タモリ倶楽部に刺激されて

前回のタモリ倶楽部でタモリと原田芳雄がカシオペア談義で盛り上がっていたのをみて、1年以上車庫入り状態だったKATOのカシオペアを引っぱりだしてみました。
d0147534_8465783.jpg
基本6両セットのみの在籍です。

2年ほど前の作業で全車LED化は済ませていますが、車両いじりはラウンジカーと食堂車のみ。
d0147534_847859.jpg
内装に色さしをして
食堂車は少し内装改造しています。
d0147534_8471922.jpg
食堂への侵入路を追加工作。
d0147534_847316.jpg
窓からも見える位置に入り口を作っているのでよく目立ってくれています。

ただ湾曲した窓のせいで室内を覗き込むと歪んでしまって
d0147534_8474237.jpg
何が何だか分からなくなってしまいます。。。

ラウンジカーも車端部までノーマルの導光板じゃ光が回りにくいし、露出してしまっているので、
d0147534_8475366.jpg
当時の工作力では何とも対処しきれず頓挫している状況なんですよね。

カシオペアの車両いじり再開は当分先になりそうですが、その間に課題対策方法も考えておきたいと思います。
[PR]
by miki6375st | 2009-07-14 09:13 | カシオペア | Comments(8)
Commented by トータン at 2009-07-14 23:23 x
私も持っていますので 大いに参考にさせて頂きます 気ままにやって下さい いつも来ていますので 最近は放置車輌が増えてきてますので レイアウトが一段落したら みんな参考にさせて頂いてやってみようと思います 頭が何しろ悪いものですから出切るだけ私にもわかるようにの解説お願いします!
Commented by LTDpegasus at 2009-07-16 09:17
内装の色差しがとても綺麗ですね!
階段横のかんばんも自作されたモノでしょうか?
そうたさんがどの様な対策をされるのかドキドキ・ワクワクです。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-07-16 23:16 x
そうたさん、こんばんは
当方も見ました、タモリ倶楽部☆
昔からあの番組を見ていますので影響を受けますねぇ~!!
以前、ラウンジカーと食堂車に着手されていたんですね!?
相変わらず精密でキレイな仕上がり・・・見習いたい!!
豪華車輌にさらに拍車がかかりそうですね♪
Commented by そうた at 2009-07-17 10:05 x
トータンさん、ありがとうございます
こんな工作が参考になるかどうか。。。ただこの2年間、いろんな工作で培った経験や失敗が生かせるように工夫していきたいと思っています。
Commented by そうた at 2009-07-17 10:13 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
PhotoShopで作成して写真用紙にプリントしたものですが、ちょっと分厚い感じですよね。。。
いろいろと課題の多い車両ですが、うまく対処できるように頭をひねってみたいと思います。ひねる期間はかなり長くなりそうですが・・・
Commented by そうた at 2009-07-17 10:18 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
タモリ倶楽部はマニアックでゆるゆるな感じが好きですね。特に鉄関連だとタモリさんのテンションが上がっているのがおもしろいですよね。
カシオペアの整備作業再開はかなり後回しになりそうですが、できるだけ効果のある工作を施していきたいですね。
Commented by i-qss at 2009-07-24 14:46
そうたさん、こんにちは。
私もあの番組見ましたよ~。youtubeで。(^^ゞ
一度乗ると人生が変わるかの如く原田さんとタモリさんが談義されてましたネー。私も一度でいいから乗ってみたいです~。

そうたさんの技量を持ってすれば、カシオペアも見事に変身しちゃいますね。さすがです。
窓の歪みが気になるところですが、これくらいの大きさ(小ささ)ではゆがませないような成形はできなんですかねぇ?
Commented by そうた at 2009-07-24 18:34 x
taka@さん、ありがとうございます
カシオペア談義、盛り上がっていましたねえ~場所もバーパノラマとはイキでした! できればもうちょっと店内を見せてほしかったですね。
ゆがみは窓パーツの厚みだろうと思いますが、薄く作り直す技量もないので、この状態を受け入れるしかないでしょうか。
上段の湾曲した窓の部屋はブラインドなんかでカモフラージュして、下段の部屋の作りこみに力をいれていきましょうかねえ~
<< 線路の短縮手術、敢行! 残念なカプラー >>