2010年 01月 25日 ( 1 )

屋根塗装デビュー

いろいろと仕入れました。旧客の屋根や車体、それに24系にオシャレしてみようかと。
d0147534_8372125.jpg
ウェザリング関係はひとつにまとめて、
d0147534_8373391.jpg
あちこち探さなくていいように。

で、早速試しに屋根塗装を。昨夏に整備したスハニ32をバラして下準備。
d0147534_8374415.jpg
洗浄後、ミッチャクロンマルチを吹かして、ガラベンをマスキング。
禁止だった色ものスプレー塗装も屋外で段ボールなどで十分に養生することでOKがでましたが、何ぶんスプレー塗装の経験が少ないので不安要素いっぱいです。。。こちらの方のようなキレイな仕上りができればいいのですが。。。


乾き待ちの間に、ライトユニットの再考を。
寝台車の場合は隠し場所があるのですが、座席車だと隠し場所がなくユニットが見えてしまっているケースもあるので、改善していきましょう。
d0147534_8375638.jpg
一番場所をとるブリッジダイオードをDI1510から小型のD1UBA80に交換。部品類は天井部にすべて収めてしまおうという作戦で、こんな風に組み上げてみました。従来のモノに比べてかなりコンパクトになって省スペース化できました。
d0147534_83871.jpg
後から思ったのですが、、、CRDの位置はLEDの横よりブリッジダイオードの横の方が良かったかなと・・・CRDもチップにした方が・・・まあこの辺は徐々に改良していくことにします。

製品状態は通路も塞がっているので、壁を切り抜いていきます。
d0147534_838175.jpg
この壁もそのままだと抜き勾配があったり厚みがあったりして銅板が乗降扉窓から見えてしまうので、垂直に薄くなるように削って、その分銅板の差し込み口も少し前方になるように広げてやります。


屋根の塗装はというと、、、マスキングテープを外すまではニンマリ顔でしたが、
d0147534_8382817.jpg
テープと一緒に塗料が剥がれる箇所が続発、ガックリです。。。。。
テープの貼り方が悪かったんでしょうね。いい勉強になりました。

剥がれたところはタッチアップのようなことをして、ウェザリングでごまかすという方向で。
[PR]
by miki6375st | 2010-01-25 09:04 | オハ35系 | Comments(14)