ジャンパ管 再挑戦!

床下に取り付けたジャンパ管は曲線路でオーバーハングしてしまうので大失敗!
で、今度は台車に取り付けてみようと。。。
d0147534_10554250.jpg
先日購入した3mmの角棒を台座にしてみます。
d0147534_1056535.jpg
仰々しい様相です。台車への取り付けはとりあえず両面テープで仮付け。床下に潜り込ませる方にも台座を取り付けてケーブルがバラけないようにしてみました。

R282で連結チェック。
d0147534_10581690.jpg
この時点では特に問題なし。

車両に組み込んで
d0147534_1114658.jpg
台車に連動するのでアウト側はイイ感じ。
d0147534_1115670.jpg
イン側もなんとか干渉なしでいけてるようです。

台車から3mm幅がギリッギリッの感じですね。
d0147534_1154268.jpg
欲を言えばもう少しサイドに設置したいのですがそうするとはみ出したりステップに干渉したり。。。
d0147534_1183295.jpg
K社のように連結部に近いところに取り付けるといいのでしょうが、取り付け部位にひと工夫いりそうで、手間がかかってめんどくさそう・・・

台座を黒く塗って
d0147534_118022.jpg
d0147534_1181084.jpg
イイ〜景色ですねえ〜!
連結部が感じよくなりました。

これぐらいの工作なら量産化も苦になりませんが、台車への接着方法、台座の色剥げなど課題も抱えているので、もう少し頭を捻ってみましょう。
台車への接着はゴム系のGクリアなんかがいいんでしょうか???
セメダインのPPXという接着剤が気になっていますが、1000円オーバーなのでなかなか手が出ません。台車への接着には有効なんでしょうか?
[PR]
by miki6375st | 2009-04-11 11:25 | 10系 | Comments(12)
Commented by えじ at 2009-04-11 19:46 x
凄くいい感じですねw
接着ですか。。。
開き直ってGクリアのうえから黒い光沢の無いテープを巻く・・・なんてどーでしょう(笑)
Commented by くさたん at 2009-04-11 19:54 x
そうたさんこんばんわ(^^)
ジャンパー栓のホースイイ感じですね~^^さすがはそうたさん!!
金属と軟質プラなので・・・難しいですね~私は個人的にはGクリアーがお奨めなのですがやはりゴム系のほうが台車も傷めずに装着できるからですが・・・それと修正が容易なのもいいです(^^)
Commented by トータン at 2009-04-12 07:36 x
いや~!此処まで来たら集電も出来そうですね?で、此処までくると今度は幌も何とかしたいなんて贅沢が出てくるのではないですか?そうたさんは何処まで行ってしまうのでしょう? でも、その行き先がとても楽しみですよ!
Commented by ミズ at 2009-04-12 21:01 x
そうたさん、今晩は。
進化していますねー。いい感じが出ていますよ!

接着剤、やはり自分はGクリアーを選んでしまいます。やり直しがかなり楽に出来るから・・・です^^)
あくまでも自分のレベルですので、腕がA(S)クラスの“そうたさん”なら、やはりしっかり接着できるPPXなのでは?
ちょっと値は張りますが・・・
Commented by 動力車操縦者 at 2009-04-12 22:52 x
そうたさん、こんばんは
凄いですねぇ~このアイデア、さすがですねぇ~☆
車輌の連結間がさらにリアルに見えます!!
この車輌をケースに収納する場合、このジャンパ栓ケーブルと
エアーホース類はどのようになるのでしょうか??
接着剤ですが台車などの軟質プラには前出の方と同じように
Gクリが扱いやすいので当方もお勧めです♪
Commented by LTDpegasus at 2009-04-13 18:23
そうたさん、こんばんは。
ジャンパ連結線、イケそうですね! 凄いデス。
そうたさんの整備した車両は超Nゲージって感じます!
Commented by そうた at 2009-04-14 10:58 x
えじさん、ありがとうございます
ジャンパ管は台車への取り付けで何とか目処がたって、これなら量産化イケそうです。台車への接着は加重のかかる部位ではないので皆さんがおっしゃるようにGクリアでやってみます。
Commented by そうた at 2009-04-14 11:08 x
くさたんさん、ありがとうございます
連結部分がにぎやかになって連結部分に見入ってしまっています ^ ^ 接着は皆さんのアドバイス通りにGクリアでいこうと思います。加重のかかる部位じゃないし、修正も楽そうですから。
Commented by そうた at 2009-04-14 11:19 x
トータンさん、ありがとうございます
とりあえず見栄えだけのジャンパ管取り付けに目処がたちました。集電となると・・・接続に工夫がいりそうですね。。。
隙間の空いているホロも何とかしたいという欲望もでてきますよねえ。ホロ内部にバネを使えばいけそうなイメージはあるのですが・・・
Commented by そうた at 2009-04-14 11:36 x
ミズさん、ありがとうございます
工作方法にも目処がたち、連結部分ににぎやかさがでて、雰囲気アップで満足!満足!しています。
PPXの効能も気になるのですが今回は見送りして、とりあえずGクリアで試してみます。清水の舞台から飛び降りる勇気が湧いたら導入してみます ^ ^
Commented by そうた at 2009-04-14 11:46 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
K社のジャンパ管付きのカプラーが途中で分断されているのをみて、何とかつながったモノはできないかといろいろと考えあぐねていました。塗装済み金属線が入手できたので挑戦してみましたが、なかなかいい雰囲気を出してくれているようです。
収納ですが、やはりこの出っ張りのため車両ケースにはそのまま収まらないので、頭をひねっているところです。
接着はGクリアでやってみることにします。
Commented by そうた at 2009-04-14 11:52 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
こういう風な工作をしようとする客車全部を試したわけではないのですが、台車取り付けならイケそうな感触ですね。
真鍮線を下処理して塗装という工程がケンタカラーなら一気に省けるので助かりますね。というかケンタカラーの存在がなかったらこの工作に着手していないかも・・・ ^ ^ ;
<< アタリマシタ! EF65後期形のヘッドライト調整 >>