カテゴリ:ジオラマ関係( 22 )

リアカーを引くオジさんの正体は???

真鍮線を素材のリアカーを引く人を改造していきます。
d0147534_21131857.jpg
両腕と片足を真鍮線で骨組みしてポーズを変えていきます。
パテをくっ付けてこんな感じに。
d0147534_2113799.jpg
まだ未塗装なので、いでたちがわかりにくいと思いますが。。。

小さな人形なので持つところがなく、ひとつの色を塗ると乾くまで次の塗装作業に入れません。
なので、その間に次のパーツ作成に。
d0147534_21125417.jpg
小さな長方形に切り出した0.3mmのプラ板。そのうちの3枚にパテを薄く伸ばして模様をつけていきます。

プラ板を重ねて色塗りして、出来たのがこれ。リアカーの荷台に積む畳です。
d0147534_21124244.jpg


人形の色塗りも終了。
d0147534_21123169.jpg
ハンテンを羽織ってニッカポッカ風のダボダボずぼんに脚絆を巻いて。腹巻きとはちまき姿のオジさんに変身。
d0147534_2112182.jpg
背中には屋号も入れてみました。

「リアカーを引く畳屋のおっさん」のパーツはとりあえず揃ったのですが、もうひと工夫。
真っ赤なワンピースとロングブーツの洒落た女性を、昭和のオバさんに変身させていきます。
d0147534_2112774.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-07-16 21:40 | ジオラマ関係 | Comments(10)

真鍮線でリアカーを

車両整備の合間に、、、ちょっと目先を変えて。
0.34mmと0.3mmの真鍮線を曲げて、リアカーのフレームをかたちどっていきます。
d0147534_1224026.jpg
金属線をハンダ付けするために下準備。
d0147534_1222198.jpg


前に作った自転車の車輪は金属線を丸めただけでしたが、今回はちょいとディテールアップして。レボFの手ブレーキハンドルを2つ、ずらして重ね合わせてスポークに、タイヤの部分は黒いケンタカラーで。
d0147534_12276.jpg
ハンダ付け部がメタボだし、パーツ同士の接着に使った瞬着も余計なところまでついてガタガタに。。。

MAのローカル駅に付属していたリアカーと比べると、多少はシャープになったような。
d0147534_1215715.jpg
実はMAのリアカーの寸法で試作したモノがあるのですが、これがスケールオーバーでTOMYTEC の人形に引かせようとするとバランスが悪かったんですよね。左の車よりデカい!
d0147534_1213034.jpg
次なるチャレンジは、久しぶりに人形改造。右の休日風のオジさんをリアカーを引く働くオジさんに変身させていこうと思ってます。
[PR]
by miki6375st | 2010-07-11 12:34 | ジオラマ関係 | Comments(8)

ボンネットバスのディテールアップ

物足りない感じのボンネット付近にいろいろとパーツを取り付けてにぎやかに。
おおまか切り出したエッチングパーツの外枠に穴をあけ真鍮線をハンダ付けしたものをニッパとヤスリで小判型に成形。
d0147534_8544865.jpg
小さいのでうまく成形できずイビツな形になってしまいましたが、サイドミラーの他にウインカーや補助ミラーなども。

完成写真4連発!
d0147534_8545838.jpg
d0147534_855785.jpg
d0147534_85555.jpg
窓の厚み部分にもタッチアップしました。
d0147534_8552726.jpg

ミズさんのリクエストにお応えしてボンネットバスの走る風景を。
d0147534_8553618.jpg
d0147534_8554691.jpg
d0147534_8554365.jpg

部品が出っ張ってデリケートになったので、収納は鉄道車両と同様に駐車することに。
d0147534_856567.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-10-01 09:00 | ジオラマ関係 | Comments(6)

正義の味方 参上!!

