新たな試み

GWから週末にかけてバタバタしていたのと、DD51北斗星の車両整備終了後、ちょっとした達成感で新規の車両いじりに着手する気力が萎えたせいもあって、車両ケースを作ったり走らせたりと、まったり地道なことをやっていました。
そんな中、ホームセンターでこんなモノを購入。
d0147534_84732100.jpg
2mm厚の透明アクリル板。

トワイライトのサロンカーにはMAの狭幅の室内灯を無加工で取り付けていますが、
d0147534_8474330.jpg
窓が大きい分、かなり導光板が露出してみえます。
d0147534_8475590.jpg
他にも窓が屋根側に大きく空いた車両があるので、何とかならないかなと2mmのアクリル板で試作してみます。
d0147534_848693.jpg
アクリルができるだけ窓からのぞかないように天井の丸みに合わせて削っていきます。
うまくいけばいいのですが・・・
[PR]
by miki6375st | 2009-05-12 09:08 | トワイライトEXP | Comments(8)
Commented by ミズ at 2009-05-12 15:13 x
そうたさん、こんにちは。
いいものを“テーマ”にして頂きました。
サロンカーに限らず、窓の大きい車両の場合、時々導光板がチラと覗いてしまう場合がありますね。
クリアーできる方法がないものか、考えていました。・・・全くいい考えが浮かばず、でした。
天井の丸みに合わせて削る作業は大変かと思いますが、ゼヒ成功させて下さい。
当方も“やる気”がおきます。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-05-12 23:05 x
そうたさん、こんばんは
おぉ~自作室内灯ですねぇ~☆
アクリル板が活躍していますね!!
2mmのアクリル板では、どのようになるのか不明ですので
大変興味深いですぅ~!
LEDはΦ3mmを使われるのでしょうか??
加工作業を楽しみにしています♪
Commented by LTDpegasus at 2009-05-12 23:26
そうたさん、こんばんは。
なるほど、この様な車両では導光板がマル見えになりますね。
大変な手間になるように思いますが、そうたさんの技術力で解決されるのを期待しています。
Commented by トータン at 2009-05-13 22:48 x
これは難題ですね~ 収納場所が2mmでは収まらないのでは?計画を読んだだけで 気が遠くなりそうです レイアウトが完成したら車輌の電飾も考え出していますので これは実に参考になるでしょうね~ 楽しみにしています どの様なアイデアがまたまた飛び出してくるか なんだか眠れそうにもなくなってきました!
Commented by そうた at 2009-05-14 11:59 x
ミズさん、ありがとうございます
前から気になっていた箇所ですが、アクリル板を使って何とかならないかというチャレンジです。2mmだとどうしても窓から見えてしまうので、角を丸く削るぐらいにしておこうかと思っています。
既存の製品よりは良くなるかなと期待はしていますが、どのあたりで妥協しようかと予防線も張っています ^ ^ ;
Commented by そうた at 2009-05-14 12:02 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
動力車操縦者さんのアイデアのおかげで室内灯工作の自由度が広がりました。光源は3mmの砲弾型を使用します。設置場所に窓がなく壁で仕切られているので、光漏れも心配ないかなと思っています。
Commented by そうた at 2009-05-14 12:09 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
そ~なんですよ!窓からかなりはみだしているんですよ。2mmでも窓からはみ出るのですが、1mmだと光量が減りそうだし、かといって2mmを薄くスライスする技術もないし、、、ということで今のものよりはちょっとでも良くなれば・・・ぐらいの気持ちでやっています ^ ^ ;
Commented by そうた at 2009-05-14 12:17 x
トータンさん、ありがとうございます
おっしゃるように2mmでは窓からはみ出てしまいます。かといって1mmでは光量が不足するような気もするし。。。。こんなやり方じゃなくて、斬新なアイデアが思いつけばいいのでしょうが、今回はこれでやっていくこととして、どのあたりで妥協しようかと探っています。。。
<< サロンカーの室内灯工作 DD51 北斗星 予定作業 終了〜! >>