カテゴリ:24系25形 出雲( 23 )

室内灯の導光板 交換作業

続いてはスハネ25。導光板の交換の前に・・・
この車両はミニロビーがあるのですが、この四角いボックスは電話ボックスなのでしょうか???
とりあえず除去していきましょう。
d0147534_8554018.jpg
透明プラ板で電話ボックスを作ろうか・・・難易度が高そうだし・・・悩んだあげく、こんなものを置くことに。
d0147534_855504.jpg
自販機は近所にあった小さめのものを撮影してPhotoshopで加工。植木は爪楊枝の手許の部分に銅線をさしてフォーリッジをくっ付けました。
テレビは何も映っていないのは寂しいので、野球中継を。ただバックネット側から撮っているいい絵がなかったので、TVゲーム「パワプロ」の画面を使っています。テレビ台はプラ板を張り合わせて。
d0147534_856039.jpg
ロビーの床とソファーの色は塗り替えました。シャワー室の扉表示は両方とも「B」になっていますが、ここらへんは見えにくいと思ってちょっと手抜き。

全体に光が行き渡るようになりましたが、2階席の処理はなかなかいい案が浮かばない。。。これは今後の課題ですね。
d0147534_8561219.jpg
窓があまり大きくないので、窓越しからはよく見えませんが、壁だけよりは。。。
d0147534_856223.jpg
d0147534_8563361.jpg


続いてオロネ25。この車両は前にアクリル化していますが、1mmの光ファイバーを収めるために導光板を削ったことで、光が光源の反対側まで届きにくくなっていたので、今回は0.5mmの光ファイバーに交換、アクリルの削りも少なく。で、いきなりの完成写真。
d0147534_8564494.jpg


カニ24もアクリルに交換。今まで暗かった乗務員室まで十分に光が回って明るくなってくれました。
d0147534_8565416.jpg
配電盤もよく見えるようになって、後追いビュ〜もイイ感じ。
d0147534_857516.jpg
あとは食堂車のオシ24。
テーブルランプの点灯化してますが、光源と光ファイバーがズレたのか、キレイに光らなくなってきています。
ここも1mmの光ファイバーから細いものに交換した方が収まりが良くなりそう・・・それともチップLED化した方が光り方が安定する??? いずれにしても手間がかかりそうです。
[PR]
by miki6375st | 2010-01-21 09:36 | 24系25形 出雲 | Comments(8)

オハネ24&25 整備終了!

オハネ24と25の予定整備作業、終了です!
ではオハネ24から、窓越ビュ〜を
d0147534_9522081.jpg
導光板をアクリルにしたので光が全体に行き渡るようになりました。
d0147534_9523193.jpg
d0147534_9524147.jpg
追加工作した車掌室付近。
d0147534_9525363.jpg
デッキ部あたりも明るくなっていますがホロの上の方、屋根との隙間から光が漏れてますねえ。ここは導光板にアルミを貼っておきます。
d0147534_953290.jpg


続いてオハネ25。
d0147534_9514892.jpg
d0147534_9515847.jpg
通路扉も覗き込めば何とか見える。
d0147534_952974.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-01-16 10:01 | 24系25形 出雲 | Comments(12)

オハネ24の内装リフォーム

KATOの10-067 オハネ24の内装リフォーム工作の続き。
オハネ25の座席をオレンジ、この車両を赤に塗り分けていましたが、写真で見るほど色目の違いが分かりにくいので、くすんだピンクに塗り直しました。
d0147534_11451812.jpg
それと乗降扉横の半室は窓の形からして乗客用にしては違和感が、、、カルテットという名前がついているのに2人用というのは・・・で、壁と扉で仕切って車掌室に作り替えました。
d0147534_11453135.jpg
車掌室内に何もないのは寂しいので、机を置いて私のイメージでそれらしいものを取り付けてみました。

モノはついでと、、、通路扉も。GMの窓パーツの余りを塗り分けて。
d0147534_11455247.jpg
連結すると見ることもないのですが、貫通扉からはこんな感じ。

仕切りの壁があるような車両はKATOの導光板では光ムラが目立つので、3mmアクリルを切り出して
d0147534_1146518.jpg
各部屋ごとに溝切りを施します。長さを自由にできるので乗降扉のデッキ部まで光が回るように目一杯。

