DD51のナックルカプラー化

マニ50のステップの手直し作業のついでに室内塗装を
d0147534_9174059.jpg
窓パーツに薄いグリーンを塗っていきます。

乾き待ちの間に、、、機関車収納整理の時にDD51のカプラーが気になっていたので交換作業です。マグネティックのNo.2001の長短を両サイドに取り付けています。短の方はいいのですが長の方は出っ張り過ぎなので、ナックルに交換していきましょう。

まずはKATOのDD51耐寒形。取り付けベースがごっそりとはみ出しています ^ ^ ;
d0147534_9192529.jpg
スノープロウを外して、、、
d0147534_918196.jpg
これはなんの細工もなく入れ替えるだけの簡単作業。

次はTOMIXの北海道色。1年ほど前それなりに工夫して取付け作業しています。
d0147534_9181271.jpg
こっちはちょっと細工が必要なようで。。。
ナックルカプラーの取り付けパーツをカットして台座にしてみます。
d0147534_9195753.jpg
赤い線のあたりでカットしてスノープロウの内側にスーパーXで接着。
が、カプラーの向きを整える適当な板バネが見つかりません。
あちこち探っていると付属のTNカプラー交換部品が出てきたので、これを何とか利用できないかと作戦変更!
d0147534_920817.jpg
ナックルのお尻の部分をカットしたり、詰め物をしたりしながら台座ベースに納めることができました。
d0147534_9184332.jpg
高さもちょうど良かったです。
ボンネットパーツをはめ込んでいないのは・・・
d0147534_9202877.jpg
ボンネットパーツを外したついでに、先日購入したマイクロナイフの使い勝手を確かめるべく、試しにこんなことを。。。
d0147534_919317.jpg
ひとつやってしまうと、、、後戻りできなくなってしまいました・・・。
DD51って手すりの数が多いんですよね。。。
[PR]
by miki6375st | 2009-04-22 09:24 | ディーゼル機関車 | Comments(10)
Commented by くさたん at 2009-04-22 19:58 x
そうたさんこんばんわ(^^)
DD51ナックル化・・・じつは我が家鉄道にもKATOのDD51後期耐寒型が2両在籍していまして(^^
ナックル化したのはいいのですが重連を組ませるとなんと自然開放してしまうお悩みが・・・(^^”
どうも動力の同調がうまく噛み合わないのかナックルの噛み合わせが悪いのか??仕方ないので我が家鉄道では旧モデルと重連で我慢している次第です(^^)
Commented by ミズ at 2009-04-22 20:22 x
そうたさん、今晩は。
KATOのDD51の方は、自分もどうにかナックル化出来ました。
難しいのはTOMIXの方ですね。
ED75 700でマグネマティック化をかなり無理をして取り付けました。(今発売中の「RM Models」でTOMIX"ED75"のナックル化の説明が載っていました。コッチの方がいいみたいです)
その調子でDD51をやろうとしたら???
形状が違っていました。
また参考にさせてイタダキマスよー!
Commented by LTDpegasus at 2009-04-22 20:23
そうたさん、こんばんは。
DD51の手摺りに着手されたのですね!
私もDD51に手摺りを・・・と思うのですが、なかなか第一歩を踏み出す事ができないでいますので、そうたさんの工作で勉強させて頂きます。
Commented by トータン at 2009-04-22 22:18 x
少しネタ切れかな~って(失礼!)感じていたのですが また始まりましたね~ 何かをやっていたらほかのことが気になってきてそちらに注意が移行してしまうってこと 私も早く車輌工作したいですがどうにもレイアウトが気になってしまい移行出来ない状態ですので 羨ましくもありです どこまで手を突っ込むのかとても楽しみです!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-04-22 22:50 x
そうたさん、こんばんは
またまた参考になるカプラー交換ネタですねぇ~☆
TOMIXのカマをKATOのナックル化する良い方法ですね!!
当鉄道管理局で放置中のTOMIXのEF65PFのKATOナックル化にパクらせて頂きます!
DD51の手すり取付けは大変そうですね!?
KATOのDE10が入線しましたら、この作業も参考にさせて頂きます♪
Commented by そうた at 2009-04-24 09:43 x
くさたんさん、ありがとうございます
高さと出具合を確かめただけで、まだ牽引させて走らせていないのでちょっと検証してみたいと思います。そういえばうちにもナックルに付け替えた車両が自動開放を続発させていたのを思い出しました。
自動開放するようならもう一工夫、頭をひねってみます。
Commented by そうた at 2009-04-24 09:47 x
ミズさん、ありがとうございます
KATO製は割りとすんなりと交換できるものが多いようですね。T製はいつも苦労させられています。見栄えは良くなったのですが、くさたんさんからも情報があったように自動開放が心配になっていました。
Commented by そうた at 2009-04-24 09:53 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
DF50を仕上げた頃から次はDD51かなと目星をつけていましたが、魔が差して突入してしまいました。ただこれは長さも形状もいろいろと異なっているので、ちょっと手ごわそうです。
Commented by そうた at 2009-04-24 11:24 x
トータンさん、ありがとうございます
見透かされていましたか?!ネタ切れ ^ ^
やりたいことは山ほどあるのですが、なかなかテンションが上らなくて細々としたことをコソコソとやって幕間つなぎ的にやっています。
レイアウト作りに邁進されている姿には頭が下がります。見習わなければ!
Commented by そうた at 2009-04-24 11:25 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
TOMIXの方はナックル化が難しければ、付属のTNでもつけてダミーでもいいかなと思っていましたが、何とか収まりました。
DD51の手すりの別パーツ化、数も多いし、長さや形状もいろいろとあるので難敵ですが、やり始めた以上コツコツとやっていくしかないですね。
<< DD51 北斗星 ボンネットに... ステップの作り直し >>