カテゴリ:ジオラマ関係( 22 )

農家の乗り物

トミーテックのオート三輪とバイクを使って
d0147534_21530693.jpg
耕運機らしきものと荷車を作成
d0147534_21532844.jpg
塗装して
d0147534_21550010.jpg
泥汚れのウェザリングで完成
d0147534_21562972.jpg
d0147534_21564208.jpg
d0147534_21565603.jpg
用水路に渡す木橋もついでに作成
d0147534_21571141.jpg
d0147534_21582770.jpg
情景に色がないのが寂しいですが・・・
d0147534_21585508.jpg
d0147534_21590724.jpg
d0147534_21591928.jpg

[PR]
by miki6375st | 2014-10-25 22:02 | ジオラマ関係 | Comments(0)

アンダートラス橋 改造工作 終了〜

橋脚台にKATOの勾配橋脚の一番低いのを使います。ジョイナーの取り付け部を切除しプラ板でカモフラージュ。
d0147534_2003464.jpg
自作した橋脚はガーター橋を支えます。

レールのお化粧。レールとガイドレールをNATOブラウン、枕木をハルレッドで塗装。その後サビ系とホコリ系の色合いのパステルをまぶして。
d0147534_2052982.jpg
ジョイント接続のため切り離した枕木は、いつの日かレイアウトに固着した際にジョイントに接着して違和感をなくすつもり。
d0147534_205401.jpg


改造工事、完成です。
d0147534_2055084.jpg
計算通り?高さは問題なさそう。
d0147534_2081421.jpg
d0147534_208294.jpg


DE10に旧客を牽かせてみます。
d0147534_201556.jpg
d0147534_20154254.jpg
d0147534_20161069.jpg

ベニヤ板と白い板の背景では味気ないので、画像をちょいといじって
d0147534_20184179.jpg

[PR]
by miki6375st | 2013-07-30 20:24 | ジオラマ関係 | Comments(2)

アンダートラス橋への改造 つづき

デッキガータ橋との連結で連続性をもたせるため、デッキと手すりを取り付けました。
d0147534_2132253.jpg
d0147534_21334163.jpg

GMの緑2号湘南色にちょっと白を混ぜて筆塗り。
d0147534_21361521.jpg
下地のサフはスプレーで吹かしたので1分ぐらいでしたが、筆塗りだと1時間以上かかりました。

TOMIXの架線柱を使って
d0147534_21453916.jpg
橋脚を作ります。
d0147534_21454014.jpg
d0147534_21455889.jpg
0.3mmのプラ板を裏からドリル刃で軽く押してスプライス板のボルト表現を試みましたが、つぶれてしまいました。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2013-07-28 22:01 | ジオラマ関係 | Comments(0)

アンダートラス橋に改造

旧型国電の保護棒工作もちょっと飽き気味。
で、幕間作業としてKATOのトラス橋をアンダートラスに改造する工作に突入。

ひっくり返すだけではガータ橋との連結時に、トラス部と橋脚部のバランスがよくなさそうなので、トラス部の短縮作業も合わせて工作していきます。
d0147534_21152233.jpg


寸法に切り取ったアングル部材の先に0.34mmの真鍮線を取り付けてジョイント金具に。
d0147534_21191494.jpg


輪ゴムでグルグル巻いて固着を待って
d0147534_21261859.jpg
14mmほど短縮しました。

トラス構造内にX状の補強アングル表現を。
d0147534_21214026.jpg
現場合わせでプラ部材をカットしていくのでガタガタです。。。そのガタガタ部材がきっちり斜めに合わないので多めの接着剤使用で接合部はぼってりに。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2013-07-24 21:27 | ジオラマ関係 | Comments(2)

牛乳屋さん もうひとつの配達手段

牛乳屋さんの小物工作。
レボFの保護棒を切り出して四角にまげて、真鍮線をハンダ付け。
車輪は0.3mmのプラ板を1.5mmの円にくり抜いて。軸棒(0.23mmの真鍮線)で車輪を連結させましたが、これは転がすためじゃなくて接着取り付けを容易にするためです。
d0147534_13425282.jpg


荷台部の構造を図示すると、荷台枠の部分はそのままだと太すぎるので半分にカット。
d0147534_1346592.jpg

四角に曲げた枠の継ぎ目と取手部支柱の真鍮線をいっぺんにハンダ付け。
d0147534_13484372.jpg


プラ板で作った箱を乗せて完成。
d0147534_13493412.jpg
自転車に乗れないこの店のおかみさんがこれをガラガラと押しながらご近所の配達を担当。
d0147534_1355174.jpg
箱の中身の空瓶の表現に、0.5mmの光ファイバーを1mmの切って並べてみました。
・・・が、判りにくい。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2011-04-22 14:10 | ジオラマ関係 | Comments(6)

ひと仕事終えた自転車

自転車工作の続き。
色塗りして、箱と袋を組み込んで完成。
d0147534_16572038.jpg
d0147534_16571262.jpg
d0147534_165715.jpg
d0147534_16564871.jpg


この自転車の仕事先はここ。
d0147534_1659581.jpg
牛乳屋さんです。
販売用の冷蔵ケースと積み上げた空箱もプラ板で作ってみました。
看板の「カルシューム」は牛乳に含まれる栄養素をアピールしようと店の人が後から書き足したという設定ですが、なんせ耳新しい言葉を聞いただけで表記したので、ちょっと。。。

