ステップの作り直し

銅線を曲げて自作した乗降客扉のステップの接着が弱いので外れる車両が出始めています。
d0147534_8592797.jpg
前にも紹介したことがありますが、ステップの接着方法を工夫して接着強度を上げるように改善してみました。

KATOの10系車両ではバッチリだったクランク曲げですが、このTOMIXの50系では扉部分のプラ成形の厚みが薄いのか、このまま取り付けるとはみ出してしまいます。
d0147534_97557.jpg
で、0.3mmのプラ板を当て板にして位置を調整します。
d0147534_984450.jpg
こんな感じでとりつけていきます。

このステップの厚みが床下パーツに干渉するので
d0147534_985448.jpg
その部分を切り欠いていきます。
硬化したら白い当て板をカモフラージュするために、ついでに室内の塗装もやっていきます。

収納ケースも着々と
d0147534_915185.jpg
d0147534_9134178.jpg
気になっていた車両の収納方法もこれである程度目処がたちました。
[PR]
by miki6375st | 2009-04-20 09:49 | オハ50系 | Comments(6)
Commented by ミズ at 2009-04-20 21:13 x
そうたさん、今晩は。
模型を何年もやっていると、新しい工法を習得して過去の所有車両をリニューアルしないと気が済まなくなってしまいますよね。
小生はまだ2年目で、皆さんのテクを頂いて美味しく頂いていますが・・・。
このステップのテクも又ご馳走になりますネ^^)
これからもどんどんアイデアをご披露して下さい!!!
Commented by LTDpegasus at 2009-04-20 21:27
そうたさん、こんばんは。
収納ケースが増殖中ですね。
別の所に喰い付いてしまいますが、20系は13両編成なのですね!
隣の485系?も12両編成。 
どちらも長編成(フル編成)なので、とても羨ましいです。(ウチは最長8両)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-04-20 22:57 x
そうたさん、こんばんは
ステップをキレイに加工されていますね~、あの治具が大活躍せれていますね☆
このステップの接着には、何の接着剤を使用されているのでしょうか??
着々と車輌ケースの製作が進んでいますねぇ~!!
編成ごとに収納すると非常に便利そうです!
当方も編成ごとに車輌の整理を始める計画を立案しようと思います♪
Commented by そうた at 2009-04-22 09:35 x
ミズさん、ありがとうございます
以前の幼稚な工作のツケが回ってきたようです ^ ^ ;
だんだんと要領や知恵が備わって、効率のいい工法に改善していくのは、ある意味模型工作の醍醐味なのでしょうかねえ~。
これからも精進していきます。
Commented by そうた at 2009-04-22 09:52 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
収納ケースはあと3~4ケースぐらいですが、熱の冷めないうちにやりあげてしまいたい気持ちと裏腹に、少し停滞し始めています ^ ^ ;
ブックケース+単品の20系や2つのブックケースの151系も最近はあまり出番がなくなっていましたが、ひとつにまとめて出し入れが簡単になったので、これからは出番を増やしてやりたいですね。
長編成も迫力がありますが、うちの駅ホームは長さが足りないので駅からはみ出て停車しているというお粗末な状態になっています ^ ^ ;
Commented by そうた at 2009-04-22 09:57 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ステップも接着にはスーパーXを使用しました。この構造だとしっかりと固着しているので、自然と外れることはなさそうです。
ブックケース+単品の20系や2つのブックケースの151系も編成ごとにまとめて収納できるようになったので、出し入れが簡単になりました。もう3~4ケースで収納作業は終了しそうなのですが、すでにペースダウンしはじめたような・・・・。
<< DD51のナックルカプラー化 収納なこと >>