カテゴリ:20系( 2 )

20系 トレインマークの白色LED化

麦球のオレンジ色では雰囲気が出ない20系のトレインマークをLED化していきます。
d0147534_8222899.jpg
ライトユニットはこんな感じになっていました。

エルパラの3mm白色LEDとCRD15mA、スイッチングダイオード 1N4148を使います。
d0147534_8223955.jpg
既存の基盤に4ヶ所穴開け、1ヶ所絶縁。ライトカバーに収まるようにCRDの取り付け方がちょっと奇妙な状態に。。。足同士が接触しないように注意してフォーミングしましたが、CRDのプラスマイナスを逆に取り付けてしまい、LEDが焼けて逝かれてしまいました T T ) 焼けた臭いをかぎながらやり直す作業は悲しいやら、なさけないやら・・・。

このままではトレインマークが明るすぎるので、減光処置を。
d0147534_8224971.jpg
LEDに白いキャップを被せて、トレインマークの開口部に0.5mmのプラ板を挟んでみました。
d0147534_823023.jpg
トレインマークの光量も良さそうです。
d0147534_823103.jpg
カニ21とナハネフ23も同様にLED化、終了です。

ナハネフ22のカプラー短縮工作に、皆さんからいろいろとアドバイスをいただき接着し直しました。
d0147534_8231947.jpg
断面をGクリアで接着して側面をホットナイフで熱着。ホチキスの針を短めに曲げてかすがいにして2本はめ込み、飛び出た針は車輪に干渉しない長さにカットして折り曲げておきました。
強度は上がったようですが、とりあえずこれで様子を見てみます。
アドバイス&情報、ありがとうございました。
[PR]
by miki6375st | 2008-12-01 08:27 | 20系 | Comments(10)

ナハネフのカプラー短縮

20系のナハネフ22とカニ21。最前後車のカプラーをナックルに交換してみたのですが、
d0147534_931419.jpg
何だか飛び出しているようで気に入りません。
中間車両の台車と比べてみても
d0147534_9315240.jpg
やはり長いようです。

ナックル自体を短くするとか、カプラーポケットに詰め物をして取り付け位置をずらすとかいろんな工法を考えたあげく、乱暴なやり方ですが、
d0147534_932345.jpg
カプラーの取り付け部材を短縮することにしました。
一番容易な方法と思いましたが、再接着の際に断面同士が真っ直ぐになるように微妙にヤスリで調整して削っていくのに手間がかかりました。

瞬間接着剤で接着
d0147534_9321794.jpg
断面接着だけだと強度的にどうかなと思ったので、薄いプラ板を添え板してみました。これも瞬着接着です。

断面の削り調整で手間取ってちょこちょこと削り過ぎたのか、
d0147534_9322870.jpg
若干短めになってしまいましたが、ボディとの干渉はなく、ギリセーフです ^ ^ ;
d0147534_9324223.jpg
たぶんうちでは最後尾連結が多くなるナハネフ22なので、他車両を連結してカプラーに負荷をかけることはないと思いますが、編成の先頭にたつカニ21だとこんな接着方法ではどうなんでしょうね???
しばらく今回の改造部分の強度を試しながら、カニの方は考えていきましょう!
[PR]
by miki6375st | 2008-11-29 10:13 | 20系 | Comments(10)