カテゴリ:床上レイアウト( 15 )

パワーパックが制御不能に・・・

KATOのパワーパックの調子が悪くなりました。
d0147534_15185544.jpg
3台所有しているうちの一番最初に購入したやつだろうと思います。
切替スイッチを前進や後進に切り替えるだけでフルスピードで走行するという始末。スピード調節が効かなくなりました。
d0147534_1519789.jpg
当初1台のパワーパックで2系統運行をしていたことがあって、しばらく走らせるとパワーパック本体がほんのり熱くなっていたことがありました。
こういった無理な使い方をしたのが原因なんでしょうか???

中の開けてはみたものの・・・どこが悪いのか、さっぱりわかりません。。。

修理に出すにしても往復の送料や修理代を考えると新品を買った方がよさそうだし、、、ということでお釈迦覚悟で自分でいじってみようとは思っていますが、「これが悪いんじゃないか?」というアドバイスをいただけたらとてもうれしいです ^ ^
ダメ元ですから、ご遠慮なく・・・よろしくお願いします。
[PR]
by miki6375st | 2008-10-28 15:22 | 床上レイアウト | Comments(20)

引き込み線の増設

6月の終わり頃、TOMYTECのHPを覗いたら、予約している電車庫と貨物ホームの写真がでかでかと掲載されていて『7月発売予定』となっていたので、「そろそろ準備を」ということで、ダブルクロスを引っぱりだしてきて引き込み線を増設してみました。
d0147534_974777.jpg
手前が貨物ホーム、向こう側が電車庫の設置予定地です。
ただここは通電しないダミー線なので、みやび鉄道の雰囲気盛り上げ役として。

が、しかし、、、昨日TOMYTECのHPをチェックしたら、7月が8月に変わっていました。
いつものことながら、ちょっと肩すかしです。。。
バス停も田舎駅も、8月に。こりゃ、7月になっている農家もあやしいなあ。

冷や水鉄道のトータンさんから質問があった、ジオラマ風ショットの舞台裏です。
d0147534_9204267.jpg
A4にプリントした背景を背後において、こんな感じで撮影しています。
背景や地盤の高さを調節しながら、背景の中の車輛の位置を調整しています。
自作のスタンドライトは手で持って、具合の良さそうなところから照らしています。

EF81のディテールアップ。パーツ制作、雨に降られたり用事があったりで牛歩状態ですが、ボチボチと前進しています。
d0147534_9384348.jpg
自作パーツ故、曲げ方や大きさが微妙に違うので、塗装前にボディに仮付けして調整してみようと思います。
[PR]
by miki6375st | 2008-07-02 10:07 | 床上レイアウト | Comments(2)

みやび鉄道 拡張計画

JR各社の好調な決算発表が出揃ったようですが、みやび鉄道は決算報告はおろか一切の支出計算をしない方針でやっています(笑) 
今後の購入資金についてはある程度の予算組みはしていきますが、使った金額についてはあらためて合計するというヤボなことはしないでおこうと思っています ^ ^ ;  
恐ろしくて、、、呆れてしまいそうで、、、

そんなみやび鉄道の拡張計画ですが。。。
現在、パワーパック3台で3系統運行をして、外回りには12両対応の待避線を、内回りは途中で分岐しまた合流する形、最内は引き込み線が1本という状況です。
d0147534_11551198.jpg
次回のターゲットはローカル線と名付けている最内線の拡張です。
ポイントが一つしかなく入れ替えが面倒だった引き込み線にポイントを追加して待避線にしてやろうと考えています。
d0147534_11553748.jpg
そして向かい側にも待避線をつくってそこにトミックスの今度発売になる田舎駅を置いてやろうと。3編成の入れ替えが可能になります。

すでにポイントは注文していますが、巨大レイアウトを作成中のこのお方も待ちくたびれていらっしゃってるように、モノがない状態なんですよね。KATOさん!はやく〜!!

