スハ43&オハ47 車両整備 中盤戦

スハ43&オハ47の整備作業の続き。手すり取付けの際に穴とのブカブカ具合をパテ埋めするようなイメージで多めに使った接着剤スーパーX。手すり周りにこんもりと盛り上がっています。
d0147534_836130.jpg
これを針やピンセットで取り除いていきます。スーパーXはボディや塗装を浸食することがないし、後できれいに除去できます。Gクリアに比べて乾きが遅く糸も引かないので、とても作業しやすいですね。
d0147534_8361159.jpg
除去しきれなかった接着剤をピンセットや針でしつこくやっているとボディを傷つけそうなので、爪楊枝の先にティッシュを小さく巻き付けて、エナメル溶剤を含ませて軽く擦って仕上げておきました。

手すりの塗装。青20号をベースに青15号に調色できないかと、混ぜる色の目安にRGBの構成を調べてみました。
青15号:R:35、G64、B89
青20号:R:0、G63、B108
青20号に濃いめの赤と白を足せば・・・と素人考え。
d0147534_8362153.jpg
赤2号と白を混ぜてみましたが、色が合いません。。。赤系はこれしかないので分量を変えてもなじむ色にはなりそうもない。。。。
20系も13両あることだし、、、あっさり諦め、お取り寄せすることに。

室内灯の光ムラ調整作業です。上がKATOの導光板にメンディングテープ&アルミを貼ってムラ対策を施したもの。
下がアクリルに軽くスジをつけたもの。LEDの下側に0.5mmのプラ板で減光処理しただけでメンディングテープは貼っていません。
d0147534_8363113.jpg
アクリル使用の方が光源の反対側まで明るいし、光の強弱ムラも少なく、柔らかい光質になってイイ感じ。
競馬でいうと、、、ムチで叩かれている後続馬を尻目に、持ったままで3馬身差、圧勝!といったところでしょうか。アクリル板を採用することにします。

台車には定番工作化しつつあるジャンパケーブルを取り付けて
d0147534_8364194.jpg
連結部の雰囲気アップを。
[PR]
by miki6375st | 2009-06-05 08:41 | スハ43系 | Comments(6)
Commented by ミズ at 2009-06-05 20:41 x
そうたさん、今晩は。
スーパーXは固着後に修正するのですね。自分はどーも短気なので、まだ固まっていないうちにいじろうとしていつもやり直しの連続でした。
導光板はアクリル板製の自作に軍配!ですね。幅は10mm?12mm?
高いメーカー品を買うより、断然“自作”ですね!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-06-05 22:37 x
そうたさん、こんばんは
今や「スーパーX」は必需品ですね☆
おっしゃる通り作業性はGクリに比べて非常に高いです!!
何と今回はKATOの青15号に合わせるためRGBをしらべられたとは・・・すごい!
色調を合わせるのは難しいですね・・・。
今度、光学測定器でKATOの青15号を調べてみようかな!?
自作の導光板が、こんなに効果があり喜んでもらえるとは・・・
試作して良かったと嬉しくなります♪
Commented by LTDpegasus at 2009-06-06 00:26
そうたさん、こんばんは。
スーパーXや自作導光板のスジ等、そうたさんの情報にはとても感謝してます!
現状でも自作アクリル室内灯はイイ感じになってますね。
スハ43系、車両整備の後半戦にはナニが出てくるのか楽しみです!
Commented by そうた at 2009-06-08 09:10 x
ミズさん、ありがとうございます
スーパーXが半乾きの時に除去作業をしたことがありますが、本体も固着していないし、ネチャ~となるので難しかったですよね。
アクリル板は取り付ける車両の天井にその都度あわせて削っています。窓パーツをおさえるポッチなどが邪魔になったりするので、ニッパでポッチを半分ぐらいカットしたりしながら、現場合わせ作業なんです。
アクリルを使った自作品は安く上るのも魅力ですが市販品より仕上がりがいいのがうれしいですね。
Commented by そうた at 2009-06-08 09:13 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
RGBはネットで調べただけでそんな光学機器をつかったりしていませんよ ^ ^ ;
ホントにアクリル板を使った室内灯の光り具合は満足できますよねえ。いいものを公開してもらって感謝しています。溝の削り具合などいろいろと試行しながらレベルを上げていきたいですね。
Commented by そうた at 2009-06-08 09:18 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
このブログは私の工作の健忘録にもなっているので、後で見返してあやふやな記憶を思い出すのに活用しているんですよ ^ ^ ;
もうちょっと細々としたことをやって、いい加減なところで手締めをやろうと思っています。
<< スハ43&オハ47 ライトユニ... スハ43&オハ47 乗降扉の手... >>