人形制作、男の子編。
背中にマントをくっ付けて。平らに伸ばしたパテが半乾きの時に人形に取り付けてなびいているように成形。硬化したら瞬着でコーティングして強度アップ。
d0147534_8463256.jpg
走ってるにしては手の格好がおかしいですよね。
この手が持っているのは・・・
d0147534_846436.jpg
真鍮線と丸いプラ板を組み合わせて
d0147534_8465359.jpg
出来たのはこれ! 私も小さい頃、気に入ってこれで近所を走り回っていました。スケーターとかスクーターとか言っていたような。今はキックボードというのでしょうか。。。
d0147534_847633.jpg
その昔、マントはヒーローの必須アイテム。昔の子どもはよく風呂敷をマント代わりにくくって遊んでましたね。


正義の味方、参上!
d0147534_8471791.jpg
d0147534_8473029.jpg
お気に入りのスケーターを蹴って、今日もワルモノがいないかと近所をパトロール。
d0147534_8474298.jpg
d0147534_8475525.jpg


無敵のつもりの正義の味方にも弱点が・・・
d0147534_84877.jpg
天敵は犬! 吠えられると、半べそをかきながら一目散に退却です ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2009-02-24 08:52 | ジオラマ関係 | Comments(10)

自転車かあちゃん完成

初挑戦のフルスクラッチ、人形制作の続きです。
d0147534_9102629.jpg
少しずつパテで成形しながら形になってきました。
一番右側は亀じゃないです(笑)

2体の人形のおしりにさらにパテをつけてイスを表現。一つにはリード線を一緒に巻き付けておきます。個体のパテ成形作業はこれでひとまず終了。

サフを軽く吹いて、色付け作業。
d0147534_911163.jpg
これでようやく役者が揃いました。
これらを組み合わせて
d0147534_9105046.jpg
行商のおばちゃん、おばさん駅長に続く「ガンバル!かあちゃんシリーズ」第3弾、『4人乗り買い物母ちゃん大爆走』完成です。
d0147534_9112250.jpg
知り合いの家族をモチーフにイメージを膨らませてみました。
d0147534_9113369.jpg
d0147534_9114149.jpg
交通マナーなんて何のその、カズコ・ミツコ・アユコ三姉妹を乗せ、たくましく自転車を漕ぐヨシコかあちゃん。
d0147534_91152100.jpg
今回初トライのフルスクラッチの人形制作。着手から完成まで3週間近く、時間も手間もかかりましたが、なかなか面白かったですね。車両いじりの合間にまたチャレンジしてみましょうか。。。

最後にみやび鉄道オリジナルキャストとの競演を
d0147534_9122638.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-01-23 09:16 | ジオラマ関係 | Comments(12)

リンリン自転車工作

0.3mmの真鍮線とパテとプラ板で作る自転車工作第2弾の続きです。

リード線を格子状に重ねて、
d0147534_1262641.jpg
瞬間接着剤で接着して、必要な部分だけ切り出して、四角に曲げて
d0147534_1264493.jpg
ボディフレームだけ着色した自転車に取り付けて、前カゴの出来上がり。
これ以上細かい格子に組んでいくのは・・・無理!
d0147534_1265524.jpg
疑問を醸し出していた前カゴの棒は・・・ネギ、、、のつもりです。
d0147534_127522.jpg
フォーリッジのクズをまぶしてカゴの中身を野菜らしく。大根も追加してみました。

乗る女の人にスカートを履かせて、腕と足を肉盛り。
d0147534_1271618.jpg
昭和30〜40年代のヘアスタイルは、くるくるウェーブパーマが主流だったという記憶なのでそんな感じに。

あとは色付けしてサドルやらペダルを取り付けて自転車に乗せたら完成! なのですが、、、実はまだ続きが・・・・・
[PR]
by miki6375st | 2009-01-12 12:14 | ジオラマ関係 | Comments(4)

あ〜らよっと!

真鍮線で作成している自転車と時計を見て佇んでいる人の改造も大詰めに。
d0147534_8422417.jpg
色塗りをして完成なのですが、人形の手や足がうまい具合に自転車と連結するかどうか?ここの調整がうまくいけばいいのですが・・・

右足は股をもう少し開かせて、左足は長さが足らずペダルに届いていなかったのでパテで履物を長めに追加して、お尻やサドルも少し削って。左腕も挙げました。
こんな無理矢理な調整でパテがひび割れる事態が起きましたが、接着剤とパテで補修しておきました。


「もりそば5人前、出前お願いしま〜す」
「あいよ!!」
d0147534_8423787.jpg
「もりそば、まだですか?」
「今!出ました〜」あ〜らよっと!!
d0147534_8461717.jpg
d0147534_8463126.jpg
d0147534_8464423.jpg
d0147534_8465721.jpg
TOMYTECから「二輪車・自転車」発売アナウンスがありましたので、このラインナップにないようなミニサイクルやママチャリなんかに挑戦してみたいですね。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-22 09:17 | ジオラマ関係 | Comments(12)