0.5mmと0.75mmの光ファイバーを入手しました。
d0147534_11461624.jpg
戸締め表示灯用に1mmの光ファイバー(ボディから飛び出す箇所はかなり細く削って)を使っていましたが、屋根裏に這わせるとかなりゴツい。これを収めるために導光板の側面やLEDとの接触部を削っていくと光のロスがでるのか光源の反対側までキレイに光が回っていません。
(KATOの導光板の方は光ムラ対策のためメンディングテープを貼っています)
d0147534_11462979.jpg
そこで0.5mmの光ファイバーに交換して導光板の削りも少なくすむように。1mmのファイバーはコシが強いので成形も難しくテープで抑えきれないこともありましたが、
d0147534_11464584.jpg
0.5mmだと柔らかいので曲げやすく、テープでも押さえが効いて扱いやすい。なので光り方も1mmを削ったものよりはLEDの光源からうまく導光してくれるのか明るい感じです。

・・・・・寒さに負けて窓越しビュ〜まで撮りきれませんでした。。。
[PR]
by miki6375st | 2010-01-13 11:54 | 24系25形 出雲 | Comments(9)

じわり、じわりと

年末からの寒波に負けてなかなか手が動かず、ブランケットを被ってテレビの番ばかりで。。。
かなり出遅れてしまいましたが・・・あけましておめでとうございます。
今年もゆるりとした感じでまったりとやっていきますので、よろしくお願いします。

24系の手直し工作あたりからゴソゴソとやりはじめています。
ホロの上部にしわを寄せたマスキングテープを張り付けて、ホロカバー?もどきをつけてみたり
d0147534_10105812.jpg
斜めになっていた車内扉の窓を修正しようと、リード線でHゴム表現してごまかしたり(それでもまだ傾いている・・・)
d0147534_1011923.jpg
オハネフ25同様、オハネ24とオハネ25も窓パーツの室内色塗装や寝台ハシゴのエッチングパーツへの取り替えをやったり
d0147534_10111864.jpg
・・・とここまではゆるゆるなリピート工作でしたが、前々から気になっていた箇所、発見!。
オハネ24の窓と座席の位置がずれてるんですよね。
d0147534_10115615.jpg
室内パーツはオハネ25と同じようなので使い回しなんでしょうか???

切り接ぎ工作で位置をずらしていきます。
d0147534_1055375.jpg
切り離して2mmほど隙間をあけて当て板を接着。
d0147534_10554720.jpg
反対側は床板を2mm切断。床下のツメがくる凸部も2mmほど広げて。
d0147534_10555865.jpg
何とか窓と座席の位置がしっくりしました。
[PR]
by miki6375st | 2010-01-09 11:04 | 24系25形 出雲 | Comments(14)

オハネフ25 電気&内装工事終了〜

オハネフ25のライトコンパクト化&車内リフォーム工作の続き。
今回は年末スペシャルということで、、、長いです。。。
追加補修した座席の一角に色さしを。
d0147534_11112339.jpg
窓パーツにも色さしを。以前フィルムにメタリック印刷したハシゴをネット通販で購入して取り付けていましたが、扱い方が悪かったので細かい傷がフィルムに着いて若干透明度が落ちて、窓越しビュ〜も心なしかくっきり感がないような。
d0147534_11113730.jpg
10系整備の際についでに購入して1年近く熟成させておいたキッチンさんのエッチングパーツに交換していきましょう。

TM変換装置の上面の穴を塞ぐのと遮光のためにアルミシールを貼って塗装。
d0147534_11114977.jpg
GMのストラクチャーの窓パーツの余りの透明プラ板を使って乗務員室の仕切り壁も。
d0147534_1112129.jpg
塗り分けて扉の表現も。窓の中ほどには白でちょんちょんと「乗務員室」のつもり。
KATOさんの「ゆうづる」に負けないように配電盤も。カニ24の時よりはうまく出来たよう。

左右の扉位置が違うんですよね。。。実車はどんな風に壁を仕切っていたんでしょうか??? 
d0147534_111213100.jpg
まあ乗降扉の細長い窓からはよく見えないので、テキトーに収まりよく仕切ってみました。

KATOの室内灯の導光板では光源の反対側は光が届きにくく暗いので、せっかく作り込んだ乗務員室も見えにくそう。。。
で、3mmのアクリル板を切り出して取り替えます。光源に近いところはアルミを貼って減光対策を。
d0147534_1114153.jpg
明るさの比較です。左がKATOの導光板。ほんのりと灯っている程度で薄暗い。
アクリルに交換した右側は明るさバッチリ!配電盤や車内扉もよく見えるようになりました。
d0147534_11142589.jpg
導光板ひとつでこんなに差が出るんですね! ちなみにパワーパックのボリュームはもちろん同じ位置です。
実際の夜行寝台も乗務員室は一晩中こうこうと明るかったんじゃないでしょうか。


