カテゴリ:長電りんご( 3 )

残念なカプラー

空想レイアウト建設に向けて、とりあえず床上で組み込んではいるものの、色んな欲望と制約が交錯してなかなか形は決まらず、パズル遊びは続いています ^ ^ ;
そんな中、交差線を導入して大きすぎる印象の駅部分を内側に引っ込めて、外周線は直線走行を楽しもうとしてみましたが、ここにもユニトラックの壁が・・・。
6番ポイントと交差線をつなげると複線間隔が50mmぐらいになってしまいます。
d0147534_1018328.jpg
キハ82と長電りんごとの間隔33mmに比べて、キハ82同士の間隔はやっぱ広すぎますよねえ。

6番を4番に替えるだけじゃ「ハイ!OK!!」とはいきそうもないので、短縮工作に突入でしょうか!
と、いうことで線路をスキャンして画面上でシミュレーションしてみましょう。
d0147534_10181313.jpg
これで切断&接続の目安がつきました。
切断はどうするか、ジョイントをどうするか、工作方法を思案してみます。


と、その間に、、、前から気になっていた部分に目がいきました。
長電りんごの先頭にはダミーとはいえ、とても残念なカプラーが付けられています。
これを改善しようと
d0147534_1018238.jpg
とりあえず買ってはみたものの、うちの標準にはならず引き出しで眠っていたTNカプラーに付け替えることに
d0147534_10183343.jpg
カプラー押さえが逆向きになってる。。。

撮影のため光をあてると色目が違うように写りましたが、目視では似たような色に塗り直しています。
d0147534_10184310.jpg
少しはカッコ良くなったかな???
この車両のスカート周りは、キハ82のようにケーブル類でゴチャゴチャしていないので、TNでもゲンコツが大きく見えますねえ。
そ〜いえば、、、TOMIXの客車に付属していたダミーカプラー。そっちの方が良かったかも。。。
[PR]
by miki6375st | 2009-07-11 10:49 | 長電りんご | Comments(8)

りんごちゃんに室内灯を

長野電鉄の2000系夏姿、りんご塗装です。
この丸っこいフォルムとカラーリングがかわいらしいです。。。
d0147534_18492478.jpg
室内灯を取り付けていきます。使用する室内灯はマイクロエースの白色の広幅。うちではめずらしく純正品の取り付けですね。
この室内灯は以前、夢空間用に準備していましたが、サボに光を大作戦で思わぬ成果があったのと、光ムラの解消が出来るようになったことで、夢空間にはKATOの室内灯をLED化したものを取り付けることにしたので、これはいわゆる余剰品となっていました。
d0147534_1850995.jpg
まずは先頭車。短めの車長と運転席のところにはライトユニットが陣取るので、室内灯がはみ出てしまいます。
d0147534_1851184.jpg
モデリングノコでギコギコと長さ調整。
d0147534_1852192.jpg
イイ感じに灯っています。

続いて中間車。
d0147534_18525656.jpg
これも規定通りに組み込むとはみ出てしまいます。が、左側は足りていない。
車長と室内灯の長さはちょうど良さそうなので、
d0147534_18535172.jpg
集電用バネの位置を変えることにします。
導光板から飛び出ているバネ取り付け金具をニッパでプチッと。
d0147534_18543522.jpg
延長用の金属線をハンダ付けして
d0147534_1855281.jpg
バネ位置変更作戦、完了です。
d0147534_18561324.jpg
導光板を有効に使えて、端々まで明るくなりました!

では、大好評(笑)ジオラマ風ショットを。。。
猛暑続きの暑さを少しでも和らげてもらおうと、
真冬の信州、吹雪の中を疾走させてみました。
d0147534_1857126.jpg
車両は「夏姿」仕様では、、、という細かい話はナシですよ ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-08-04 17:20 | 長電りんご | Comments(6)

運転席まわりをちょこっとイジる

長野電鉄の2000系D編成、りんご塗装をちょっとイジっていきます。
この丸っこいおでこと2枚の大きな運転席窓、愛嬌のある顔立ちですよねえ〜
d0147534_14551570.jpg
手にして一番驚いたのが、行き先表示が光ることでした!!
製品の説明文にはこのことには触れておらず、資料写真を見ていてこの行き先表示は光ファイバーか何かを使って、何とかして光らせたいなと思っていたので、びっくりするやら、うれしいやら、儲けたような気分です ^ ^
当然最後尾になっても行き先表示は光ります。
d0147534_14585219.jpg
ライトユニットを取り出してみました。
裏側にLEDがひとつ、それとこのボックスの中にもひとつLEDが仕込まれているようです。
d0147534_14562098.jpg
片方を「特急:長野」もう片方を「普通:湯田中」にしました。
それにこのライトユニット、取り外しがちと難しいので、この際運転席の色差しも済ませておこうと思います。
d0147534_14571055.jpg
コクピット色と座席は青で。

ヘッドマークも取り付けたところで、ひとまずジオラマショットでパチリ!
d0147534_14574755.jpg
この製品、塗装はすごく艶やかできれいな仕上がりです。きれい過ぎてちょっとおもちゃっぽい感じも拭えないので、窓やらドアあたりに薄く墨入れして、少し落ち着かせてみようかと思います。
[PR]
by miki6375st | 2008-07-26 08:57 | 長電りんご | Comments(8)