カテゴリ:お買い物( 20 )

ご無沙汰していました

約半年ぶりの更新になります。ご無沙汰していました。
昨年末に久々に新規入線がありました。
d0147534_15312720.jpg
d0147534_15314219.jpg
過去ログを復習する際、私自身が見やすいようにちょっと前から写真の大きなスキンに変更してます。

まだまだ以前のようなモチベーションのレベルではありませんが、カプラー交換と屋根周りをちょっとだけお化粧してみようと思います。
d0147534_15315458.jpg
屋根上ステップをエッチングパーツに交換して、ザラ屋根化していきます。
d0147534_1532786.jpg
ベンチレータはゾル、ボディはテープでマスキング。

で、スプレーした結果、、、
d0147534_16233782.jpg
途中経過写真も取り忘れ、ステップと手すりも取り付け済み。
d0147534_16261436.jpg

さらにアップで。
d0147534_16264851.jpg

妻面側はこんな感じ。
d0147534_16271653.jpg

いたるところにアラが目立ちますがこの辺は今後ウェザリングでごまかしていきましょう!
[PR]
by miki6375st | 2012-02-25 16:31 | お買い物 | Comments(4)

今年の初入線

gakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が届きました。
d0147534_1564893.jpg

今年の初入線はコレ。
d0147534_1575047.jpg
戦前型の旧客は、NHKで深夜やっていた「昭和のSL映像館」のとあるシーンををみて工作意欲をかき立てられました。

前出のマスキングゾルNEO使用のその後ですが、こんな感じに。
d0147534_1517650.jpg
d0147534_15172428.jpg
おおむね良好な結果になりました。
こういう段差のあるモノの塗り分けには良さそうですが、ドロッとして塗りにくいのでシャープな線の塗り分けには向いていないような感じですね。

いつもならこのままこの車両の整備に突入!というところですが、今回はKATOのオハ35は置いといて、入線したばかりのTOMIXのオハ35をいじっていきましょう。
d0147534_15255938.jpg

T製は扉が別パーツで取外し交換が出来るようになっています。
d0147534_15274543.jpg

扉の取り付けベースを完全にくり抜いてしまいました。
d0147534_153096.jpg
工法のイメージが固まらないまま見切り発車です。。。

ちなみに「昭和のSL映像館」は、NHKで今晩というか月曜日の未明2時17分から「東日本・北海道編」放送予定です。
[PR]
by miki6375st | 2011-01-23 15:42 | お買い物 | Comments(6)

資材調達

寒い日が続いて「手」も止まってしまい、ブランケットを被ってテレビの番ばかり・・・
そんな中、こんな資材を調達しました。
d0147534_21263552.jpg

前から気になっていたマスキングゾルを初体験してみます。
旧客のベンチレーターの塗り分けに。
d0147534_212908.jpg
軸にどろっとした液がたっぷりとつきまくって、ちと塗りにくかったです。何かで拭ってやればいいのでしょうが、貧乏性の私は思い切って拭えず。。。。。

こんな練習も
d0147534_21471829.jpg
レールの塗装ですがこちらの記事をマネてNATOブラウンで。明るめの茶色がサビ色にマッチしていますね。

ついでにどんな雰囲気になるのか、KATOの濃茶色のバラストを枕木の間に敷設してみました。
d0147534_21541217.jpg


レール際にレンガ色のパステルをまぶしてグラデーションをつけてみました。
d0147534_2158155.jpg
レール側面の塗装はNATOブラウンで良さそうですが、バラストや枕木の色調についてはまだまだ研究してみます。
[PR]
by miki6375st | 2011-01-15 22:19 | お買い物 | Comments(6)

お買い物で刺激を・・・

夏ダレの後遺症と、、、カメラの修理、、、等々で1ヵ月余り間があいてしまいましたが。。。
その間、テレビの番をしたり、、、こんなものを引っぱりだしてきて、YouTubeを音源に昔のフォークソングをたどたどしく弾いておりました。
d0147534_17314621.jpg
ギターは高校時代に買ったKヤイリ。ベースは5年ほど前に同級生とおやじバンドを組んだ時に買ったモノで、安物なのでメーカーは恥ずかしくて、、、ナイショです。。。
久しぶりに弾くと4〜5年前と比べて指も動きませんが、老眼がすすんで楽譜が見えないという不便さに見舞われています。TAB譜なんかさっぱり見えません。。。