カーテンの取付けなど内装設備工作は今後の宿題として、とりあえず予定工作終了。
ライト基板むき出しの状態が解消されてイイ感じ。
d0147534_1114351.jpg
室内灯点灯の全体像です。サボから乗務員室までイイ感じになりました。
d0147534_11144633.jpg
車端部の乗務員室工作もまずまず・・・気に入っております。これで後追いビュ〜もムフフ度♪アップアップ!!
d0147534_1114573.jpg



それではジオラマ風ショットをこちらのBGMと一緒にどうぞ。
d0147534_11163973.jpg
d0147534_11164958.jpg
d0147534_12242828.jpg
d0147534_1146732.jpg
d0147534_1136157.jpg
d0147534_11173450.jpg
d0147534_11174460.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-12-30 11:20 | 24系25形 出雲 | Comments(14)

オハネフ25 ライトユニットのコンパクト化

MAのEF57-1のヘッドライト輝度アップ作戦成功祝いの走行会を客車を入れ替えながらやっていたところ、気になる車両を発見!!

KATOの10-067 24系25形金帯4両基本セットのオハネフ25。
このテールライトがカタログに載っていた写真の様な明るさが全くなくて、低速だと点いているかどうか分からない状態だったので、ネットで調べて見よう見まねで始めたLED化作業の第一号です。
d0147534_12262784.jpg
LED化して明るくなったものの「つくり」が古いのか基板も露出したままの状態。場所もとっているので座席の一角が犠牲に。

トレインマーク変換装置は活用したいのでそのまま残し、基板部分だけを除去、省略されている1座席分をリフォームというプランです。
d0147534_12263979.jpg

最近の車両だとライトユニットを床下パーツと一体化した方が手っ取り早いのですが、これははめ込み方法が違うのでそういうわけにはいきそうもない。
集電方法やはめ込み方、変換装置の可動などをいろいろと考えたあげくこんな形に。
d0147534_12264942.jpg
電気パーツ類は変換装置の隙間に収めて、細く切り出した0.2mmの銅板で床板から集電。

うまくコンパクト化したライトユニットですが、テールライトの導光パーツに干渉してしまうという支障も発生。
赤矢印の出っ張りの部分に黄矢印の凸部分が乗っかるという仕組みですが、
d0147534_1227074.jpg
この凸部分がCRDなどと干渉するようになったので凸部分を切除。
d0147534_12271038.jpg
多少の遊びがあったので0.5mmのプラ板を挟んで突っ張らせてみました。これで干渉は解消、導光パーツの収まりもOK!

追加する座席の一角をリフォームしていきます。
d0147534_1227228.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-12-27 12:53 | 24系25形 出雲 | Comments(4)

オロネ25 整備終了!

オロネ25の内装整備作業。
個室扉も作り終えたので、室内側からカーテン装飾していきます。
d0147534_8534825.jpg
d0147534_8535993.jpg
シワ加工したマスキングテープを窓に張り付けます。

もうひと加工。
壁の厚みをカモフラージュするために、
d0147534_8541076.jpg
壁の切り欠き部分にカーテンを入れ込みます。

アクリル板を削った自作導光板を取り付けていきます。
各部屋ごとに溝を削って。
d0147534_8542079.jpg
イイ感じです。あまりムラも目立ちませんね。
光源側は浅く、だんだんと深くしていきましたが一番深いところでも1mmもないぐらいです。

屋根を取り付けて完成。まずは比較のために整備前の状態を。
d0147534_945844.jpg
光ムラも目立つし光量の強弱もイヤラシイ。扉もイマイチ。

アフターです。
d0147534_8554985.jpg
d0147534_8555996.jpg
戸締め表示灯の光ファイバーが収まるようにアクリルの上部と側面を削ったことで光源反対側の光量が多少落ちたようです。。。
写真ほど光量の差は目立たないので、とりあえずOK!としておきましょう ^ ^ ;
柔らかい光にするためにアクリル板にメンディングテープを二重に貼り付けたのですが、中央部を一枚に反対側はなしにすると少しは改善されるでしょうか???
d0147534_856913.jpg
d0147534_8562059.jpg
d0147534_8563069.jpg


