車内に色さし

強烈な印象のショッキングアクアブルーから昭和の枯れた感じにするために色をさしていきます。
d0147534_8322315.jpg
この時期、筆先や小出ししている塗料がすぐに乾いて固まりやすいので作業がやりにくいですね。。。
d0147534_8323343.jpg
こんな感じに。

前回のスハ43の時に取り付けた「地図」と「お知らせ」も飾っておきます。
d0147534_8324331.jpg
Hゴム表現をした通路扉も。
d0147534_832527.jpg
座席のバックショットはこんな感じ。

行き先や種別、車番もいつものように自作。
d0147534_833337.jpg
山陰を走る「まつかぜ」にしました。
[PR]
by miki6375st | 2009-06-26 08:46 | キハ82系 | Comments(8)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-06-26 21:20 x
そうたさん、こんばんは
いやぁ~国鉄らしい配色で一番似合う色でイイ感じですねぇ~☆
シートの背もたれ裏もキレイに塗装されていますので見習いたいです!!
この時期、気温高いので乾燥が早く作業性が悪くなりますね!?
余計なお世話かもしれませんがリターダー(沸点の高い溶剤)を
少し塗料に加えてみてはいかがでしょう??
キレイに室内塗装されたキハ82・・・楽しみです♪
Commented by LTDpegasus at 2009-06-27 00:44
そうたさん、こんばんは。
室内の色差しは、いつも丁寧にされているので感心します。
 (私の横着塗装とは大違い!)
新メニューの「地図&お知らせ」も美味しそうです!
キハ82系『まつかぜ』の今後が楽しみです。
Commented by トータン at 2009-06-27 22:18 x
そうそう これですよ!座席の裏側 何か座席を着色しても今一であったものが この様に座席の後ろ側が見えるってリアル! なんだか溜飲が下がる気分になりました お見事!
Commented by そうた at 2009-06-28 11:42 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
室内塗装をやる人にとってはこんな派手な成形色よりも明るめのグレーぐらいのほうが色のりと発色がよくなると思うので、あまりうれしくないですよね。。。
リターダーの情報、余計なお世話ではないですよ!そういう方面に詳しくないのでとても勉強になりました。ラッカー系は筆塗りが難しいなと思っていたので、今度の便のときに入手してみます。ありがとうございました。
Commented by そうた at 2009-06-28 11:46 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
塗装に関しては自身がないので、慎重にやっているだけなのですが、数をこなすうちに多少要領もよくなってきた感じです。
額縁も寝台車では部屋に貼り付けたこともありましたが、客車の壁に貼ってもにぎやかになっていいですねえ~
もう少しバリエーションを増やしていきたいですね。
Commented by そうた at 2009-06-28 11:53 x
トータンさん、ありがとうございます
そんなに褒められるのだったら、もう少しシャープな線になるように慎重にやればよかったですねえ。。。
調子に乗ってのっぺりした座席背面に一工夫してみましょうか!
Commented by yamasanginga at 2009-06-29 17:55
 こんばんは。
 キハ82の作業おつです!内装塗装、素晴らしいですね。イスの裏側がしっかり塗装されているのでさらにリアルですね(^^私も見習いたいです♪
Commented by そうた at 2009-06-30 17:07 x
やま♪さん、ありがとうございます
いや~これほど褒めてもらうと、もうひと工夫したくなりますねえ。
シートカバーと背面のテーブルもメニューに加えましょうか!!
<< ボディの飾り付け 下処理 床面低下工作 >>