そんな中gakuroku.net・岳麓堂さんから荷物が届いています。
d0147534_17403417.jpg
d0147534_1743408.jpg
さあこれからレイアウト建設着工! というわけではなく資材類の下見ということで、いろいろと仕入れてみました。

こんなモノも。ずっと前からブルトレ牽引用にひさし付き後期形を狙っていたのですが、うちにはひさし付きのELが多いのでひさしのないのもいいかなということで、「思い立った時が買い時」という格言があったかどうか、クリック!クリック!しました。
d0147534_18454983.jpg
実際に走らせてみると、うちでは上空から見ることが多いので、運転席周りがすっきりとシャープに見えて、ことのほか気に入ってます。

EF66の入線とレイアウト資材の仕入れが刺激になったのかどうか、「久しぶりに走らせてみよう」と放ったらかし状態だった床上レイアウトを組み替えたり、線路の長さ調整工作をやったりして、線路パズルの迷宮に突入してしまいました。
[PR]
by miki6375st | 2010-10-16 18:54 | お買い物 | Comments(8)

石油輸送はじめました

今年のGWは好天続きの絶好の行楽日和。ということですが、私は土日もなしのフル出勤の毎日でくたくたモード。。。
そんな中、gakuroku.net・岳麓堂さんより今年2回目の荷物の到着です。
まずはこれ
d0147534_22591611.jpg
二軸貨車はいろんなバリエーションをちょっとずつ。

いにしえの商業車。いつものように半ダース買いです。
d0147534_22592792.jpg
希望的思惑通り、三輪車が多めに出てきて喜んでいます。

いつもなら開封した日に組み立ててしまうのですが、
d0147534_22593821.jpg
今回は箱のまま手つかずです。。。
なかなか工作モードになれなくて、、、カニ24も放ったらかしのまま。。。。。

とりあえず二軸タンク車のイメージを。
d0147534_22594977.jpg
せめてカトカプNに交換を、と試みましたが、
d0147534_22595942.jpg
一筋縄ではいきそうもありません。
前にこんな構造のTOMIXのカプラーポケットに遭遇したような記憶があります。過去記事でもくってみて工作プランを考えることにしよう!!
[PR]
by miki6375st | 2010-05-04 23:17 | お買い物 | Comments(6)

旬のモノではないですが・・・

週末にgakuroku.net・岳麓堂さんから荷物が届きました。
基本セットも所有していないのに増結セット。
d0147534_92717.jpg
年末から年初にかけて24系をいじっていたら増備したくなりました。所有している夢空間と組み替えてみやび風北斗星にしてやろうという思惑で。ただこのオハネフのテール&マークは非点灯なので、電気工事に頭をひねらねば。。。

ストラクチャー関係。
d0147534_921814.jpg


もうひとつはこれ。MAのEF58-35を持っているのでダブってしまいましたが。
d0147534_922975.jpg
MAとはボディの青色がかなり違ってます。

それとこのレンガ橋、鉄橋にならないかなと思いましたが幅が広そうなので、スリム化工作がいりそうです。
[PR]
by miki6375st | 2010-02-15 09:33 | お買い物 | Comments(8)

今月のお買い物

gakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が届きました。まずはこちら
d0147534_8374167.jpg
みやび鉄道では2両目の旧型電機の入線です。ヒサシとパンタが中ほどにある特徴的な風貌、このレトロな雰囲気に魅せられました。
細部の紹介はこちらの方にまかせて、私は気になるこっちの方を。
d0147534_8375052.jpg
スムーズないい走りはするのですが、ヘッドライトの明るさが案の定、イマイチ。
回路はこんな具合。
d0147534_8375910.jpg
これを見てもどうなっているのか私の電気知識では全くわかりませんが、LEDを交換するだけでイケルんでしょうか???
いずれ例のやり方であ〜ゆ〜風にやってやろう。

もうひとつの入線はこちら。TOMIXのキハ10、16、25。キハ20系は前から欲しかったのですがなかなか買うタイミングがなくて。
d0147534_838887.jpg
みやび鉄道初のHG車両の入線。キレイな仕上りですね。付属部品も多い。。

キハ10系のこの特徴的な窓の形に魅せられた感じです。
d0147534_8381767.jpg
乗務員ステップやエアホースも標準装備です。
d0147534_8382651.jpg
エアホースやケーブル類はいずれみやび鉄道仕様に変更になると思いますが、とりあえずしばらくはスムーズな走りをゴロゴロしながら眺めたいと思います。
[PR]
by miki6375st | 2009-12-02 09:00 | お買い物 | Comments(8)