山陽本線を走るブルトレがいなくなったのを惜しんで・・・
d0147534_855213.jpg
プラ素材のホロが真新しい感じだったので、ウェザリングをしてみました。
[PR]
by miki6375st | 2009-03-16 09:15 | 24系25形 出雲 | Comments(14)

オロネ25 扉の制作

オロネ25の整備作業の続きです。
マスキング塗装に失敗したものをベースに試作した扉はガタガタな仕上がりになってしまったので、工程工法を少し見直して。

まずはリード線の曲げ作業。窓ガラスのフチ表現のために四角に曲げていくのですが、14ヶも作らなければなりません。。。ということでプラ板製の治具を利用して
d0147534_8524829.jpg
コの字に曲げた後、最後のひと曲げを別の治具で。

真ん中の試作品よりはだいぶシャープになりましたが、アップで見るとデコボコですね ^ ^ ;
d0147534_852583.jpg
試作品のドアノブは短く切った金属線を貼り付けただけでしたが、ひと手間かけて取手らしくしてみました。

扉を別パーツ化したので、車内の壁を切り抜いて2ヶ所ほど開いた状態を再現してみようと壁を切り込んでいきます。
d0147534_8542438.jpg
通路扉と乗務員室扉も同様に。
d0147534_8543425.jpg
いつものようにCDケースを素材に扉を作成。

扉の作成に手間がかかりました。。。しかも作成した扉の窓が大きかったので、車両壁の窓の切り込みを大きく削り込んだりしていると、けっこうな時間が・・・。
d0147534_854468.jpg
乗務員扉の窓の中央部に筆先でちょんちょんと塗料をつけて「乗務員室」と書き入れたつもり。。。

この後、室内側から窓にカーテンを取り付けていったりと、もう少し内装作業は続きます。
[PR]
by miki6375st | 2009-03-12 08:56 | 24系25形 出雲 | Comments(4)

オロネ25の室内灯調整。その前に・・・

B寝台車のオハネ12に採用したアクリル板を削った自作導光板がことのほか好結果だったので、細かく個室に仕切られているオロネ25も光ムラが目立つので自作アクリルに変えてみようかと。

と、その前に・・・前から気になっていた工作を。
オロネ25は私の車両いじり第1号。1年半前の工作です。個室扉をPhotoshopで作成したものを張り付けていますが、
d0147534_8442032.jpg
カキワリのようで今一です。しかも窓からよく目立つのでなんとかしたい。

ということで、GMのストラクチャーの窓パーツの余りを使って、窓部分にマスキングをしてHゴムらしき表現のために周りをシルバーで塗った後、その上から一回り大きいマスキングテープを張り付けて扉色に塗ってみました。
d0147534_8443028.jpg
が、漏れたり剥がれたりでうまく塗り分できません。。。

そこでリード線を四角に曲げて窓フチ表現として
d0147534_8444130.jpg
張り付けてみることに
d0147534_8445157.jpg
だいぶリアル感はでてきましたが、ガタガタですね。余分な接着剤を削いでタッチアップすれば、いくらかは見栄えがよくなるでしょうか。
瞬間接着剤でつけたので透明板も白化していますが、このとびらは窓の裏からカーテンを取り付けるし、多少の白化は窓の汚れということでごまかしておこうと思っています ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2009-03-09 09:16 | 24系25形 出雲 | Comments(10)

し忘れていた作業を片付けました

補修完了だと思っていた24系25形の7両編成ですが、方向幕や赤色表示灯の取り付けをし忘れていた車両が1〜2両あったので、やりきってしまいます。

まずは方向幕や車番表示など。
d0147534_911058.jpg
この作業が一番目にこたえます。寸法に合わせて切り出すのは本当にミクロ作業ですね!
d0147534_913062.jpg
でも貼付けるとリアル感が増幅するので、やめられなくなります ^ ^
赤色表示灯の光ファイバーの取り付けです。
d0147534_9219.jpg
この表示灯、実車は縦に2つあるようなのですが、2つの穴を真っ直ぐに並べて開けていく自信がないので、ひとつでやめておきます ^ ^ ;

それでは24系25形の補修調整工事完了記念に情景写真をパチリと!
d0147534_922516.jpg
d0147534_923589.jpg
やま♪さん、前に言われていたリクエストにお応えしたつもりなのですが、いかがでしょうか?
動画の方はお馬さんでひと穴当てるまで、しばしお待ちを・・・
[PR]
by miki6375st | 2008-06-04 09:12 | 24系25形 出雲 | Comments(6)