイントもご同伴してました! ^ ^
では、早速これから拡張工事に取り掛かります。
[PR]
by miki6375st | 2008-06-10 18:52 | お買い物 | Comments(10)

結局・・・こうなりました

先月入線した151系とカラーリングが似ているのでとりあえず先頭車だけ入れ替えてイレギュラー編成で楽しもうと思い、1両だけ購入したキハ82ですが、
1. カプラーの形状が異なるので簡単に連結できない
2. 4月はたいした入線予定がなかった
などの理由を口実に、やっぱ単独走行させたいなという気持ちに傾いて、ちょうどgakuroku.net・岳麓堂さんに先頭車、動力車、中間車が陳列してあったので、それぞれ1両ずつ追加して、結局4両編成の導入となりました。
d0147534_12284712.jpg
客車とのミキスト用に2軸貨車を少々と、荷物列車編成のために車両たちも導入しました。この手の荷物車両がなかなか入手しづらいのが難点ですね。
d0147534_12291051.jpg
キハ82はかわいいですね! この猫顔が好きです ^ ^ 
短編成だとローカル色プンプンですね!
d0147534_12293765.jpg
この4両編成が入線したことで、昨年末予算不足でやむなく見送った基本セットの6両編成の導入も視野にはいってきた感じです。

貨車たちはカプラー交換からですが、今日はとりあえず並べてみて雰囲気だけでも味わいましょうか。
[PR]
by miki6375st | 2008-04-14 12:32 | お買い物 | Comments(4)

衝動買い!

今月は入線予定がなかったのに、やってしまいました!
d0147534_1912458.jpg
いろんな方のブログに登場しているボンネット型の特急を見ているうちに「欲しい欲しい病」が慢性的に進行していましたが、MAの151系発売のアナウンスで、「そういえば・・・」と予算不足でやむなく見送っていたKATOのこだま12両セットのことを思い出したことで一気に発病してしまいました。

とはいえ限定品のような商品なのでなかなか見つけられずにいたのですが、レイルモカさんで中古品が陳列してあるのを見つけ「これは!!」と衝動的にクリック!クリック!してしまいました。

状態は車両の裾の方の赤帯にかすれが2ヶ所あった程度で、あとは美品そのものので、走りも申し分なし!
d0147534_19131092.jpg
やっぱ、この顔イイですねえ〜。クリーム色に赤のラインが何とも言えない・・・。
でも広島県の東南部に住んでいる私は、この東京-大阪を走っていたこだまには乗ったことも見たこともなく「思い出の電車」ではないのですが、この編成に食指が伸びたのはビュッフェ車両が組み込まれていたからなんです。
d0147534_19133615.jpg
子どもの頃、乗車するたびにビュッフェに連れて行ってもらうのがとても楽しみだったという記憶があるんです。
最初はたぶんビールが飲みたかったおやじが息子をだしに連れて行ったのが始まりじゃないかと思いますが、それ以来味をしめたのでしょう・・・
d0147534_1914516.jpg
今日gakuroku.net・岳麓堂さんから届いたキハ82、単品です。

キハ82のセットも昨年末に指をくわえてスルーしましたが、151系が入線したということで、カラーリングも似ているので先頭車だけ入れ替えて、キハ82の編成がいつの日か入線するまでの間、雰囲気だけでも楽しんでやろうというイレギュラーな発想で、試しに1両だけ購入しましたが、考えが甘過ぎました ^ ^ ; 
どちらも伸縮型ですが密連形とナックルで形状が違うので、このままじゃ連結できない。。。

とりあえずキハ82を連結する時はこだまのパンタグラフの付いた車両のカプラーと交換して走らせようと思いますが、来月あたり動力車と先頭車を追加して、キハ82系のミニ編成導入になりそうな感じに気持ちが傾いています ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2008-03-27 19:17 | お買い物 | Comments(10)

C62-2がやってきた♪

注文していた品物がgakuroku.net・岳麓堂さんより届きました。

2軸貨車を客車とのミキスト用にちょこちょこ集めています。
パワーパックはこれで3台目となります。現在1台を分配して無理矢理3系統走行していましたが、それぞれ独立したスピード調整ができるようになりました。
1台で2系統走行していると、パワーパックがほんのり熱くなっていたのが気になっていました。
跨線橋を設置して、駅をもう少しそれらしくしようと思っています。何色にしようかといろいろとネットで調べたりしていますが、箱のまま忘れてしまわないうちに着手しなくては・・・
脱輪修正用と待避線用に線路も少々・・・
d0147534_1992722.jpg
さあ、マイクロのC62-2 小樽築港機関区・改良品とのご対面です♪
d0147534_1910794.jpg
KATOのC62と比べてみてどう〜なんでしょうか?
私は実車の知識もKATOのも見たことないので細かいところまでわかりませんが、なかなかいいプロポーションをして、よく出来てるなあという印象なのですが・・・
d0147534_19105758.jpg
岳麓堂さんが「ヘッドライトが暗いですよ」言ってくれていましたので、明るさをチェックしてみました。やっぱり暗いですねえ。(上の写真は点灯させていない状態です。色合いはオレンジっぽい色でした)

