予定作業終了〜

TOMYTECさんから封書が届きました。中身は欠落していた部品、カーコレvol.7のタイヤパーツ。
d0147534_984481.jpg
くさたんさんやま♪さんにアドバイスいただき、サポートに連絡したところ、気持ちよい応対で素早い対応をしてくれました。これで一件落着、皆さんありがとうございました。


キハ82の車両整備。室内灯のLED化は1年ほど前に作業済みなので、今回は調整&光ムラ対策をしていきます。
d0147534_985967.jpg
KATOの導光板を使用します。導光板にはメンディングテープを貼って。
光源より後側のデッキ部やトイレにも光をまわすためにLEDを覆うカバーは取り除いています。

ブリッジダイオードと床下集電板との接点の飛び出しが乗降扉から見えてしまうので、
d0147534_991131.jpg
それぞれをカット、取り付け直してスマートに。

予定作業終了です。
d0147534_992237.jpg
d0147534_993376.jpg
d0147534_994470.jpg
d0147534_995550.jpg

室内灯の状態です。光源側をアルミで少し減光した方がいいですね。
d0147534_910588.jpg
d0147534_9101682.jpg

d0147534_9102826.jpg
山陰本線、日本海沿岸を走る「まつかぜ」のイメージで
d0147534_9103939.jpg
カーテンの取付けやウェザリング、巷で話題のワイパーの交換など課題は盛りだくさんですが、いっぺんにやり上げてしまうとあとの楽しみがなくなるので、今回はこれぐらいで中締めとしておきます。
d0147534_9105039.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-07-07 09:16 | キハ82系 | Comments(16)
Commented by ミズ at 2009-07-07 20:17 x
そうたさん、今晩は。
ジャンパ栓とエアーホースがいい感じで、海岸線の写真とシルエット、何故か目がウルウルしてしまいます。
それにしてもテンポよく加工されていて羨ましいです。自分にも、その集中力と技術力がホシイ!です。
・・・で次なるターゲットは旧客?
楽しみにしております。
Commented by くさたん at 2009-07-07 21:03 x
そうたさんこんばんわ(^^)
トミーテックの早い対応で良かったですね(^^
キハ82の画像ですが実車の画像かと見間違えんばかりの迫力ですね~^^特に手すり部分の陰影やジャンパ栓のリアルさがすごいです(^^)
Commented by LTDpegasus at 2009-07-07 22:57
そうたさん、こんばんは。
キハ82系、中締めとはいえ素晴らしい出来ばえですね!
手摺りやカプラー周りには溜め息が出ます。 スゴ過ぎですよ。
座席や側面の行先表示板もリアルです。
その全てがとても綺麗に仕上がっているのには感激します。
これはちょっとパクりたくても私の技術が伴いません。 (涙
Commented by トータン at 2009-07-07 23:47 x
本当に光のムラが全くて綺麗に光っていますね~
それに幌上の手すり窓下の手すり良い感じですね~ 私も82入手出来たら やってみたいですが もう目がね~・・・・因みに手すりに使った線は何Φ程でしょうか?
Commented by HAL at 2009-07-08 12:22 x
見事です!とてもNゲージとは思えない出来栄えに感動。自分は車両のほうは全然なので、そうたさんの技術をパクれるよう頑張りたいです。
Commented by i-qss at 2009-07-08 14:33
そうたさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
相変わらず素晴らしい作品を作ってらっしゃいますね。
今回の記事では、そうたさんもついにHOゲージに手を付けられたのかと思いました。それほどの出来映えと、大好きなキハ82がココまで変わるのかという思いです。本当に素晴らしいです。写真の技術も素晴らしいと思います。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-07-08 22:55 x
そうたさん、こんばんは
ジャンパ栓&エアーホース取付けでカッコ良くなりましたねぇ~☆
気動車の顔は、このゴチャゴチャした感じがイイです!!
いつもながら室内もリアル~日本海沿岸を走る雰囲気ですね!
中締めの次が楽しみです♪
Commented by そうた at 2009-07-10 11:44 x
ミズさん、ありがとうございます
手すりやケーブル類の別パーツ化はアップで見ると粗さも目立ちますが、全体的な雰囲気がグッとアップしてくれているのでムフフ♪度が上っています ^ ^
ジオラマ風ショットもネタ不足で、、、今回デッキ橋ガーターやシルエットなど新たな試みでしたが、楽しんでいただいたようでうれしいです。
いつものことですが、車両整備が終了した途端、ちょっとした達成感で気力が萎えてきて、ここ2~3日はな~んにもしていない状態で。。。込み入った作業じゃなくて手軽な作業からボチボチとやっていきます。
Commented by そうた at 2009-07-10 12:04 x
くさたんさん、ありがとうございます
電話に出たTOMYTECのオネエさん、感じのいい応対で素早い対応をしてくれて、気持ちよかったですね。
気動車は初めての作業だったのですが、運転席前面部分や車内などいじり甲斐がありましたねえ。
粗さも目立つ別パーツ類も遠目に見れば雰囲気もあがってムフフ♪度もアップしてくれています。
Commented by そうた at 2009-07-10 12:07 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
もう少し丁寧にやればよかったなあと反省する部分もありますが、イメージに近い仕上がりが出来て、自己満足に浸っています。
ジャンパ栓はまだまだ改良の余地があるので、そのうち再挑戦してみたいですね!
Commented by そうた at 2009-07-10 12:16 x
トータンさん、ありがとうございます
室内灯の光ムラ対策もある程度対処できるノウハウを掴んできているので、それなりの仕上がりになってくれました。
手すりに使ったのは0.26mmの真鍮線です。田舎のホームセンターではこれより細いものが売っていなくて。。。ある程度、デフォルメ的に太くないと目立たないような気もしますが・・・・
Commented by そうた at 2009-07-10 12:19 x
HALさん、ありがとうございます
そんなに褒めてもらうとうれしいような、気恥ずかしいような・・・・ ^ ^ ;
HALさんの工作にはかなりの刺激をうけています。私もその技術をパクれるように頑張っていきたいと思います。
Commented by そうた at 2009-07-10 12:38 x
taka@さん、ありがとうございます
仕上がりの粗さを写真でごまかしている・・・・という気もしていますが。。。 ^ ^ ;
Nゲージの程よい小ささはこんな工作でもゴマカシが効いてくれるので助かっていますね。HO進出にはいろいろと制約や壁が立ちはだかっていますねえ ^ ^ ;
Commented by そうた at 2009-07-10 12:44 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
初めての気動車整備作業でしたが、イメージに近いゴチャゴチャ感が出てくれて前面のディテールアップでムフフ♪度もアップ!アップ!です。
それらしい風景の中に入れ込んでやると車両も一層映えてきますよねえ。ジオラマ風ショットのネタも増やさねば。。。
Commented by yamasanginga at 2009-07-14 11:42
 そうたさん、こんにちは。
 まるでHO、いや実車のような迫力ですね♪いつもながら素晴らしいです(^^
Commented by そうた at 2009-07-17 11:19 x
やま♪さん、ありがとうございます
今回はじめての気動車の前面ディテールアップ工作でしたが、独特のゴチャゴチャ感が演出できて面白かったですね。いじり甲斐がありました。こうなると旧車のキハシリーズ、導入したくなりますね。ただ財布との相談がありますが。。。
<< 残念なカプラー カプラー周りのお化粧 >>