2010年 01月 21日 ( 1 )

室内灯の導光板 交換作業

続いてはスハネ25。導光板の交換の前に・・・
この車両はミニロビーがあるのですが、この四角いボックスは電話ボックスなのでしょうか???
とりあえず除去していきましょう。
d0147534_8554018.jpg
透明プラ板で電話ボックスを作ろうか・・・難易度が高そうだし・・・悩んだあげく、こんなものを置くことに。
d0147534_855504.jpg
自販機は近所にあった小さめのものを撮影してPhotoshopで加工。植木は爪楊枝の手許の部分に銅線をさしてフォーリッジをくっ付けました。
テレビは何も映っていないのは寂しいので、野球中継を。ただバックネット側から撮っているいい絵がなかったので、TVゲーム「パワプロ」の画面を使っています。テレビ台はプラ板を張り合わせて。
d0147534_856039.jpg
ロビーの床とソファーの色は塗り替えました。シャワー室の扉表示は両方とも「B」になっていますが、ここらへんは見えにくいと思ってちょっと手抜き。

全体に光が行き渡るようになりましたが、2階席の処理はなかなかいい案が浮かばない。。。これは今後の課題ですね。
d0147534_8561219.jpg
窓があまり大きくないので、窓越しからはよく見えませんが、壁だけよりは。。。
d0147534_856223.jpg
d0147534_8563361.jpg


続いてオロネ25。この車両は前にアクリル化していますが、1mmの光ファイバーを収めるために導光板を削ったことで、光が光源の反対側まで届きにくくなっていたので、今回は0.5mmの光ファイバーに交換、アクリルの削りも少なく。で、いきなりの完成写真。
d0147534_8564494.jpg


カニ24もアクリルに交換。今まで暗かった乗務員室まで十分に光が回って明るくなってくれました。
d0147534_8565416.jpg
配電盤もよく見えるようになって、後追いビュ〜もイイ感じ。
d0147534_857516.jpg
あとは食堂車のオシ24。
テーブルランプの点灯化してますが、光源と光ファイバーがズレたのか、キレイに光らなくなってきています。
ここも1mmの光ファイバーから細いものに交換した方が収まりが良くなりそう・・・それともチップLED化した方が光り方が安定する??? いずれにしても手間がかかりそうです。
[PR]
by miki6375st | 2010-01-21 09:36 | 24系25形 出雲 | Comments(8)