さあLED交換だ! と言いたいところですが、蒸機をバラしたことがないので、、、ちょっと自身がないです。それに未だに右手中指に包帯が巻かれた状態なので、微妙な作業がしにくいのと、車体の小さな突起物がガーゼに引っかかってポキンとなりそうなので、とりあえずカプラーを交換して、しばらくの間このままで走行させて楽しむことにします。
[PR]
by miki6375st | 2008-02-19 19:17 | お買い物 | Comments(8)

材料や工具を仕入れました

連休中の間に注文していたものが届きました。
一部近くのホームセンターで購入したものもありますが、私の住んでいる町にはこまごまとしたものが揃う模型屋がないので、こういった工作用品はエムズ・プラスさんから取り寄せています。通販の場合、送料や送金手数料などが発生するので、できればひとつの店で買い物をすませたいですよね。その点このお店は品揃えが豊富なので助かっています。
d0147534_163635100.jpg
光ファイバーも入手しました。これでいろんな所に光を導いて光らせてやろうという魂胆ですが、うまくいくでしょうか?
d0147534_16371540.jpg
生まれて初めて手にする光ファイバーなので、10cmほど切ってLEDにあてて光り具合を確かめてみます。思ったより先っぽから光を放っています。
これはいろいろと使えそうです。あとは私の技術力次第ですね・・・

入手した素材を使って、前から温めていたモノを試作してみました。
0.26mmの真鍮線に、1mm程度にマスキングテープを切り出して2カ所に巻き、瞬間接着剤で接着&コーティングします。その1カ所に0.3mm厚のプラ板を0.5mm×1mmぐらいに切り出し、エッジ部分や厚みをデザインナイフでそぎ落とし丸みをだして接着します。小さい工作なので目の焦点が合いにくいです ^ ^ ;
d0147534_16375096.jpg
以前から頭の中で描いていた方法では、マスキングテープではなくハンダで肉盛りしようと考えていましたが、実際にやってみると肉盛りするハンダの量の調節と成形がうまく出来ず、断念。
プラ板のところは真鍮線をL字に曲げて取付けるつもりでしたが、案の定シャープに曲げることが出来ず、断念。
安易に考えていた工作方法は見事にツボって、大幅な制作工程変更の末、何とかこんな具合になりました。

さて、出来上がったブツの正体は・・・もしかしてバレバレですか ^ ^
×××××もどきです。これを2個作ったところで、肩こりと睡魔が襲ってきましたので、今日はこのあたりで・・・とぅびぃこんてぃにゅぅですzzzzz
[PR]
by miki6375st | 2008-02-12 17:08 | お買い物 | Comments(6)

初荷♪

みやび鉄道最大の取引先のgakuroku.net・岳麓堂さんから荷物が届きました。地方在住の私にとっては安心してネット通販ができるお店はありがたい存在です。事務的な対応の量販店よりは、細やかで親切な対応で無理も聞いていただけるので楽しく買い物させてもらっています。
さて、ご対面です♪ 私の都合で年末発売のものも1月のマイクロの発売品と一緒に送ってもらっています。みやび鉄道にとってはかなりの大量入線になりました。
d0147534_19405465.jpg
まずは機関車3両。マイクロのEF58-35号機とわたらせ渓谷鉄道DE10、TOMIXのDD51 JR北海道色です。
d0147534_1942990.jpg
d0147534_19422653.jpg
d0147534_19424329.jpg
横からのショットです。倍率が異なっているので大きさは比較しないで下さい^^;)
d0147534_19433785.jpg
KATOのスハ44 つばめ7両セットです。
d0147534_19442976.jpg
気になるマイテの展望室をアップで見てみましょう。
d0147534_19453181.jpg
おっ!なかなか作りが細かい。車体表記なんかも肉眼ではよく見えなかったのに、精密に表示されていますね。
続いて夢空間。
d0147534_19481022.jpg
商品紹介の写真では夢空間3両とマニがよくピックアップされていましたが、私はKATOの24系25形と組み合わせていろんな編成ができそうかなと、この3両の方に興味がありました。ちょっと室内を覗いてみましょう。
d0147534_19493963.jpg
d0147534_19495150.jpg
なんとオロネ25にはユニットバスや洗面台の表現もされています。が、窓の外からは見えません^^;
デュエットの方は、2階に上げる階段もモールドされています。が、これも車体をはめると見えなくなりますね。各車両構造が違うので、イジリ妙味がありそうです。同じ工作を複数両していくのは結構根気が必要ですが、これは楽しそうです。
まずはカプラー交換からですね。
[PR]
by miki6375st | 2008-01-23 20:03 | お買い物 | Comments(8)