2010年 11月 21日 ( 1 )

マイテ39をザラ屋根に

床上レイアウトで走らせているとどうしても目につくのが屋根。
製品のままのツルっとした感じのままでは・・・
ということで、マイテ39をザラ屋根にしていきましょう!
d0147534_15125032.jpg

ダブルルーフのややこしい構造なので、マスキング作業もややこしい。。。
d0147534_15144649.jpg


洗浄した後、スエード調のダークグレーを吹かして。
d0147534_15184389.jpg
あちこちに漏れが、、、余分な塗料はナイフの刃で削ぎ落としました。
屋根上のステップパーツの足が折れたので、0.23mmの真鍮線で補修していきます。

屋根上ステップの足は非常に細くてすぐに折れてしまうので取り扱いが難しい。なので、プレート部と脚部がシャープに折り曲げにくかったんですが、
d0147534_1521815.jpg
かえって今回のように脚部を別パーツにしてプレート部と接着した方が取り付けもみやすいし、仕上りもシャープさが増したようです。

以前の旧客の作業ではスエード調を吹かした後、うす〜く溶いたエナメルブラックでウォッシングして、古めかしい感じにしたのですが、この編成は特急なので古いながらも手入れが行き届いているというイメージで、スプレー色そのままでいくことに。
d0147534_15284286.jpg
ベンチレーター周りにパステルをまぶしました。

ザラ屋根へのリフォーム終了です。
d0147534_15343675.jpg

マスキング作業が甘く、ベンチレーターと屋根との塗り分けがシャープになっていませんが。。。パステルでカモフラージュ。
d0147534_15373268.jpg

手前のザラ屋根未整備車と比べて、質感がかなりアップしてくれました。
d0147534_15374832.jpg
吹かし作業は何となく慣れてきましたが、マスキング作業がおっくうですね。
[PR]
by miki6375st | 2010-11-21 15:46 | スハ44系 特急つばめ | Comments(8)