スハ43&オハ47の整備

空想レイアウト建設に向けての線路組み替えパズルは、夜毎ゴソゴソと「足し算」と「引き算」との葛藤に喘いでいます ^ ^ ;

そんな中、ミズさんを刺激してやろうとスハ43とオハ47の整備に着手しました。
d0147534_974361.jpg
この両者の違いは車両標記以外私の目には違いがわかりませんが。。。
色差しとLED化は一昨年の秋頃済ませているのですが、
d0147534_975316.jpg
扉窓からCRDが見えてしまっているし、光ムラ対策も未整備。ボディもノータッチなのでそのあたりのディテールアップを施していこうと思います。

電気パーツをバラして組み直しましたが、ウツクシクないですね。。。
d0147534_98334.jpg
これで真横からは電子部品が見えなくなると思いますが、手持ちのブリッジダイオードの在庫が切れたら小さいものを入手してLTDpegasuさんのようにやってみたいですね。
[PR]
by miki6375st | 2009-05-25 09:22 | スハ43系 | Comments(6)
Commented by LTDpegasus at 2009-05-25 20:53
スハ43・オハ47がハイクオリティに再整備されるのですね!
毎回ワクワクしています。
スハ43とオハ47の違いは・・・、私も詳しい事はわかりませーん。
でも模型では台車が違いますね。
どなたかフォローお願いします!m(_ _)m
Commented by 動力車操縦者 at 2009-05-25 22:42 x
そうたさん、こんばんは
旧客の整備が始まりますねぇ~☆
室内がキレイに塗装されていますね、見習いたいです!!
デッキ部に室内灯ユニットを設置しなければならず結構キビシいですね!
LTDpegasusさんみたいに上手く収納できるとイイですね!!
スハ43系とオハ47系の大きな違いはLTDpegasusさんの言う通り台車です。
元々オハ47系はスハ43系で、スハ43系の台車を交換し、
車両の重量が軽くなったため重量ランクが下がり、
別形式のオハ47系になったそうです。
当鉄道管理局にも旧客が10輌以上ありますので
今後、どのように対応されるのか参考にさせて頂きます♪
Commented by ミズ at 2009-05-27 20:05 x
そうたさん、こ・こんばんは!
痛いところをつかれてしまいました^^)
来週、岳麓堂さんより送付できる旨のご案内をいただきました。
今、20系で四苦八苦しているのにムズムズ、ドキドキしてしまいます。
小生はオハ47の方が好きなんで(台車がTR47よりTR23の方)オハが編成に多く組み込まれている「八甲田」を、と考えています。
でも、先ず20系“はくつる”を完成させてから!と何度も自分に言い聞かせています。ん、ムー><;
でも、始まったら必ず参考にさせて頂きますので、詳しく丁寧に解説してください^^ネ!
Commented by そうた at 2009-05-28 17:13 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
台車の違い、確認しました。ボディや床下機器ばかり見比べていました ^ ^ ;
LTDpegasusさんからパクったワザも取り入れながら整備作業、進めていきます。ライトユニットの始末は今後の課題ですね。
Commented by そうた at 2009-05-28 17:26 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
台車の違いでしたかあ~ひとつ賢くなりました。勉強になりました。
いつものように手すりやらステップを取り付けてみようと思っています。中間の座席車なので面白みにかけますが、ちょっとアクセント的にひと手間かけてやろうかなと企んでおります ^ ^
Commented by そうた at 2009-05-28 17:32 x
ミズさん、ありがとうございます
来週初が楽しみですね。私はスハフの青を1両だけの予約ですが、これで3両編成になって、ローカルな短編成が組めるようになりました。荷客車も再生産してくれたらよかったんですが。。。
ミズさんをさらに刺激できるように頑張って整備作業を進めたいと思います。
<< スハ43&オハ47 手すりの曲げ工作 線路を組み直しました >>