カプラー周りのお化粧

キハ82、カプラー周りのディテールアップ。
苦肉の策でカプラー可動部前面に取り付けることにしたエアホース。
あまり端の方に取り付けるとカプラーが首を振る際にスカート開口部と干渉しそうなので、できるだけ中寄りに取り付けていきます。
d0147534_98026.jpg
エアホースのバルブよりも後方の金属線の曲げ方を工夫して、重ならないようにしてみました。

カプラーの可動状況です。ちと分かりにくい絵ですが・・・
d0147534_981076.jpg
写真では取り付けた部品が引っかかっているようにみえますが、開口部と干渉することなく可動しています。うちの最少半径R282の通過には支障がなさそうです。
ちなみにこれ以上首振りする時は、イン側は引っ込まずアウト側がせり出してくるという構造なので、もっと小さなカーブでもイケそうですね。

窓パーツをデッキタンで塗って
d0147534_98204.jpg
座席にシートカバーを。エナメルのフラットホワイトです。
d0147534_983169.jpg
ここでふと気付きました。後尾車両の座席は後ろ向きになってしまうのでミズさんのような座席反転工事をした方が違和感はないのでしょうね。そのへんは今後の宿題としておきましょう。

車両整備がはかどらないのは・・・
線路の組み替えをやっていました。
d0147534_984148.jpg
交差線を組み込んで、大きすぎる印象の駅部分を内側に引っ込めて、外周は直線走行を楽しめるように出来ないかと。。。
ただ複線間隔が50mm以上になってしまいました。広すぎるような。。。
ユニトラックの標準間隔33mmに近づけるにはこちらのような工事をやらないといけないのでしょうか??? 

複線間隔が合わず最内線に組み込み直したダブルスリップ。なかなかうまく収まったような感じですが、これだと待避させている車両も一緒に動いてしまうのではないかと、電気オンチの頭の中でこんがらがっています ^ ^ ;
とりあえず繋いでみて通電させてみないと。
[PR]
by miki6375st | 2009-07-04 09:55 | キハ82系 | Comments(8)
Commented by LTDpegasus at 2009-07-04 21:17
そうたさん、こんばんは。
エアホース類の取付けは、 ナルホド!! と感心しました。
これは今後のスタンダードになりそうですね。
座席やシートカバーの塗装も綺麗にできてますね。
私は今、181系増結4両分のシートカバーを貼付けていますが、少し面倒くさくなってます。
そうたさんの様に綺麗に塗装が出来ればイイなぁ と思います。
Commented by ミズ at 2009-07-05 14:22 x
そうたさん、こんにちは。
上手い解決方法見つけられましたね!とてもいいアイデアで、思わず感心、納得してしまいました。
小生のナハ20はシートカバーの塗装前でストップしたままです。もう少ししたら体調も戻りそうなので、そうたさんのようには上手くいきそうにもありませんが、再開後一番でがんばって“白”を塗装したいとおもいます。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-07-05 23:10 x
そうたさん、こんばんは
エアーホースの取付けにはご苦労されていますねぇ~☆
この方法なら先頭車同士でも連結できるんですね!?勉強になります!!
さらに室内も内壁などキレイに塗装され内外ともイイ雰囲気です!
これだけキレイに塗装する技量が欲しいですね♪
Commented by yamasanginga at 2009-07-06 12:22
 そうたさん、こんにちは。
 窓の塗装、私は最近おこなっていません(手抜き過ぎです^^;)が結構効果的ですよね(^^
 それにしてもよく造りこまれた内装ですね!これはボディをかぶせ室内灯をつけてどのように見えるか!楽しみにしています(^^
Commented by そうた at 2009-07-06 17:11 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
何とかエアホースも取り付けることが出来て、ゴチャゴチャとした感じが出せそうです。
少し前からGSIクレオスの面相筆を使っていますが、これは使い勝手がよくて、細かい部分が塗りやすいんですよね。ちょっと値段がはるんですが道具に助けられている部分も大いにありですね。
Commented by そうた at 2009-07-06 17:21 x
ミズさん、ありがとうございます
エアホースの取り付け方法は、いろいろと考えましたがこの方法が一番手間がないかなと。。。これでカプラー周りがにぎやかになってくれそうです。
暑さのせいで余計に体調も優れませんよねえ~。お互い無理をせずにボチボチとやっていきましょう!
Commented by そうた at 2009-07-06 17:27 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
エアホースを少し前目に取り付けることで可動域を確保できました。
カプラー周りのゴチャゴチャ感を目指してもうひとふん張りがんばってみます。
塗装は一番苦手な作業なので慎重にやっているだけなんです ^ ^ ; 道具にもかなり助けられている部分もあるようですね。
このまえ教えてもらったリターダー、注文しました。いつも情報ありがとうございます。
Commented by そうた at 2009-07-06 17:33 x
やま♪さん、ありがとうございます
窓パーツの塗装は効果がありますよねえ!!車内の雰囲気が違ってきますねえ。
座席車の作業は比較的単調なので、自分なりに飽きないようにアクセント的なお遊び工作を盛り込みながら楽しんでいます。
完成までもう一息、がんばってみます!!
<< 予定作業終了〜 エアホースの取り付け >>