残念なカプラー

空想レイアウト建設に向けて、とりあえず床上で組み込んではいるものの、色んな欲望と制約が交錯してなかなか形は決まらず、パズル遊びは続いています ^ ^ ;
そんな中、交差線を導入して大きすぎる印象の駅部分を内側に引っ込めて、外周線は直線走行を楽しもうとしてみましたが、ここにもユニトラックの壁が・・・。
6番ポイントと交差線をつなげると複線間隔が50mmぐらいになってしまいます。
d0147534_1018328.jpg
キハ82と長電りんごとの間隔33mmに比べて、キハ82同士の間隔はやっぱ広すぎますよねえ。

6番を4番に替えるだけじゃ「ハイ!OK!!」とはいきそうもないので、短縮工作に突入でしょうか!
と、いうことで線路をスキャンして画面上でシミュレーションしてみましょう。
d0147534_10181313.jpg
これで切断&接続の目安がつきました。
切断はどうするか、ジョイントをどうするか、工作方法を思案してみます。


と、その間に、、、前から気になっていた部分に目がいきました。
長電りんごの先頭にはダミーとはいえ、とても残念なカプラーが付けられています。
これを改善しようと
d0147534_1018238.jpg
とりあえず買ってはみたものの、うちの標準にはならず引き出しで眠っていたTNカプラーに付け替えることに
d0147534_10183343.jpg
カプラー押さえが逆向きになってる。。。

撮影のため光をあてると色目が違うように写りましたが、目視では似たような色に塗り直しています。
d0147534_10184310.jpg
少しはカッコ良くなったかな???
この車両のスカート周りは、キハ82のようにケーブル類でゴチャゴチャしていないので、TNでもゲンコツが大きく見えますねえ。
そ〜いえば、、、TOMIXの客車に付属していたダミーカプラー。そっちの方が良かったかも。。。
[PR]
by miki6375st | 2009-07-11 10:49 | 長電りんご | Comments(8)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-07-11 22:40 x
そうたさん、こんばんは
レイアウト製作に向け着々と準備が進んでいますねぇ~☆
いろいろ試行錯誤しながらレイアウト検討するのは楽しいですね!!
レール改造に現物をスキャンしてシミュレーションされているのは凄い!
このレールの切断&接続方法がどのようになるのか楽しみ~!!
長電りんごのカプラーもそうたさんのアイデア&ワザでカッコ良くなりましたね♪
Commented by LTDpegasus at 2009-07-12 01:37
そうたさん、こんばんは。
ユニトラックで思い通りの線路配線をするには、やはり線路の加工も必至ですね!
工作方法のお手本を楽しみにしています!
Commented by くさたん at 2009-07-12 06:42 x
そうたさんおはようございます(^^)
渡り線・・・私もお座敷時代に組んでみましたがやはり6番ポイントでは同じ苦労をしていました(^^
KATOのユニトラは応用が利かないのが悩みどころですね~^^
長電2000系のカプラー交換・・・イイ感じになりましたね~^^
Commented by トータン at 2009-07-12 08:17 x
おはよう御座います!
レイアウトですか~ これ中々プランが決まらないのですよね そうそうそれに工事が進むにつれて色々と欲望が出てきてしまいますね 今、私がそのためにとんでもなく大変な作業をやらなくてはならないはめに・・・・あれだけ試運転をやったのに気づかず 山が出来てしまったら山部がなんだか寂しくて つまらない感じ で、改造作業 これで終われば良いのですが・・・・レイアウトって楽しくもあり苦しくもありです 結果綿密な設計も良いですが やはり誘惑に負けそうですので ある程度のプランでGO したほうが勢いが付くかも???
Commented by そうた at 2009-07-13 13:14 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
暑さに負けて敷設作業は捗らない状態ですが、この複線間隔を決めておかないと全体の線路組みが固まりそうもないので、ここの間隔を狭めるように工夫してみたいと頭をひねっていろところなんです。。。
長電りんごのカプラーはTOMIXの車両に付属していたダミーもあてがってみてみようと思っています。
Commented by そうた at 2009-07-13 13:19 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ユニトラックももう少し自由度があれば、バリエーションも広がるとは思うのですが。。。現段階で愚痴をいっても何の解決にもならないので、短縮工作に突入することになりそうです。この手の線路はレールが抜けないのでうまく切断できるかどうか、不安要素もたっぷりなんです。今しばらく頭をひねってみます。
Commented by そうた at 2009-07-13 13:22 x
くさたんさん、ありがとうございます
ユニトラックは手軽に組める分、自由度がないですよねえ。もう少しそのあたりを工夫してくれたら、おもしろさも広がるのに。。。
先頭車のカプラーはかなり目立つので、交換することでかなり雰囲気が上ったようです ^ ^ TOMIXの車両に付属していたダミーも試してみようかなと思っています。
Commented by そうた at 2009-07-13 13:28 x
トータンさん、ありがとうございます
そ~なんですよ。こんなことを繰り返していたらホントに「これだ!」ということにはならず、手直し手直しが永遠に続いてしまいそうです。。。。なのである程度のところで腹をくくって着手に踏み切りたいのですが、時期的にそろそろレイアウト部屋はサウナ状態。それにその他諸々の諸事情で本格着工は来年になってからになりそうなんです。それまではパズル遊びに興じることになりそうです。
<< タモリ倶楽部に刺激されて 予定作業終了〜 >>