ストラクチャーはさんけい製。2軒続きのこの雰囲気もいいし、精密な作りもいいんですが、プリントアウトされた瓦屋根がちょっとのっぺりとした感じでイマイチ・・・。
で、ウェザリングマスターやパステルでムラムラ汚しを施してみました。
d0147534_171032.jpg
看板はPhotoshopで自作しています。

牛乳屋の主人が自転車での配達を終えて、ご近所さんと立ち話。
d0147534_1726933.jpg
「麓郷」「黒板」といえばアレ!と思う人がいるかも。。。主人は五郎さんじゃないですよ。

そうこうしているとお隣の畳屋さんが表替えの畳をリヤカーに乗せて帰ってきました。
d0147534_17322598.jpg

[PR]
by miki6375st | 2011-04-17 17:36 | ジオラマ関係 | Comments(4)

第3弾は停車型

使う材料はこちら
d0147534_2122670.jpg
レボFの手ブレーキと0.3mmの真鍮線、0.3mmの黒のケンタカラー。

真鍮線は曲げてハンダ付け、ケンタカラーを丸めて、2枚をずらし重ねた手ブレーキに接着。
d0147534_2124671.jpg
久しぶりの自転車工作。

パテやプラ板も組み合わせて、出来上がり。
d0147534_21301913.jpg
d0147534_2130841.jpg
d0147534_21295644.jpg


さらにパテやプラ板、金属線で箱状のモノと袋状のモノも制作。
d0147534_21315716.jpg

[PR]
by miki6375st | 2011-04-06 21:38 | ジオラマ関係 | Comments(6)

トレード成約

東方からエルパラの小箱に入って、こんなモノが届きました。
d0147534_2326919.jpg
ミズさんとのトレードが成立して、うちのミゼット2台と交換しました。おまけにスバル360を1台つけてくれてました。未入手の色なのでうれし〜〜!!

早速、ちょこっと工作を。
d0147534_23255754.jpg
小さく切り取ったエッチングパーツの外枠に穴をあけて、0.26mmの真鍮線をハンダ付け。この後、寸法にカットして、ハンダの厚みを薄くしたり、エッジを削ったり・・・

整いました。
d0147534_23254743.jpg
ただ、、、左右の形が、、、ちくっと違う。。。

0.3mmの穴をボディにエイ!ヤァ!とあけて、PPXで接着して、完成!
d0147534_23253649.jpg
d0147534_2325258.jpg
パトカーはやっぱここ。こじんまりとした交番のパートナーにしようかと。
d0147534_23251497.jpg
ブログを通してこんな物々交換ができるとは。。。ミズさん、ありがとうございました。
[PR]
by miki6375st | 2010-09-12 00:10 | ジオラマ関係 | Comments(6)

8月更新、滑り込み。。。

猛暑に負けて・・・模型イジリに向かう気力が湧かず。。。
こんな時にはこちらの方こちらの方みたいに新規入線でもあれば多少は気分転換になるのでしょうが、ここのところそそられる車両の発売もなく。。。
そんな中、久しぶりにgakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が届きました。
d0147534_20444994.jpg
いつもの様に半ダース買い。ミゼットはたくさん出てきたのですが、狙っていたパトカーは出てこず、、、残念。。。

気がつけば8月も終わりそうなので重い腰を上げてちょこっと小工作を。
バックミラーを作ってみます。
d0147534_20443711.jpg
小さく切ったエッチングパーツの外枠に穴をあけて、0.26mmの真鍮線をハンダ付けして、ヤスリで小さく丸く削っていこうという作戦。
d0147534_20442668.jpg
小さく削っていくのは支持が難しい。
d0147534_20441410.jpg
1mm強まで削ったところで根気切れ。。。

バックミラーの取り付け位置の参考のためにネットでスバル360の画像を検索したところ、このタイプのスバル360はバックミラーがついてないんですね。。。
悩んだあげく、、、2台あって失敗してもショックの少なそうなミゼットに取り付けることに
d0147534_2044326.jpg
d0147534_20435288.jpg
ちょっとオーバー気味ですが、遠目の贔屓目でみれば・・・。

残暑も厳しそうなので夏期休業も長引きそう。秋も短そうなので冬期休業も早く訪れそうな感じですね。
[PR]
by miki6375st | 2010-08-31 21:14 | ジオラマ関係 | Comments(10)

畳屋夫婦 完成!

連日の真夏日が続く中、先週フォークリフトの技能講習に行ってきました。
d0147534_2063854.jpg
炎天下での3日間の屋外実技講習でぐったり。。。
今週になっても後遺症はつづいて、完全に夏ダレ状態です。。。。。

人形改造の方は、、、かなりの超スローペースで進めていまして、途中経過写真も撮り忘れ、いきなりの完成品登場!
d0147534_20203570.jpg
割烹着に手ぬぐいで姉さんかむりのおばさんに変身。

畳屋夫婦の完成です。
d0147534_20202293.jpg
ジオラマ風ショットも気力不足で1シーンだけのセッティングで、、、せめてアングルだけはあちこちから撮ってゴマカシテみました。。。
d0147534_20193725.jpg
d0147534_20192458.jpg
d0147534_20191087.jpg
d0147534_20185896.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-07-30 20:30 | ジオラマ関係 | Comments(8)