チャリに挑戦

ED75の取り付けパーツ類は今、塗装工程に入っています。
で、その間に、、、というか先月末ぐらいからちょこちょこ幕間作業的にこんなものを作っていました。
d0147534_82617.jpg
ドライバーの柄を利用して金属線を丸く成形していきます。
d0147534_8261492.jpg
そこに3分の1周程パテをつけて

真鍮を曲げたものをくっ付けて
d0147534_8262551.jpg
写真を撮り忘れて途中かなり割愛した格好になりましたが、自転車らしきものが出来上がりました。

自転車の相棒として
d0147534_8264045.jpg
人形もこんな風に変化しつつあります。

うまい具合に乗ってくれるでしょうか???
[PR]
by miki6375st | 2008-12-16 08:40 | ジオラマ関係 | Comments(6)

パテなこと

冷や水鉄道のトータンさんからご質問がありました人形改造に使用しているパテはMr.強力パテ(エポキシ)です
d0147534_845485.jpg
2色のパテを同量こね合わせて使用するタイプです。
どんなパテがいいのか分からず、とりあえず買ってみたモノなので、果たしてこれがいいのかどうか、他のがどうなのか、、よくわかりません。。。

その日に作業する必要分だけこね合わせるので、使うのはホントにちょびっとずつです。
で、パテの成形に使うのは主に
d0147534_8451597.jpg
小さいマイナスドライバーです。これの先を程よく湿らしながら形を整えていきます。湿らせることでパテとくっ付きにくくなって作業性アップです。
付き過ぎたパテを取り除くのに便利なのがニッパ。分量調節など細かく除去したい時には大変重宝します。
それにある程度成形した後に取り除く時も、大きく型くずれすることなく除去できるのがいいですね。
d0147534_8452771.jpg
一度にあっちもこっちもと作業をしてしまうと持つところがなくて、せっかく成形した部分を掴んでペチャンコにしてしまいます。なので一日少しずつ作業をして硬化したら次の箇所、という気の長〜い作業です。
ただこの成形作業は、日々短時間作業になるので、他の作業の合間やテレビを見ながらとかアクセント的に飽きずにやれています。
[PR]
by miki6375st | 2008-11-27 08:55 | ジオラマ関係 | Comments(8)

田舎駅の改修工事

前記事でのパワーパックの不具合についてたくさんの方々からいろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。とりあえずテスタを持っているであろう後輩の電気屋を捕まえることと、平行して販売店への問い合わせもしてみたいと思っています。

TOMYTECの田舎駅。ロ〜カルないい雰囲気でお気に入りなんですが、張り出し屋根を支える柱がうまく嵌まらず歪んでしまうのと、この柱とホーム側との柱との間に隙間が生じているので、そこをリフォームしたいと思います。

作業前の写真を撮り忘れているので、相互リンクさせて頂いている凡鉄さんのこちらのブログページを参照して下さい。
d0147534_8444430.jpg
屋根裏をみてみると、柱と干渉する突起部が。この突起部はたぶん柱の位置がずれないように固定するためのものでしょうが、位置が悪いですね。設計ミスでしょう!
その突起部に切り欠きを入れて柱部品が収まるように。

ホーム側柱との隙間はパテで埋めて。ここも作業工程の写真を撮り忘れたので駅長と高校生の一コマでみて下さい。
d0147534_8445415.jpg
駅舎とホームのベースが別パーツなので隙間が目立ちます。そのうちここもパテで埋めていきたいと思います。
d0147534_845688.jpg
硬化したところでデザインナイフで形を整えて、フラットアースでタッチアップ。きれいな仕上げにはなりませんが隙間が開いているよりかはいいかな。。。
車両ケースに引っ掛けて斜めにして撮影したので、ベースが歪んでいるように見えてしまいました。。。^ ^ ;

ひとまず田舎駅の第1期補修工事を終了しました。

ここのところ何かと気忙しくて模型いじりモードが減退しています。忙しい時に限ってパソコンの調子も悪くなって、余計に時間をとられるし・・・。
パソコンの復旧、余りアテになりそうもないけどDOI君にでも電話してみようかな。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-31 08:58 | ジオラマ関係 | Comments(10)