DD51 北斗星 手すり取り付け終了

DD51 北海道色の車両整備の続き。手すりの曲げ工作に難儀したあげく、
d0147534_12161396.jpg
直線出しとか微調整したいところもありますが、とりあえず取付け作業終わりました。

カプラー周りの部品も一通り準備できました。
d0147534_12162211.jpg
解放テコの取り付けをどうしようかと思案しています。
実車をみると縦方向の手すりを縫うように取り付けられているので、そのようにはめ込むだけである程度は固定できそうですが、、、やっぱ取り付け部品があった方が実感的かなあ・・・なんて、もやもやしている最中です。

それとジャンパ栓受けが斜めになってケーブルが繋がっている状態を再現したいのですが、それらしい市販部品が見つかりません。。。モールドされているジャンパ栓受をきれいに削り取って斜めに取り付け直してみますかねえ。もし失敗したらミクロ工作の世界に突入して自作・・・・という嫌な予感も。。。
[PR]
by miki6375st | 2009-04-30 12:27 | ディーゼル機関車 | Comments(8)
Commented by ミズ at 2009-04-30 20:27 x
そうたさん、今晩は。
深みにハマッテいますね。
エアーホースはこんなに自作出来ません。。。根が続かないので・・・。ですから、TOMIXのAssyでガマン(?)しています。
解放テコやジャンパ栓、解決策がうまく見つかるといいですね。
きっと数日後にムフフ・・・な状況になっているのでは?
そうなる事を期待しております^^)
Commented by LTDpegasus at 2009-04-30 21:17
そうたさん、こんばんは。
相変わらず自作パーツの出来がスバラシイですねぇ。
見習って私も自作してみようかな?
開放テコやジャンパ栓は、そうたさんがどの様な加工をするのかが期待されます!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-05-01 22:24 x
そうたさん、こんばんは
DD51の作業が着々と進んでいますねぇ~☆
意外と手すりが多いのには驚きです!!
その手すりを全て別パーツ化とは・・・凄~い!
解放テコとジャンパ栓の上手い対応を期待しています♪
Commented by トータン at 2009-05-02 07:14 x
ミクロの世界へ突入? それは楽しみだな~! もう私には叶わない世界になってきましたので 
>もし失敗したらミクロ工作の世界に突入して自作
お願い失敗して下さい!(失礼!) ミクロ工作が見たい~~~!
Commented by そうた at 2009-05-02 09:18 x
ミズさん、ありがとうございます
後戻りできなくなっています。。。あれもこれもと欲張っていじり過ぎですよね ^ ^ ;
解放テコやジャンパ栓もやっているうちに描いていたイメージとだんだんと離れていく感じですが、なんとか形になるように誤魔化しながらやっていきます!
Commented by そうた at 2009-05-02 09:26 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
自作パーツはかなりデフォルメ&省略しているので、アップには耐えられませんが、遠目に見るとそれっぽい雰囲気があるのでこれぐらいで満足させています。
解放テコやジャンパ栓は取り付け優先でイメージとかけ離れた状態になってしまいました。後で手直し必至ですね ^ ^ ;
Commented by そうた at 2009-05-02 09:33 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ホントにDLって手すりの数が多いですよね!ひとつやってしまうとついついあっちもこっちもとなってしまいましたが、本当に手こずりました。。。
解放テコとジャンパ栓はあまりうまくいきませんでした。。。またいい工作方法が思い浮かんだら手直ししていきたいと思います。
Commented by そうた at 2009-05-02 09:45 x
トータンさん、ありがとうございます
何とか余り部品を流用して、ミクロ工作突入は回避できました。
ミクロ工作とは表現が大げさでしたね。。。以前やった床下部品工作ぐらいのレベルのことだったので、もし取り掛かっていても期待はずれだったかも知れませんね ^ ^ ;
<< DD51 北斗星 カプラー周り... DD51 北斗星 ディテールア... >>