久々の車両入線

gakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が届いています。
C57-135とか14系さくらの話題で持ち切りの中、いまさらですが。。。
d0147534_982035.jpg
30年ほど前、学生時代に帰省の際に新幹線代をうかせようとよく姫路発着の普通電車でお世話になったのがこの湘南色。ただ113系だったかどうかは定かではありませんが。。。
山陽本線を走る普通電車はこれぐらいの短編成の方がイメージに合う感じです。

バスコレの限定発売品をGETしました。
d0147534_983028.jpg
狙いは前々から欲しかったボンネットバス。別に呉には思い入れはありませんが、レトロなカラーリングと製造元がTOMYTECさんという安心感に惹かれて。ボンネットバスが欲しいがための代引き送料込みで2000円弱の出費ですが、バスコレのブラインド販売をまとめて買うことを考えると、こういう選択もありかなと、、、入手しにくいモノだし。。。
私のような思いの方がたくさんいたのか即日完売の大盛況ぶりだったようです。
d0147534_9132886.jpg
レトロな風貌はいいのですが、ちょっと物足りない感じが。。。

ということで、エッチングパーツの外枠を小さく切り出して真鍮線とハンダ付け。
d0147534_9134941.jpg
バックミラーを作ってみます。
[PR]
by miki6375st | 2009-09-28 09:25 | お買い物 | Comments(10)

話題が去った頃に

EF65が入線しました。
d0147534_8354199.jpg
みやび鉄道ではこの車両ケースには保管せず、百均のA4ファイルにまとめています。なので付属パーツはいつものようにフィルムケースに入れて。

街コレの横町編も6ヶ購入。希望的思惑通りにダブリなしで全種揃いました。
d0147534_8371985.jpg
これで4人乗りの自転車かあちゃんが買い物できるお店ができました。店の中まで作り込まれているのがいいですね。ただ魚屋の板壁と八百屋のテントが新しすぎる感じがするので、そのあたりはいずれ汚していきたいと思います。
歩く人々、二輪車・自転車も仕入れたので、いずれ空想レイアウトの街並をにぎやかにしてくれることでしょう。

0.3mmのドリル刃のついでに工具&材料も少々。
d0147534_836239.jpg
何を企んでいるかは追々と。。。

早速DF50の運転席側面の窓下の手すり工作を
d0147534_8373981.jpg
両端の台座の部分はこの後、必要な大きさにカットしていきます。

DF50、ステップや札差しに色を差して
d0147534_8362117.jpg
これにて今回のディテールアップ予定作業終了です。
エアホースがあっち向いてる・・・^ ^ ;

EF65もナックルに交換して付属パーツを取り付けました。
d0147534_8363076.jpg
ヘッドライトがちょっと暗めです。。。みやび鉄道の照度基準に達していないので、LEDの交換をしていきましょう。
[PR]
by miki6375st | 2009-04-04 08:46 | お買い物 | Comments(12)

今月のお買い物♪

gakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が到着です。
d0147534_9281273.jpg
空想レイアウト用にストラクチャーを少々。

今回のメインは
d0147534_9291458.jpg
TOMIXのオハ61系。こういった旧客車にはそそられるものがありますね。
d0147534_931235.jpg
Hゴム窓のあるドアに交換できるようですが、私はこっちのほうが好みですね。
d0147534_9315045.jpg
オハニ、オハユニの保護棒もしっかり印刷?されてキレイに表現されています。
これだけシャープできれいな仕上げだと私の出番はなさそうです ^ ^ ;

テールライトのユニットもチェック!
d0147534_9371223.jpg
床下に仕込んだ発光部が上向きのチップLEDから導光パーツに光を送っているようです。
TOMIXの新規制作車両を手にすることはなかったのですが、この形状は始めて見ました 。ライトユニットがド〜ンと車両後部の場所をとって、車内表現を犠牲にしていた今までと違い、コンパクトになって好感が持てます。
KATOさんも是非こんな形でライトユニットのスリム化をお願いしたいですね。
d0147534_9372488.jpg
明るさも十分な明るさ。照度検査の厳しいみやび鉄道でもこれなら合格!です(笑)

各メーカーの来春までの発売予定を見ると、興味をそそられるような車両がラインナップされていないので、今のところKATOのEF65ぐらいしか予約を入れていません。。。
なのでしばらくは手持ちの車両いじりと空想レイアウト制作に向けての下準備に精を出そうかな。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-31 10:00 | お買い物 | Comments(22)