線路を組み直しました

17日の日曜日、雨で予定がキャンセルになってぽっかりと1日空いたので、久しぶりにレイアウト部屋の掃除と絵だけ描いて手つかずの空想レイアウトに向けて線路を組み直してみることに。

まるでパズルですね! 日曜日の晩にはエンドレスにはしたものの予想以上にデカくなり過ぎたり曲線が気に入らなかったり
d0147534_11185743.jpg
それから3晩かけて手直し手直し。で、ようやくこんな形に。これでもまだベースのことを考えるとデカすぎます。もっと小さくコンパクトにして、全方向から眺められるようにしたいのですが。。。
原因は円弧の小さい線路の数が足りないのと待避線の長さ。外側2線が10両、内側が7〜8両ぐらいは確保したためですが・・・。

カーブポイントのないユニトラックではしょうがないのかな・・・とここに注目!
d0147534_1119934.jpg
円弧を少しでも大きくしようと一旦外側に振っている緩和曲線R718。この赤丸のあたりにポイントを持ってくれば。

ただ、、、ポイントの直線と分岐曲線を互い違いに繋げるとうまく線路が組めないんですよね。直線の寸法が合わない。。。スライド線路でも対処できないんですよね。

ということで、線路を切断しよう!!
d0147534_11192075.jpg
そのままの状態でノコギリでギコギコした結果、枕木とのジョイントが壊れて線路がグラグラして、クニャっと曲がってしまいました。失敗 ^ ^ ;

そこで線路を抜いて、道床のジョイント部分を生かすため「中抜き」方式で。
d0147534_11193141.jpg
線路固定のために小さなツメが一ヶ所ついているのですが、線路をプライヤーで掴んでちょっとこじてやるとス〜ッと抜けました。
d0147534_11194182.jpg
道床裏に当て板を取り付けてスーパーXで接着しましたが、これだけでは心もとないので真鍮線を筋交いにして絞めておきました。
d0147534_11195170.jpg
直線の他、R348も短縮工作。下側が短縮加工をした方です。矢印のあたりで繋いでいます。

ピタッとはまってくれました。接いだ箇所もかなり頑丈で、普通に力を入れて線路のジョイントを外してもビクともしません。
d0147534_1120227.jpg
前の待避線と比べてくねくね感がなくなり、流れが良くなったかなと自己満足です ^ ^
d0147534_11201263.jpg
まだ工事途中ですが、このポイント位置移動で外側2線が12両、内側が10両ぐらい入れ替えれるようになったので、待避線の間の直線を1本抜いても10両は確保できそうですね。右サイドの曲線部分も組み直さなければいけませんが。。。

しばらくこの状態で走らせてみて様子を見ながら、空想を膨らませていくことにします。
[PR]
by miki6375st | 2009-05-21 11:24 | 床上レイアウト | Comments(10)
Commented by ミズ at 2009-05-21 18:32 x
そうたさん、今晩は。
いよいよレイアウト、ですか!
実際、ホンモノでもかなりカーブ・ポイントがあるのでユニトラックでも出してくれるといいですね。
小生はPECOのカーブ・ポイントで併用を考えています。PECOとユニトラックは相性がいいようですよ。
このデザインで様々な風景を置いていくんですね。
楽しみに展開を期待しちゃいます!!!
Commented by LTDpegasus at 2009-05-21 23:18
私もユニトラックを使用していますが、プランを考えていると線路の加工が必要なトコが出てきます!
短縮加工をする時の「中抜き」方式は、ナルホド!
気付かなかったなぁ・・・、ナイスです。
Commented by トータン at 2009-05-21 23:24 x
いやいや結構でかいですね~勾配は無しですか?カーブポイントは私も欲しかったです 画像では内側の路線が独立していますがいずれは外周の路線と連絡するのでしょうか?
Commented by 動力車操縦者 at 2009-05-22 22:21 x
そうたさん、こんばんは
レイアウト製作が始まるんですねぇ~☆
大きいレイアウトですね、ここを車輌が快走するのは爽快でしょう!
さらに車輌だけでなくレールまで改造するとは・・・凄過ぎです!!
このレイアウトを走る車輌が楽しみです♪
Commented by くさたん at 2009-05-23 05:57 x
そうたさんおはようございます(^^)
いや~次期レイアウト構想いいですね~(^^Vカーブがなかなか難しい感じですがなんとかなってなによりです(^^
こうして空想を膨らませているときが一番楽しいですよね(^^

Commented by そうた at 2009-05-25 09:26 x
ミズさん、ありがとうございます
まだまだ床上レイアウトの域を脱してはいないのですが、とりあえず第一歩といったところでしょうか。ベースをどうするのかという大問題が解決していないので、まずそこをクリアしなければ・・・・
Commented by そうた at 2009-05-25 09:32 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
欲張ってこんな曲線を組み出すとどうしても長さの合わないところがでてきますよねえ。長さ調節工作に目処がついたのでたいぶ組み替え作業に幅が出て楽になりました。とりあえずエンドレスにしてみて試験走行を重ねていきたいと思います。
Commented by そうた at 2009-05-25 09:37 x
トータンさん、ありがとうございます
小さくコンパクトにしたいという気持ちとあれもこれもと欲張る気持ちが交錯して悩ましい日々が続いています。。。
内側の外回りにアクセント程度の勾配を設けようかと考えています。全線の連絡は試験走行を重ねてみながら考えていくことにします。
Commented by そうた at 2009-05-25 09:45 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
「そろそろ着手を」と言って半年後のスロースタートになってしまっていますから、次なる展開への第二歩目はいつになることやらです^ ^ ;
線路の短縮工作に目処がたったので、組み替え作業も楽になりましたねえ。円弧も変えられるようになるといいのでしょうが、これは無理みたいです。。。
Commented by そうた at 2009-05-25 09:50 x
くさたんさん、ありがとうございます
そ~でしょうね。構想を練って形にしていくときが一番楽しそうですよね。「我が家鉄道」建設工事に刺激を受けながら、じっくりと楽しみながらやっていこうと思っています。
<< スハ43&オハ47の整備 サロンカーの室内灯工作 >>