それとこれを持て余しています。
d0147534_1156877.jpg
購入したての頃はうれしくて線路に組み込んでいたのですが、くねくね線路を多用したためジョイントがうまくできず、ここ半年ぐらいは放置した状態です。
次々回の拡張までには、なんとか使えるように構想を練っていきたいですね。

ついでにみやび鉄道の整備工場です。いろんなものがごちゃごちゃしています。これでも撮影前にちょっと片付けました。こんな状態なので、いざ使おうとする工具を探す時間が多いです ^ ^ ;
d0147534_11563743.jpg
左にある電球は自作しました。1年前工作を始めるにあたって電気屋にアーム式のスタンドを見に行ったのですが、良さそうなものは諭吉さん1枚だけでは足らず、手が出ないまま隣の棚にあった電球と器具を購入し、足は合板で作りました。総額は英世さん1枚ぐらいですみました。

このスタンドライトは工作の手元照明の他、いろいろと活躍しています。
飛ばした部品の捜索用ライトやスタジオライトとして、、、
d0147534_1157627.jpg
運転時にも照明として使っています。
特に部屋を暗くして夜間走行をする時には、このライトに近所のコンビニの開店祝でもらったゴミ箱をかぶせて雰囲気を出しています。
d0147534_1157324.jpg
普段の夜間走行時には机の上に置いて照らしています。こういう風にすると暗いながらも車体も見えるし、夜の雰囲気も楽しめるしと、、、なかなか気に入っています。
[PR]
by miki6375st | 2008-05-03 12:11 | 床上レイアウト | Comments(4)

増設しました

みやび鉄道の親会社からそれとなくプレッシャーをかけられ、怠けていたNゲージ部屋の掃除を久しぶりにしたついでに前から計画していた増設工事をやりました。
d0147534_13213144.jpg
d0147534_1321432.jpg
S字カーブは現場合わせなので、ジョイントに多少無理がかかっているところもあります ^ ^ :

5つしか所有していないポイントを駆使して、なんとか3系統それぞれ入れ替えが出来るようにしました。
外回りは、こだま12両に対応できる待避線にしましたが、12両って結構な長さが要りますねえ。
内回りは前から変則複線でしたが、複線の部分を延長しています。
最内のローカル線は引き込み線を増設しました。

ポイントは延長線が足りないので、コントローラから遠いところは手動です。

このあと増設祝賀走行会と称して、ゴロゴロ、ちびちびやりましたので、夢空間のラウンジカーの作業は進んでいません ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2008-03-31 13:25 | 床上レイアウト | Comments(4)

みやび鉄道の床上レイアウト

久しぶりに妹一家が遊びにきて、にぎやかな週末になりました。なので模型いじりやブログの徘徊もせず、お酒のお供でヘロヘロになっていました。
・・・ということで、ネタの準備ができなかったので、撮り溜めていた写真でみやび鉄道の床上レイアウトを紹介させてもらいます。

物置化していた部屋を片付けてレイアウト&工作室として専有しています。なので床上レイアウトは常設です。
ただし親会社から定期的な清掃作業をきつく命じられていますので、機嫌を損ねて用地没収とならないように気をつけています。
d0147534_16171111.jpg

d0147534_16172378.jpg
総延長約0.02km、変則な複線とローカル線の3系統で営業しています。
待避線や引き込み線などを敷設する予定ですが、「寒いので・・・」という言い訳で滞っています ^ ^ ;

最大の特徴は世界遺産のナスカの地上絵(カラフルな色付模様バージョン)上を走っていることです(笑)
この床の模様を何とかしたいんですがねえ〜。
薄い敷物を敷くと絶対に足で突っかけて「グチャ」とやりそうだし、カーペットだと思うような大きさのものがなくて、掃除も大変そうだし、、、ということでいろいろと思案しています。早くモジュールが制作できればいいのですが・・・

私の燃料の焼酎をちびちびと、夜な夜なあっちへゴロリこっちへゴロリとしながら飲酒運転やっています ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-03-03 16:24 | 床上レイアウト | Comments(8)